※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那さんが早生まれの方の意見を知りたいです。早生まれの良かったことや苦労したこと、男性の意見を聞きたいです。

旦那さんが早生まれという方いませんか??早生まれで良かったこと、苦労したことなどあれば教えて頂きたいです💦

2人目男の子希望で妊活中なんですが、今月もリセットしてしまいました。
来月からは早生まれの時期になります。

女性の早生まれの友人などは、周りより若いから早生まれで良かったと言っているのですが、男性はどう思っているのか話を聞ける人がいないため、早生まれを避けようかどうしようか迷っています。
誤解して頂きたくないのですが、早生まれを批判しているわけではないです💦

小さい頃は辛かったとか、気にしたことなかったとか、何でもいいので、早生まれの男性の意見を聞かせて頂きたいです🙇‍♀💦

コメント

みにとまと

旦那が3月生まれです。車の免許取りに行けないのが嫌だったと言ってました💡それ以外は特に早生まれで損はしてないそうです(^^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦男の子だと特にそれは気になりますよね…
    それくらいと言えばそれくらいですかね💡参考になりました!

• 3月26日
のんのん

我が家は夫婦共々、早生まれです。小さい頃の辛い記憶は本人にはないみたいですが、やはり、運転免許証を取る時期が同級生よりもかなり遅くなるのでそこだけだと思います。
ちなみに下の子(男の子)も早生まれです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり免許の件が気になるってところですかね💦
    参考になります💡

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

弟が3/30生まれです。
苦労したことだらけ!って言ってます😂💦
まず免許ですね!
高卒で就職が決まってたので18歳になってからじゃとても間に合わずその前に中型バイクの免許を取って、学科免除で就職してから頑張って実技通ってました😂中型バイクの方はのらないので無駄金です正直😭

あとは成人式。
暗黙の了解でその日だけはいいよー!って言う店もありますがほとんどのところは断られて自分だけノンアル、もしくは全員ノンアルって感じでとても落ち込んでました。。

20歳を超えた今は特に気にしてないみたいですが、身長も小さいし私はそんな弟を見ていたので早生まれは回避しようと決めていました。気分を害してしまったらすみません、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3/30だと早生まれの中の早生まれですもんね😢💦
    やはりそこまでになると苦労も多いですかね💦
    働きながら免許取りに行くのって大変ですもんね😢💦

今は昔よりお酒も厳しいですからね。仕方ないとは言え、成人式の場で自分だけシラフでは凹みますよね😢

全然気分を害すことはないので大丈夫です。周りと比べて自信をなくしてしまう子もいると聞いて迷っていたので、率直なご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます😢✨

• 3月26日
ぬん

車の免許と成人式のお酒ぐらいと言ってましたよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこがポイントのようですね。ありがとうございます💡

• 3月26日
ねたろーママ

3月末産まれの旦那です😊
早生まれで良かったことは「ない」そうです💦

特に20歳まではいいことがなかったと😂

ただ、早生まれは賢い人が多いと言ってます😆自画自賛(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20歳までって結構大きいですよね…思春期とか多感な時期に生まれ月で嫌な思いをするのも可哀想かなとか思ってしまい…私が気にし過ぎなのかもしれませんが💦
    賢い人が多いんですか🤩ご主人も賢いんですかね⁉️笑
    知らなかったです✨

• 3月26日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

義母はとっても育てやすかったと褒めちぎってますけどね(笑)

息子が同じく早生まれですが、穏やかで手がかからなくて助かってます🥰

「僕に似てるからな🎶」が旦那の口癖です(笑)

早生まれに限らず、親がどう受け止め育てていくかって結構重要かと🤔

大きくなるにつれ悪口の一つや2つ言われますよね?

そこで「誰がそんなこと言ったんだ!!!」と怒るのか

「すごい発想! 面白いやん○○くん もっと話してみたら?」とか「言いたいんやから言わせときー」と気にせずドーンと構えるのか

私は後者の方がポジティブにたくましく育つかなーと思ってます😆

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんもご主人も面白いですね😂😂
    息子くんも穏やかな子のようで羨ましいです💓

うちはまだ1人目なので比較できないのですが、うちの子も育てやすいタイプなんじゃないかと思ってたんですが…イヤイヤ期で自己主張が激しくなってきてて、そうでもないのかな😅と思う日々です💦

そうですね、親の影響って大きいですよね💦
    本とか読んでいても親の関わり方や声掛けの仕方が大事なんだなというのは感じます。
    たぶん、その自信をなくすっていうのも、親がそういう声掛けをしてしまったから(「早生まれだからできないんだよ」など)諦め癖がついちゃうのかなとか思ったりします。

ただ、私が母親から褒めてもらった記憶がほとんどなく自己肯定感の低い人間で…😢
    反面教師に!と思いつつ、つい自信がなくてメソメソしてしまうので、落ち込んでしまうという日々です😢⤵️⤵️

ねたろーママさんは素敵なママさんなんだろうなぁと想像できます😍✨

• 3月26日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

間違えて下に返信してしまいました💦
    見にくくてすみません😂

• 3月27日
はじめてのママリ

旦那、3月です。
本人は子供のころから大きめだっので体力的にはまったく問題なかったといってました。義母は、幼稚園はやっぽり言葉とか遅れてたっていってましたが、小学校にはいるころには全くなにもかわらないと。
テレビでは、早生まれの人の方が賢くなりやすいっていってましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが我が家は遺伝的にチビの確率がかなり高いので遅生まれでも多分チビです😂💦

小学生の頃には気にならなくなるのなら大丈夫なのかな🤔
    周りと比べて自信をなくしてしまう子もいると聞いて気になってしまっていて…💦

早生まれの人が賢くなりやすいんですか🤩そういう研究結果があるんですかね?知らなかったです✨

• 3月26日
みーちゃん、おーちゃん

旦那が早生まれですよー!
小学生くらいまで小柄でしたが、中学になってから急成長。今は183センチあります。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら羨ましいです😂😂
    我が家は遺伝的にほぼ間違いなくチビなので…とにかく羨ましいです🤣🤣🤣

• 3月26日
はじめてのママリ

旦那も弟も実父も早生まれです😅
何故かみんな運動神経悪くて、早生まれ=運動神経悪いみたいなイメージついちゃいました💦
ネットで見てもサッカー選手に早生まれはいないと載ってて不思議に思います😅
だけど、その分運動できない代わりに勉強頑張るようで、みんな勉強できて成績はいいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スポーツ選手に早生まれはいないじゃなくて、かなり少ないの間違いです💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もネットで色々調べてしまいました💦スポーツ選手は統計的に少ないみたいですね😢💦
    周りと比べて自信をなくしてしまう子もいるという話も聞くので、その影響もあるのかなと思ったり…

我が家はチビ家系なので、スポーツ系は諦めて勉強頑張ってほしいのですが学歴的にも差があるという研究結果があるようで悩みますが、結局は本人次第ですもんね😣✨
    皆さん勉強頑張っていらっしゃったとのことで前向きな気持ちになれます😢✨

• 3月26日

旦那も私も早生まれですが、私も旦那も
免許取るのが遅い事以外
特に気になった事は有りませんね^^
因みに長男も早生まれなんですが、
やはり免許取れるのが遅くなるのが可哀想だな~...
と思っています(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免許は気になっちゃいますよね💦授かりものとはいえ、気にしぃな私は悩んでしまいます😢参考にさせて頂きます!

• 3月26日
mei🍒

旦那が3月生まれですが苦労したとか嫌だったこととかは聞いたことはないですねー。
むしろ大人になった今年齢を重ねるのが嫌みたいで同級生の中でも遅くてよかった〜と毎年言ってます(笑)
弟は4/1と1番最後ですが子供の頃から苦労してたことは無さそうでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性でも若くて良かったと思うんですね😂😂
    4/1は本当に最後ですね!気にしない人は気にしないですかね💡参考になります!

• 3月26日
まーちゃん

私も旦那も早生まれです

私が未だにめんどいのは年齢の話をする時に学年が1つ上だと付け加えることです。
免許も取れるのも遅い

ただ周りよりまだ若いとは言います笑

旦那はどちらも特に無いそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、毎回毎回付け加えるのも面倒ですよね😅
    免許は皆さん挙げていらっしゃいますね💡
    若いのは特に女性はメリットだし羨ましいなぁと思います😍😍
    男性は気にしない方も結構いそうですね🤔

• 3月26日
ナッツ

旦那が早生まれです😊
運転免許も高校で取るつもりもなかったそうで、物心ついてからは別に困ったこと何もなかったと言っています。

うちは小学生の次男が3月生まれ、娘は3月31日生まれです。
小さい頃は、保育園のクラスの中で1番発達も遅いのがはっきり目に見えてわかるのでなんだかモヤモヤします。
トイトレは3歳完了目指すとすぐ年少なのでとっても焦ります💦でも最近の幼稚園保育園は年少でオムツでも対応してくれるので娘はまだオムツですが焦らないようにしてます!

でもそんなのも数年のことで、小学3年くらいにはもうすっかり早生まれのことは忘れてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学生だと夏休みに取る人も多いから気にしないかもですね💡
    周りと比べて自信をなくしてしまう子もいると聞いて気になってたんですが、そんなことないんですかね🤔

発達については気にしちゃいますよね😢💦トイトレとか考えただけで大変そうです💦
    今だけとはいえ、気にしぃな性格なので迷います。。

• 3月26日
  • ナッツ

ナッツ

子供自身は、早生まれという理由では全然自信はなくさないですよ😅というか、3歳4歳くらいだと悔しくて泣く子はまれにいてもそこからネガティブ方向に考え込むほどの思考が育ってない気がします!特に男の子は!

親がみんな出来てるのにうちの子まだできない、、とか気にしちゃうだけなので、、、子供の気持ちは考えなくていいと思いますよ😊

私も気にしぃで、早生まれじゃない1人目の時もあれやこれや悩んだので、結局いつ産んでも変わらず悩みます!
    早生まれは、私の中では割と小さめな悩みでしたので、そんなに気にするところではないかなーとおもいます!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手く説明できなくてすみません😣💦
    子供自身は早生まれということは理解できないと思うのですが、理解できないからこそ、何で自分だけできないんだろう…ってなっちゃう子もいると聞いたもので…
    そんなことないんですかね💦?
    私自身が男兄弟がいないこともあって、男子の思考というのがどうも分からなくて😅💦

確かにいつ生まれようがそれぞれに悩みは必ずありますよね💦
    ただ、悩みを増やしたくないので、避けれる悩みなら避けたいなと思ってしまい…私の兄弟も旦那の兄弟も早生まれがいないので、早生まれってどうなんだろうという想像が全くできず、質問させて頂きました🙇‍♀💦
    気を悪くされたらすみません😢💦💦

• 3月26日
  • ナッツ

ナッツ

早生まれが目立つ幼児までの男の子って、想像以上に単純で、できない悔しいって思うのは一瞬で、次の何かを始めると忘れちゃうんですよねー😅なのでなんで自分だけみたいに深く考えられません!

自己について深く考えることができる年代になるころ(小学生)には、早生まれという理由の差ではなくて、個性、体格、性格、勉強や運動能力などの差が顕著になるので、なんで自分だけと悩む子はいます。それは、いつ生まれた子でもありますので、そこは親や周囲の人の声かけやフォローが必要になります。

4月に生まれてもなんで僕だけ、、と悩む子はたくさんいますし、男女関係なくいつ生まれたとかなく誰でも一回はそんなふうに悩んだりしたことあるんじゃないかな?と思いますがどうですか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子ってそんな感じなんですね。単純で可愛いとは聞きますが、そうなんですね💦

それなら、色々考え悩む頃には早生まれという理由ではなくなってますよね。
    結局は親の関わり方や声掛けの仕方によるんでしょうね。
    どうですか、と聞かれると返答に困ってしまうのですが…💦
    ご主人は特に困ったことはないとのことなので、参考にさせて頂きます🙇‍♀ありがとうございます💦

• 3月27日

3月が遅生まれで4月からが早生まれではないのですか!?私今までそう思ってました 逆ですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆ですよー
    早生まれとは1/1〜4/1生まれのことを指します💡

• 3月26日

退会ユーザー

今までずっと逆だと思っていました!!

早生まれだと学年が一個上になるんですよね?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、例えば同じ2000年生まれでも、2000年1/1〜4/1生まれの人は2020年4/2以降生まれの人より学年は1つ上になりますね💡

逆に同じ学年だけど、1/1〜4/1が誕生日という人は生まれ年は1つ下ということになります💡💡

• 3月26日

退会ユーザー

すっごくわかりやすいです今まですっごい勘違いをして生きてきていました 、、恥ずかしい 。ありがとうございます!🙇🏻‍♂️🙏🏻

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで気付かなかったのもすごいですね😂😂
    参考になったようで良かったです❣️

• 3月27日

退会ユーザー

馬鹿ですよね!😱 結構この話してるとき友達とも親とも噛み合わないときあって 、自分があってるもんだと思ってたんで何言ってんだ??ってくらいしか思ってませんでした 😨💦

本当ありがとうございます…😱

• 3月27日
パイナップルマミー🍍

旦那も3月兄は3月の末です😅😅
やはり免許ですね💦
男の人は特にバイクやら車やら好きですから、みんなは早く免許とってるのに!自分だけまだ…みたいに思ってたみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の人だと特にそれはありそうですよね💦参考になります😣💦

• 3月26日
おすしママ

旦那が3月生まれです😊

成人式の話をしてる時、俺はまだ19だったけどねぇーと言ってるのを聞いたことがあるだけで
他は何にも思ってなさそうでした😊🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでも若くて本当に羨ましいです😂😂

• 3月26日
そらまま

旦那2月、私が3月の早生まれ夫婦です。
私としては運転免許証取得の時期が遅くなったこと。
早生まれにしては身体が大きかったので、「この子早生まれなのに身体が大きくて〜」と言われるのが嫌でした。親としては心配してないという意味だったのかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

私以外皆早生まれです。
旦那は1月娘3月息子2月
なぜか早生まれにとりつかれました(笑)
私は7月で一人だけ真逆(笑)

旦那は気にしてないみたいです。
大人になったら早生まれの方が若いしいいと言ってます。
私からしたら計算がしにくくてややこしくて困っちゃいますが…(笑)

私が早生まれですが、今より子供の頃の方が嫌でしたね😓
1つ下の子と同じ年齢で見られるし。
だからいつもお前らよりかは1個上だよ!と思ってました(笑)

男じゃなくてすみません💦

ねたろーママ

はじめてのママリさんの文章からは子供のことを真剣に考えていらっしゃる様子が伝わります✨

自信たっぷりの育児って怖いです😊💦

こうかな? うまく行かないなぁ〜こうしてみようかな?
これでいいのかなーって考えられる方が子供にとってはすごくいいと思います(≧∇≦)b

自己肯定感上げる方法ですが、写真貼るといいと聞いたことがあります🥰

そんな我が家のリビング、壁一面写真だらけです😆💦

効果のほどはまだ分かりませんが、写真見ながら喋ってたりするので楽しくは過ごせてるので良しとしてます✨(笑)