※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊娠・出産

不妊治療中の従姉妹に妊娠報告したいが、妬まれたり落ち込まれたくない。どう伝えればいいか悩んでいる。従姉妹のお母さんに報告してもらう案も考え中。

不妊治療をしている親戚への妊娠報告について。
妊娠したのでまだ先ですが親戚に妊娠報告をしたいと思っています。
旦那側は大丈夫なのですが、私側の1人の従姉妹(35歳)が10年間不妊治療をしています。

私は結婚1年目で自然妊娠で授かりましたが、従姉妹はずっと子供ができなくて大手企業に勤めていたけど不妊で鬱になり、仕事も辞めて5年ほど前までは人前にも出れなかったみたいです。
今日普通に会いましたが、もう立ち直ってるようで元気でした。

親戚みんな仲良しなのですが申し訳なくて従姉妹には言いたくありません。
結婚1年目で子供ができるなんて…と思わせて私のせいで落ち込んで欲しくないです。
何を言っても妬まれたり落ち込んだりされるかもしれませんが、不妊治療されてる方どのように言われたら傷は少ないですか?

直接言うのはだめかなと思っているので従姉妹のお母さんに報告して伝えてもらおうかな?とも考えてます。

優しい回答お願いします。

コメント

レインボー

難しいですよね。
どんな風に言われても、やっぱり羨ましいという気持ちは湧いて出てくるものだと思います。
私も幸いな事に子どもはいますが、不妊治療経験者で、死産も経験しております。

はるさんが憎いとかそんな風には従姉妹さんも思わないと思いますが、羨ましいとは絶対避けて通れないかと…。

従姉妹さんとの関係性にもよるとは思いますが、よく連絡を取り合う相手なら間接的にではなく直接話して欲しかった取り合う思われる方もいらっしゃるでしょうし、そこまで深い関係でなければ、間接的に伝えてもらうのが一番なのかな?と思います。

正直、私は死産も経験しておりますので、安定期に入ったからといって無事に産めるとも思えないし、妊娠・出産は本当に奇跡です。
お身体どうか大事になさって下さい。

• るぴ

るぴ

私の妊娠を喜んで欲しいと思って言う訳ではないのですが、やはり仲が良いので傷付いて欲しくないな…という感じです。
    回答とお心遣いありがとうございます😊!

• 3月26日
ままり

本当に難しい問題ですよね。
不妊治療を経て息子を授かりました。
治療中の妊娠報告、私は頑張っていつも笑顔でおめでとう!産まれたら意を決して赤ちゃんを見に行き、お祝いしていました。
「意を決して」が本当にしっくりくる言葉なくらいです。
毎度帰ってからは張り詰めていたものが切れたかのように旦那の胸で泣いていたのを思い出します。

けれど、だからと言って私にだけ報告がない。や、間接的だった、となると余計傷つくかもしれません。

報告されて、頑張ってお祝いに言ったのも私。本当はどうして私は、、って大泣きしてたのも私。どちらもわたしで、そう行動すると決めたのも私です❗️

なので、仲のいい親戚とのことなので、みんなと変わらない形式で報告されてはいかがかなーと思いました。そこでどう動くかは従姉妹の方次第かな。と。

あと、結婚して一年とのこと。
従姉妹さんも少なからず、そろそろかなーと思ってるかもしれないですよ。

• るぴ

るぴ

やはり傷付けないというのは難しいようですね。
    間接的に伝えるのは余計傷付くという方が多いので直接報告しようと思います。
    その時の心境を細かく伝えてくださりありがとうございます!
    私では知り得なかった事なのでとても勉強になりました。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

本当に妊活で辛い思いをされてる方って、妊娠してる人に気を遣われるのが一番傷付きます😢
私が不妊だから傷付くから言わないんだってなっちゃって、妊娠した人、できない人がぱっくり割れたように感じるんです😣

喜んでくれるか、悲しくなるかはご本人の気持ち次第なので仲良しの親戚ということで分け隔てなく報告するのが一番かなぁ私は思います👌
それでギクシャクしたりしんどかったりはあるかもしれませんが、それはご本人にお任せしたらどうでしょう😊

• るぴ

るぴ

普通に報告されて嫌だったという方もいたので難しいですね( ˃ ˂ )
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
ままり

どのくらい従姉妹さんと仲がいいかにもよると思いますよ。
従姉妹のお母さんから伝えてもらうのもいいかな、と思いますが、
普段から二人で会って話して、悩みや弱さを理解しているような関係なら、一対一で連絡してもいいと思います。

私は流産した翌日に義理兄から、安定期入りました報告がグループラインに来て、すごく無理してお祝いしたときは辛かったですが、
病院通ってるときに、友達から一対一で報告されて、また落ち着いたら会いたいな、って言ってもらったときは、自然におめでとうって言えて、自分でもほっとしました。

やっぱりどんな言い方でも、胸がチクっとはすると思いますが、はるさんの、これからも従姉妹さんと仲良くしたい、という気持ちが、従姉妹さんを支えてくれるのかな?と思います。
最後は性格と関係性の問題かもしれないので、的を得てなかったらごめんなさい…。

• るぴ

るぴ

関係性によりますね…
    体験談、回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
のん

不妊治療をし12年かかって出産しました☺️
結論から言うと申し訳なくて言いたくない、という風に思われていることが一番傷つきます😅💦
そして本人から言われずに周りから聞くのも、気を使われたと感じてました。仲が良いなら尚更💦

どの時期に言われてもモヤモヤする時はありますが、意外に治療が長いと割り切れたりしますよ(笑)私も途中くらいからは、はいはいって感じで受け流せるようになってました💧
だから仲良しなら直接サラッと伝えるのが一番いいと思います☺️

• るぴ

るぴ

難しいですね😖
    体験談、回答ありがとうございます🙇‍♀️!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です😔
言っても傷つく、言わなくても傷つくなんですよね、、、

じゃあどうしろと、、、とずっと悩んで9か月になりました😓

ちゃこママ

私も兄夫婦が不妊治療してます。この間体外受精の2回目がダメだったと聞きました…。そんな中、私の妊娠を伝えるのはなーって思ってます。
不妊治療のことでLINEしたりしてたから、間接的に伝えるのも変ですよね。。私が質問しちゃってました。すみません💦

私自身が不妊治療しての妊娠なので、直接言ってくれたほうがよかったです!素直に喜べましたよ!!仲がいいのなら変に気を回さない方が、しこりがないのでは??

ママリ

この場合気を遣って言わないのは「妊娠した人は勝ちで不妊の人は負け」だと言っているも同然です。浪人した人に「私だけ大学に合格しちゃってごめんね」と言っているのと同じです。

でもね、私は不妊治療して死産も経験してますが、こっちはこっちで不妊治療を通してすごい人生経験を積んでるんですよね。これはすぐ子供を授かった人は味わえない類のものです。
もちろん不妊の人はすぐ授かった人の苦労を味わえないので、不妊の方が偉いと言っているわけではないです。

妊娠が勝ちで不妊が負けではなく、どちらも価値ある人生です。
通常の親戚付き合いなら親経由で伝わるぐらいでちょうど良いでしょう。相手を尊重し、大人の距離感と礼儀を守ることが一番かとおもいます。