※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

上の子への愛情がわかりづらい悩み。同じ経験をした方いますか?

本当に悩んでいます。批判はいりません。
上の子がかわいくないです。上の子に対して辛くあたってしまいます。下の子は無条件にかわいいと思えます。
上の子は産まれた時からあまりかわいいと思えませんでした。でも愛がないわけではありません。愛はありますがかわいくないんです。元気がなければどうしたんだろうと心配になるし、風邪引いても心配になるし、これ買ったら喜ぶだろうなとか思ったりしますがなぜかかわいいと思おません。全くという訳ではないのですが。
女の子ですが身の回りの事全然できないし、3年間幼稚園に通って毎日帽子は?水筒は?ハンカチとティッシュ持った?と言われ続けてなぜ毎日忘れることができるのか。この子を理解できません。
人間的に合わないという感じがします。こんな感じでいつかかわいいと思える時が来ることもあるでしょうか。
同じ様な方いますか?

コメント

みっぽちゃん

おつかれさまです^^

妊娠中なのもあって、上の子可愛くない症候群ではないですか🤔??

• やたん

やたん

回答ありがとうございます。
    下の子が産まれる前からの、感情なのでそれとはまた別なんだと思います…

• 3月26日
はるひ

わかります。

私も上の子と性格合わないです。
お調子者でベタベタするのが好きで、なんというか大型犬のような。ママママママママ!あそぼあそぼ!ってブンブン尻尾振って飛びついてきてるのが常、みたいな。
適度な距離感が欲しい私にはしんどくて。

乳児期は寝ない食べないで生かすのに必死で可愛いなんて思ってる余裕なかったし。

うちも未だに、あれやった?とか確認しなきゃいけないことあります。

でもやたんさんと同じようにちゃんと愛はあるんですよ。
心配もすれば喜ぶだろうことも考える。

ふと、可愛いと思う時もあります。

人間なので、相性ってどうしようもなくあると思います。
自分で産んだって、それは別の人間です。
だから、いつか大丈夫、なんて無責任には言えないと私は思ってます。

自分はこの子とはあわない、合わないなりに上手くやっていこう、下の子と平等に扱えていないことを開き直らず気にかけていこう、と思っています。

• やたん

やたん

わかっていただけて嬉しいです😢
    うちの子も小さい時全然寝なくて常に泣いてて可愛いと思う余裕なかったです。それも原因の一つかもしれません。
    愛はあるけどかわいくないっていう反対のような感情は誰にもわかってもらえないかと思っていました。
    下の子と平等に扱えないことを開き直らずに気にかけるという一文がとても胸に刺さりました。私もそうしていきたいです!

• 3月26日
パイナップルマミー🍍

私ではないですが私の母がそうです💧
私の兄の事を「人間的に合わない」って言います。もしろん愛は無条件に注いで兄の事も育てました。優しい母です
けど兄の事は幼いころから育てにくく辛かった、昔も今も大人になっても合わない
兄が高校生の頃喧嘩になったときはポロリと「産まなきゃよかった」とあの言葉は本音だなって思いました。私が生きてた中で母があの様な発言は初めてでビックリしました。

私はこの2人をみて育って、親と子でも人間ですから合う合わないもあると思うんです。

でも「愛」があるならいいと思います☺☺

私の母も兄と一緒に暮らして毎日ご飯作ってあげてるみたいです☺
可愛く思えなくてもそこには親子の「愛」と「情」があるから出来てるんだと思います☺

• やたん

やたん

私も上の子に対して育てにくさを感じてきました。同じ様に感じて子育てしてきた方がいるとわかって少し救われました。愛と情はあるんですよね。なのにかわいくないという、自分でも変だなと思うんですけどね💦

• 3月26日