※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

18歳の女性が妊娠し、現在仕事ができず携帯代を母に支払ってもらっている状況。旦那に支払いを変えるべきか悩んでいる。免許取得費用は旦那が出してくれることになっている。どうすべきか迷っている。

3月に18歳になったばかりで、
籍は入れて実家は出ているのですが当時未成年だった為名義は実母で今まではバイトで稼いで携帯代を母に渡していたのですが妊娠発覚し、引越しの現場のバイトをしていて冷蔵庫や重いものを持ったり階段もダッシュばかりなので体の為に妊娠が分かってすぐ辞めました。

妊娠してから違うバイトを探して面接も行きましたが妊娠中の為不採用。
仕事したくてもできず、その間今も現在進行形で実家の母が私の携帯代を払ってくれています。
でもこれって常識的に考えたら名義を変えて旦那が払うべきですよね?
私も仕事が出来たら今まで通り払うつもりでした雇ってくれるところもなく💧

実母に頼ってばかりも嫌で、結婚もしているので、
旦那に払ってと言いたいのですが、
これは言うべきなのか言わないべきなのか分からず質問させていただきました。
コメントお願いします。

ちなみに18になったのでお腹があまり出ていないうちに免許をとる事になり、車校代は旦那が出してくれることになってます。

私って甘えすぎですかね?💦

コメント

りり

甘えすぎじゃないです。
結婚して、家族になったのなら、旦那さんはママリさんを扶養する義務があります。
車校代も、旦那さんとママリさんが相談して、必要だとなって取るのであれば、旦那さんのお給料から出すのは甘えでも何でもないですし、携帯代ももちろん、甘えではありません。
そもそも、結婚した後に稼いだお金は、旦那さんだけ働いていようと、奥さんだけ働いていようと、夫婦二人の共有財産です。

  • ママリ

    ママリ


    そう言って貰えて気持ちが楽になりました😭

    最近実家の母から、
    携帯代そろそろ旦那にちゃんと払わせて。私がずっと払うにも普通はおかしい話やから。
    と言われることが多いんですが、車校代のお金出してもらうのに携帯代もって言うのは言いづらくて言うべきなのか迷ってました…

    けど車校入校して落ち着いたら携帯代も貰えるように1度話してみることにします☹️

    • 3月26日
  • りり

    りり

    実家のお母様も、お金の話ではなく、ママリさんが旦那さんに気を使いすぎているのではないかと心配なんだと思います。
    私も旦那も、結婚した時今のママリさんと同じ歳で、周りの人は自分のお金を自由に使っているのに…と、最初旦那にお金の管理の話等するのすごく躊躇いました💦
    旦那さんは、今、ママリさんにはできない働いてお金を稼ぐという事をしてくれているかもしれませんが、ママリさんは、お腹で赤ちゃんを育てている、これも旦那さんにはできない事です。
    これは立派な役割分担だと思います。

    私は、ありがたい事に妊娠中バイトにありつけましたが、正直すごくキツかったです。
    吐きながら仕事をしたり、お客さんにも顔色悪いよ?大丈夫?と言われるくらいでした。
    なので、無理に働く事を考えなくてもいいと思います。
    甘えるという認識ではなく、役割分担をしているという認識で、生きていくのに必要な費用は請求しちゃっていいと思いますよ!

    • 3月26日
m

私も最初言いにくかったので気持ちわかります😂💦

私は授かり婚で貯金も全然してなくて底尽きたので、そこついたから携帯代払ってほしいって言いました(笑)

これからお金の管理どうする?って話してお金の事はきっちりしといたほうがいいです!!

甘えじゃないです💪🏻

COCORO

籍を入れてるなら年齢関係なく 奥さんが仕事されてないのであれば旦那さんが頑張って稼いでお支払いするのが普通なのかなーって思いますよ??

妊娠して雇ってくれるバイト?かなり珍しいと思います。だって会社もリスクを伴いますし、やっぱり体調悪くて休みます!辞めます!じゃ話になりませんから雇わないと思いますよ??

甘えてると思うのであれば
それに見合う事をされてはどうでしょうか??

体が動くのであれば家事【片付け、掃除、洗濯、料理、節約など】を極めてみるとか?

自分にプラスになる様な資格を取るとか?お子さんの為になる育児の本を読んで勉強するとか…

あとは両親にも迷惑かけない…心配をかけないで良い様にどうしたら良いのか?旦那さんとしっかり話し合ったが良いと思います。

車の免許は取りに行けるのに?なぜケータイ代はって親でも思うと思いますよ??

払えないならケータイ解約すれば良いのにって私が親なら思います【言葉が悪くて不快に思われたらスミマセン】