※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

17週の妊婦ですが、胎動とお腹の張りに関して気になっています。最近お腹が張ることがあり、胎動を感じるとお腹が張りやすいのか不安です。みなさんはどうでしょうか?

17週になるんですが、
胎動があるとお腹張るものですか?
なんかすごく最近お腹が張るなあと思いまして、
そんなに激しく胎動を感じませんが、
動いてるかな?程度です。
ただお腹が張ってるのか、
胎動を感じるとお腹が張りやすくなるのか
みなさんどうですか?

コメント

こま

17〜18週あたりの時もよく張ってました。
でもこの時期あんまり張らないと聞いていたので不安でした。
先生に聞いたら出血や、生理痛みたいの痛みでなく治れば大丈夫でしょ。と言われたくらいです。

• ままり

ままり

貴重な意見ありがとうございます。上の子の時の事は全然覚えてなくて不安でした。

• 3月26日
4児Mama✰︎

初期から張りまくりで、張り止め飲んでます( ˃ ⌑︎ ˂ )

ここまま

私もよく張ってました。
出血があって、怖くて病院に電話したら、こないと赤ちゃんが元気かは見れないけど、多量の出血や張りじゃなければ自宅安静(トイレ以外は横になる)で居てもいい
と言われ、初期はほとんど寝てました。
安定期には張りも出血も無くなり、いっぱい遊びに行けたし、無理しなくて良かったなぁって思いました!
胎動はポコッと程度なので、張を感じるなら今だけだと思って出来るだけゆっくり過ごす方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

その時期はまだ胎動での張りはないと思います💦
切迫の可能性ありますし、
あまり張るなら1度受診した方がいいと思いますよ😭

胎動での張りだと
ぐーっと動く時に一時的にかたくなるだけなので
お腹の張りを感じるほどではないはずです!
後期とかで赤ちゃんが大きくなってたらそれなりに痛みも出てるくと思います!