※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╰(*´︶`*)╯♡
お仕事

保育園徒歩通勤で短時間勤務を希望したら、市役所から注意あり。祝日休みはパート勤務に。会社は祝日休み不可。保育園の延長時間についても悩み中です。

少し長くなります!
説明下手だったらすみません*_ _)ペコリ

4月に保育園の入園が決まり、職場復帰に向けて昨日会社に話し合いに行きました。
社員のフルタイムで働いていて、育休中です。

そこでまず、通勤の仕方の話になりました。
現在家に車が1代あり、たまに旦那が仕事で使うくらいなので車通勤にしようかなと思ってました。(旦那が車の時は歩き)
そしたら会社の駐車場は空いてないから他のところに停めてくれと言われました。
会社の近くにパーキングとスーパーの駐車場があり、1日800円です。
週5日働くと、16000円くらいになります。
それだと厳しいなと思い、歩きにしようかと思いました。
(保育園までは40分、保育園の中での支度15分くらい、保育園から仕事場まで10分)
歩きになった場合は短時間勤務にしたいと思っていて、交渉しました。
半年か1年ならとOKが出ました。

次に祝日は保育園が休みなので、お休みくださいと行ったらそれだと有給で足りないからパートになるか?と言われました。
祝日休みの社員は出来ないみたいです。
パートさんの中には昼までや4時までの人がいるので、私もパートの方がいいと思って決定しました。

家に帰って、保育園に提出したものが社員のフルタイムなので変更しなくてはいけないと思い市役所に電話しました。
そしたら、復帰後すぐに短時間勤務にすると点数が減り、入園が取り消される場合があるといわれました。
2、3ヶ月なら変更可能。

どうしたらいいんでしょうか。
会社的には、祝日休みがいけない。
市役所的には、短時間勤務にするのがいけない。
私が2、3ヶ月我慢をして短時間勤務をフルタイムにしたら市役所は大丈夫。
会社の祝日問題は、解決できません。
預ける人がいないので。

なので復帰後はとりあえず、社員のフルタイム(徒歩)、祝日は有給で補う。
2、3ヶ月後の有給が無くなりそうな時くらいに、パートに変更し、時短にしてもらう。
しかないですよねҨ(´-ω-`)

私みたいに復帰するけど、祝日誰にも預けれない方は社員からパートに変更しましたか?会社の方針次第でしょうか?

それと保育園は6時すぎると延長ですか?
フルタイムだと定時が17時30分なので、徒歩だとギリギリだと思います。みなさんギリギリでお迎え行くのが日課ですか?(:Dっ)з~パタッ

長くなりました(´×ω×`)

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

私も祝日関係ない仕事です😊
有給だと足りないということだけで欠勤はできるのでは??

休日予定の土曜日を出勤にして祝日は代休にしてます😃それだと何ヶ月も土曜休みなくてしんどくなることもあるのでそういう時は有給。

GWとかどうしようもならない時は子供連れて行きます😅

• ╰(*´︶`*)╯♡

╰(*´︶`*)╯♡

確かに欠勤した分を引けばいいと思うのですが…( .. )

土曜日は会社が休みなんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 3月26日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

どちらにせよ子供が小さいうちの子供理由での欠勤を有給で済ませるのって難しいと思います😅💦

代休にするのが無理なら、しばらく祝日は欠勤でお願いしてみたらどうでしょう🤔?
    子供がいてもいなくても、社員だからって欠勤0って誰でもできることではないですし💦

• 3月27日

╰(*´︶`*)╯♡

社員は有給の中で休むのが当たり前みたいな感じで( .. )

• 3月27日
みー

保育園に行きながら最初のうちは確実に風邪ひいた、下痢、発熱などでお仕事をお休みすることが出てくると思うのですが、その休みで有給がなくなってしまう…というのもよく聞きます。

わたしの地域では、区に1〜2園休日保育実施園があって、休日だけそこの園に預ける というのが可能でした!
なので、もしそういう園があるなら1度探してみるのもありかなぁとおもいます。

保育園によりますが、18:00すぎると延長という園が多いです💦

保育士してましたが、0歳児クラスでも18:00ギリギリに迎えに来られる方は結構いましたよ!

╰(*´︶`*)╯♡

なるほどです◡̈⃝︎⋆︎*
    やっぱりギリギリの方いますよね〜

• 3月26日