※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
west
子育て・グッズ

お風呂前に泣かれた時、強行突破したのは良かったでしょうか?お腹が空いているときは、時間を後ろに倒す方が良いですか?授乳時に泣かせない方法を教えてください。

こんばんは!生後43日の男の子の新米ママです。

今日、お風呂に入れる前に、息子がミルクを欲しがって泣き出してしまい、でもそのタイミングでお風呂がまだ沸かず、
おっぱい(滲む程度でしか出ないが混合)をあげて時間稼ぎし、
お風呂に入れるのを強行突破、
その後保湿したりお洋服を着させたりして
やっとミルクでした。

ミルクの間隔はいつも3時間空くのに、その時は2時間でしたので、そうなってしまいました。

昨日も1度だけ、時間の間隔が短くなって、息子を泣かせながらミルクを作ったりしているので、以前助産師さんに聞いたように
(今)8回全て120ml→(これから)140mlを数回入れ込む と言うミルクのやり方にしたいと思っています。

それはそれで良いと思ってるのですが…

ミルクの時間が、間に合わなかった事も、イレギュラーだったので仕方ないとは思いますが…

とにかくお風呂の前にギャン泣きされた事で私のメンタル軽く崩壊です(´;ω;`)

そして質問なのですが、この状況でお風呂を強行突破したのは、良かったのでしょうか?

お腹空きすぎてお風呂だと、かわいそうですよね、、、、

強行突破しないよう時間を更に後ろ倒しした方が、子供にとっては良かったですか?

そしてまた、もし、授乳ギャン泣きするお子さんをお持ちの先輩ママさん、いらっしゃったら、どんな風に普段の授乳で泣かさないように乗り切ってますか?

良かったら教えてください(=´∀`)人(´∀`=)

コメント

わさび

お風呂前に授乳してしまうと30分近くは入れれないので良かったんじゃないかな?と思います。確かに満足感を与えて、こちらも穏やかな気持ちでお風呂入れたいですけどね😂

わたしも以前同じようなことで悩みましたが、お風呂入れたらすぐ飲めるように授乳時間を調整しました。息子もそれに慣れたのか、お風呂→授乳→就寝という流れをつかんでグズらず寝ることが増えましたよ〜。

ギャン泣きして当たり前と思いつつハラハラしちゃいますよね〜
時間前にミルクを作って焦らないようにはしてますが🍼

• west

west

コメントありがとうございます!!
    お風呂が夜の設定なので、授乳時間を気にしてお風呂を入れるか夕ご飯にするか旦那が、帰ってきた時間とを見て選択しているのですが、昨日は珍しく夕ご飯を先にしたらなぜかグズリが早くなってしまいました。😅
    ほんと毎日ハラハラしてます(笑)

• 3月27日

私だったら、同じくギャン泣きしてもお風呂してからミルクにすると思います!
ミルクの間隔2時間なら脱水にはならないと思うので、大人の事情で申し訳ないけど少し我慢してもらいます😅
もしかしたらお腹が空いてたのではなく寝たくてぐずってた?オムツが気持ち悪い?なども考えられますが、、

ちなみに、ギャン泣きはこちらのメンタルやられますが肺を鍛えるのに良いことなので、
助産師さんからは1日1回はギャン泣きする時間作ってね!と言われました😌

• west

west

コメントありがとうございます!!
    ミルクの間隔2時間なら、まだ脱水の心配は無いから大丈夫そう、なのですね。ありがとうございます😊❗️具体的に時間数で言ってもらえて安心しました✨

• 3月27日