※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ∞
ココロ・悩み

息子が夜にお菓子やジュースを義両親からもらい、ご飯を食べなくなった。改善策を求めています。

ご飯を食べない、夜に義両親からお菓子やジュースをもらう息子。どうしたら良いかアドバイス下さい🙇‍♀️
長文.乱文になります。
義家族と同居で、お風呂は共同ですが生活は1階と2階で分かれています。夕飯の後にお風呂という流れなのですが、下の子が産まれて、息子と2人きりの時間がないので、お風呂だけでも2人で!!と思い、旦那は仕事で帰りが遅いため、息子と入る間は下の子を義両親に見ててもらい、その後に下の子と入り、その時息子は義両親に見てもらっています。日中は義両親も仕事でいないので、1階へ遊びに行くのは その時だけです。お風呂の間、子どもを見ててもらうのはありがたいのですが、お菓子やジュースを毎日のようにもらって飲み食いしています。旦那にお菓子など与えるのをやめてもらうように伝えてもらったのですが(どんな感じに伝えたかは分かりませんが)、全くです🤦‍♀️同居だからこそ、私からもきちんと伝えた方がいいと思っていてもなかなか言えず、まぁご飯もしっかり食べてるし、孫には厳しくできないだろうし仕方ないか…で済ませてしまっていました。ですが最近、息子がご飯を食べなくなり、それなのに1階へ行けば当然のようにお菓子やジュースをもらうというのは、流石にダメだと思い、もう1度 旦那に伝えてもらいましたが、改善はされませんでした。そして今日の夕飯は今までの中でも1番なほど本当に食べず、魚3口で終わりました💦それで1階でお菓子などをもらうと思ったらイライラしてきて、今日は1階へ行かせない為に、子どもらのお風呂は旦那が帰ってきてからにしようと思っていたのですが、先程2人とも寝てしまいました…。
私が子ども2人同時にお風呂へ入れて、1階で遊ぶ機会を与えない方法も考えましたが、息子は義両親や義弟妹が好きで、毎日1階へ行くのも嬉しそうなので、それをなくすのも可哀想だなとも思ったり💦批判されてもおかしくない部分もあるかと思いますが、アドバイスを頂きたいです!!

コメント

mrns

同居によくある、旦那を通して言うって効力0だと思います
言いにくいけど、自分から伝えるのが一番
大変だけど、旦那の帰りを待たないで一人でお風呂入れてはどうですか?
お母さんたちに、今までは一人ずつだったのにどうして?って言われたら、二人別々のほうが疲れるからとか適当に言えばいいし

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱ旦那からって効果なしですよね😂!!私から言って気まづくなったらな~など色々考えてしまい💦たぶん息子は妹と3人で入ったとしても、お風呂後は1階で遊ぶというルーティンになってると思うので、やっぱお菓子を与えないように伝えるしかなさそうですね!!

    • 3月26日
Cat noir

うちも同じ感じて
1階と2階に別れた同居です!

私の場合は
先に上の子とお風呂に行き
自分と子供を洗ったら
お義母さんに下の子をお風呂に連れてきてもらい三人でお風呂に入ってます🚿
下の子を洗ってる間はおもちゃで遊んでくれてるので上の子を見ながら下の子洗って
またお義母さんに下の子迎えに来てもらって、上の子と一緒にお風呂から出ます🤓

うちも風呂出てからアイスとかもらってましたが毎日何かしらもらって食べてるのがあれだったので、お風呂で歯磨きまでするようにしました!笑

したら、もう歯磨きしたからだめだよー!って義両親にも伝えれるし(笑)
お風呂で、歯磨きするようになってからお風呂後の食べ物が一切なくなりました😂

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂で歯磨きいいですね🥺!!歯磨きしたからダメだよー!!と子どもに伝えれば、義両親には だからお菓子与えるなよ😇の意味合いを含めれますね😆笑
    ちなみに義母に下の子を連れてきてもらったりする時は、ゆちさんはバスタオル巻いて普通にお子さんを受けとる感じですか?

    • 3月26日
  • Cat noir

    Cat noir

    そうなんですよ😂笑
    私もどうやってお風呂後の食べ物断ろうか悩んでたのですが(笑)
    歯磨きすると事によって
    義両親にやめて!と直接言うこともなくすみました🤣

    最初は抵抗があってそうしてました😥
    でも今はなるべく扉から手だけ出る感じで子供を受け取り(笑)
    自分は椅子に座って膝の上で服を脱がせてってやってます(笑)
    迎えに来てもらうときもなるべくささっ!って(笑)

    極力見せたくないですよね😥

    • 3月26日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    歯磨き作戦やってみたいと思います‎|•'-'•)و✧
    同居だと余計 直接は言いづらいですよね😭💦

    慣れてくれば、ささっと!受け渡しもできそうですね◡̈*.。子どもが歩くようになれば、尚更スムーズにできそう👀✨
    いろいろ参考になりました🥺✨ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月26日
  • Cat noir

    Cat noir

    ぜひやってみてください!笑
    そうなんですよねー😭
    毎日顔合わせるわけだし...
    でも、言わないとやめてもらえないしって...

    そうなんです!
    歩くまでの辛抱ですね😣
    いえいえ!
    少しでも参考になれてよかったです!

    • 3月26日
りん

見てもらってる時は義両親もグズったりされたら大変なので、お菓子をあげるという方法をとってたりするのではないでしょうか。
どうしても嫌でやめてもらえないのであれば、そこは下の子と上の子一緒にお風呂入れるなりこちら側は対策する必要があると思います。

1階に連れて行く時間は自分が見れる時間のみにするしかないと思いました。

  • ラテ∞

    ラテ∞


    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    息子がお菓子を欲しがって、与えないと きっと愚図ると思い、あげちゃうんだと思います💦子ども2人を一緒にお風呂に入れても、息子は遊びに行くルーティンになってると思うので、そこもどうにかする必要がありそうですね!!

    • 3月26日