※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

ママ友と子供の成長を比べて凹んでしまいます。同じ経験の方、比べない方法を教えてください。

アドバイスが欲しいです!

私には仲良しのママ友がいます!
お互い子供の月齢も近く他県出身同士ということもあり子供が3.4ヶ月くらいの頃から仲良くしています。
ですがどんどん出来る事、出来ないことの差が目立ってきてママ友の子供ちゃんはもう指差し、ママなどの発語、一人歩き、スプーンで一人食べ、遊具で遊ぶなど出来ていますがうちの子はどれも出来ずやっと伝い歩きができる程度です😭
比べてはいけないと思っているのですがどんどん差がついて行ってママ友と話すのは楽しいのでよく会うのですがそのたびに凹んでしまいます。
子供の成長は十人十色、元々ゆっくりペースさんだったのは分かって事と自分に言い聞かせているのですがどうしても比べてしまいます。

同じ様な経験の方でこうしたら比べなくなったよとか気にしなくなったよとか開き直り方?みたいなものを教えてください!

コメント

ぴよこ

うちの子も成長ゆっくりでした😊
今も多分ゆっくり?不器用?ですが、特に何も思いません😊
今は全部が全部できないわけではなく、できることもありますし😊
2歳くらいまで本当にゆっくりで周りは早いな〜と思ってましたが、それで焦ったりしたことは一度もないです🤔
障害があるかも…レベルなら焦りますが💦
だってそのうちできるようになるなら、できないのは人生の中で今だけですよ?むしろできない姿、めっちゃ可愛くないですか?❤️
歩けない、小鹿みたいな姿、今を逃すと一生見れませんよ!!
ハイハイとかもそうですが、たった数ヶ月の出来事なので、なるべくゆっくり成長して、この出来ない愛らしい姿を目に焼き付けとくぞ!と思ってました😊
娘は6ヶ月半で寝返りしましたが、その時も「あちゃー!もう寝返ったか😭」と思ったくらいです😅
今はズリバイしそうなので、「まだやめて〜」と毎日娘に言ってます。笑
友達の子は7ヶ月で立って8ヶ月で歩き出してますが、むしろ「大変だね💦💦」て思ってます😅

• めぐ

めぐ

いつか出来る様になる!と分かっていてるのですが見てしまうとつい、、、。
    ぴよこさんの様にゆったりと構えてあげたいです😓

• 3月26日
ゆきえ

娘には5ヶ月年下の再従兄弟がいます。
時々会うのですが、月齢5ヶ月も違うのに、歩き出したのは殆ど一緒くらいでした…
むしろ前会ったとき、その子の方が歩きが安定していたような気がしました…

私が娘の特に運動面を心配しているって状況で、更に再従兄弟との差を感じてしまい更に心配になったんだと思います!
今は娘も大分安定して歩けるようになり、私の1つの不安要素も消え、少し気にならなくなってきました!

• めぐ

めぐ

心配だから余計に目についてしまうんですよね💦
    追いついたら私も気にならなくなると思うのですが😓

• 3月26日
hari

早い子って本当に早いですよね😂
比べるなっていうのは無理ですよね💦
子供関係での付き合いで知り合ってるのに子供の話しないなんて有り得ないし💦

インプットしながらどんどんアウトプットする子もいるけど、しっっかりインプットして自信ついてからアウトプットする子もいるし!

歩くのもかわいいけど、ハイハイの可愛さは一生で1番かわいいと思ってます😍
いっぱい堪能してください❤

• めぐ

めぐ

いけないと分かっていても比べてしいまい子供にも申し訳ないです😰

自信がついてアウトプット!
    新しい発見です!
    ありがとうございます😊

ハイハイの可愛いさですね!
    堪能出来るよう頑張ります😅

• 3月26日
  • hari

hari

3歳まで単語くらいしか離さないで全然しゃべらなくて、本当に障害とか疑ってたところ、ある日突然急にペラペラ喋り出した子とか聞いた事あります😂

失敗したくない慎重派だったんですかね😂

• 3月26日
  • めぐ

めぐ

慎重派ではあると思います😅
    最近は私も発達障害や自閉症なのかなとか思うようになって💦
    いけませんね💦

• 3月26日

0歳代から同じように付き合いのあるママ友、今でもほぼ毎日連絡とってますよー
差はどんどん出てきます。
もうすぐ4歳。
ママ友のお子さんはもうひらがな読める、漢字も少し読めます✨
かたやうちはひらがなに興味持った?もう飽きた?って感じ💦
言葉が出たのはその子の方が早かったですが、1年でうちの子の方がペラペラ喋るようになりました。
身長も体重もかなり負けてます😂
誕生日一緒なのになんで違うの‼️😂

これからも大なり小なり他の子との違いが出てきますよー
今はできることに目が行きがちだと思いますが、お子さんのいいところって必ずあります❤️
あの子はここがすごい、でもうちの子はここがすごい‼️って絶対ありますよ😊
探してあげてください😊😊

• めぐ

めぐ

差はどんどん出てくる、、、そうですよね😓

我が子のいいところ🍀
    探してみます!

• 3月26日

退会ユーザー

差っていうか違いですね😊
    今同い年の3人集まりますが、みんな違ってみんないいって感じです😊
    あの子はひらがなすごいけど、この子はダンスが上手で、うちの子はプラレールの線路作れるよって具合です😊
    上の子は本当に2歳過ぎまで話せるのは単語でしたし、寝返りだって8ヶ月とのんびりでしたが、今やわからないですよ〜
    でも、1歳代って目で見えて成長に早さが出ちゃうから気になりますよね😅
    お子さん、今はがんばって力溜めてるんですよ😊
    ママも自信持ってあげてください❤️

• 3月26日
  • めぐ

めぐ

差ではなく違い、なるほどです😌
    早く大きくジャンプしてくれる事を願うばかりです😂
    ありがとうございます!

• 3月26日