※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

体外受精で陰性結果。再チャレンジしたいが、仕事辞められず悩んでいる。病欠で専念できるか相談したい。

質問です😖
先月、体外受精一回目を行いました。
体外受精をするための、何回もの通院、
職場の上司ヘの休みの調整依頼、
がとても大変でした。
移植後もフルで働き、夜勤なども行い、
ストレスもマックスです。
体外受精もグレードの良い卵を移植できましたが、
結果陰性、、、。
悲しくて悲しくて何もてにつかず、
連休中ですが、ひきこもっています。
絶望感いっぱいです😢

体外受精再チャレンジしたいのですが
上司に四月から新しいスタッフも入ることや
移動もあるため、希望は難しいなどと言われ、、、
休み調整をとても依頼しにくいので
悩んでいます😭

一番良いのは、退職し、ストレスフリーの中で
妊活に集中したいのですが、
すぐには辞めさせてくれないこと、
体外受精は助成金があるとはいえ、高額なこと
旦那は自営業で収入がとても不安定なこと
から仕事を辞めるとゆう決断を下すことが
なかなかできません、、

休職?や病欠?など、なにかよい方法で治療に専念
されている方いらっしゃいますか?

病欠とかで診断書をもらい、治療に専念したい
とゆうのが希望ですが、不妊治療は病欠できるのかも
わかりません😢

コメント

mama

不妊治療で病欠は無理だと思います💦もうちょっと融通効くといいですね…うちの職場はみんな優しくて治療優先させてくれました!
不妊治療は保存休暇使えるので、それも検討してみていいかもしれませんね🙌

あおい

私も不妊治療のことは職場の上司には伝えています。今回体外授精の治療に入るための休み調整なども話して優先してくれて助かってます!病欠にはならないかもですね💦治療に専念したいというのは同じですが仕事もしなきゃお金も入らないので金銭的にも厳しくなりますし難しいですね😭

ゆきち

私は来月で退職します💦

顕微授精で移植まですればすぐに授かれると馬鹿みたいに思っていて、2回目もダメだった時にかなりショックでして、、、

採卵も移植もかなり仕事の調整に神経を使って残業も休日出勤もしていて、正直に言って治療よりも仕事、身体づくりやストレスフリーなんてゼロの状態に「これじゃダメだ」と思って退職希望と上司へ伝えました💦

年齢も35歳だったので、このまま仕事を優先していたら数年後に後悔するかも、と思った事も大きいです🥺

私は退職日が決まるまでに5ヶ月掛かりました。。
その間治療を休んでいましたが、一度も妊娠せずでした😭

休職も職場から提案してもらえましたが、「じゃあ妊娠したら復帰するのか?」と考えた時に不妊治療までして授かった大切な命をまたストレスに晒したくないと思って退職を選びました💦

でもお金の事は今も不安です、、
正社員のまま妊娠すれば産休育休で100万円以上の恩恵が得られるのに、それを捨てるという事ですので😣
私も本当に退職して良いのか物凄く悩みました、、
もっと若かったら頑張って両立を続けていたかもしれません。

私の場合ですが何か参考になればと思い投稿させて頂きました🙇‍♀️

病欠は不妊治療では受ける事は出来ないのですが、職場へ休職できないが相談されても良いかもしれませんね🥺