※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろん
妊娠・出産

上の子が保育所に通っている間に下の子を出産した場合、産後8週間までは上の子を保育所に通わせることができます。しかし、その後はお母さんが育休を取ると上の子は一度退園しなければなりません。再入所は優先されるものの、競争率の高い地域では再度入所が難しいこともあるようです。

上の子が保育所入所中で下の子を出産した場合、育休を取りますが、上の子は引き続き入所できる地域ですか?

上に書いた下の子の出産というのは、3人目を妊娠出産した場合のことを想定しており、現在3人目を妊娠してるわけではないんですが、、😓

うちの住んでるとこは、産後8週間までならお母さんが仕事してなくても上の子を通わせることできるのですが、産後8週以降でお母さんが育休をとることになると、一度退園しなければならないのです😓お母さんが「育休で家にいる=上の子の面倒も見れる」ので退所してもらい、他に仕事で保育園を必要とする人たちに空きをまわしたいからだそうです。
再び入所する場合は優先されるとは聞きましたが😓
うちの住んでる地域は少しだけ競争率があるので、入所できたことに苦労したのに、一度退所したらなかなか入れなくなるし、退所したくないと思ってます😓変な制度だなあと思うのですが、ほかの地域もこういう感じなのか知りたいです。

コメント

おつきみうさぎ

兵庫県の尼崎市と西宮市は、育休中は短時間認定になりますが、そのまま通えます(^^)

• ごろん

ごろん

そうなんですね!!短時間は、何時から何時までの預かりですか?

• 3月26日
  • おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

8:30〜16:30ですが9〜16でお願いされる園が多いと思います(^_^;)

• 3月26日
  • ごろん

ごろん

そうなんですね!少しでも短い方が園としては助かるかもと言うことでもんね😓

• 3月26日
なぎ

群馬県ですが、育休中も短時間に変更になりますが継続できます。
退所でリセットされたら、仕事辞めるのも検討しなきゃですよね。

今第2子妊娠中ですが、里帰り無し、身内助っ人として自宅に招くわけでもなく、夫婦で産後から乗り切らなきゃなんで、保育園がなきゃとてもやっていけません。
しばらく思いっきり遊ばせられなくなるし、保育園様々です。
時短でもありがたいです。

• ごろん

ごろん

そうなんです!退園したら、仕事やめることも視野に入れなきゃいけなくなるので困りますよね😓
    特に2人や3人育児で助っ人がないと、保育園の力は必須になりますよね😂時短でもありがたいです!!
    継続できて良かったですね!

• 3月27日

滋賀ですが、うちの地域は下の子が1歳の誕生日月まで通えます。1歳を過ぎるとお仕事復帰してないと下の子が待機児童でも一度上の子が達は退園です。(年長さんを除く)

そもそもうちの市は在園児でも毎年審査なので、点数下がれば退園や転園もありえます。育休中は特に点数が下がるので人気のない園に飛ばされることが多いです。、

• ごろん

ごろん

毎年審査😵そういうとこもあるんですね!
    ここで話聞いてると、地域によって違うんですね!
    ちなみにうちは三重県です😊

• 3月27日
ママリ

大阪ですが、育休中も継続して保育園に通えます😄

• ごろん

ごろん

大阪だと待機児童や競争率が高いイメージがありますが、育休中も継続して通えるんですね!😊

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

たしかにうちの地域は待機児童いてるし、希望の保育園に通えない人もいてるし落ちるって話もよく聞くので、保育園が間に合ってるわけではありませんが、退園しないといけない制度はないので助かってます💦

• 3月27日