※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiMi
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母からの連絡がなく、娘も歓迎されていないようで困っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

こんばんは。
いつもお世話になっています。

いま悩んでいる事があります。
それは、義母との関わり方がわからないんです。
男三人兄弟の長男と結婚をし、取られたと思われ私が歓迎されてないのは凄く感じています。
ですが、3月に娘が産まれ初孫なのに娘まで歓迎されてない気がしてなりません。
なぜそう思うのかと言うと、実家を離れ旦那の住んでいる群馬に嫁ぎ、友達もいなく日中娘と2人ではじめての育児で頭がおかしくなる程奮闘しているが、一切心配の連絡や娘の事を気遣う連絡がきません。
休日になっても遊びにおいでなどの連絡もなく、いまは簡単に連絡が取れる時代なのに…
義母というのはこんなもんなのでしょうか??

実家に帰ってくると、実母、姉妹は凄く娘を事を可愛がって下さり歓迎、好かれていると感じます。
なので、実家にいると旦那は群馬にいるのに帰りたいと思えなくなります。
別居でもいいかなとも思ってしまいます。

みなさんの義母はどーですか?
同じような経験をされている方はいらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えたやこうしたなどがあったら教えて頂きたいです。

いま義母の事を考えたり関わったりするのが苦痛でしかありません。

回答よろしくお願いします。

コメント

あきんちゅう

それをそのまま旦那様に気持ちを伝えてみてはいかがですか?(*^^*)奥さんの気持ちを理解してくれて寂しい思いや、嫌に思っている複雑な気持ちなどぶちまけてみれば何かが変わるかもしれません(^o^)実家に逃げるだけでは娘さんののちの環境なども変わってくると思います。。いい方向に向くかはわからないですが、人生を共にする家族なんですから、素直な気持ちを伝えてみればいいと思いました。

• MiMi

MiMi

旦那には言っています。
    ですが、やっぱり自分の母親なのでかばったり直接話しなよと投げやりな回答しかしません。
    なので、旦那にも嫌気がさしてます。

• 5月30日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

気を悪くしたならごめんなさい。。頼りになりませんね…旦那様T^T
    口で言ってもわかってくれないなら、行動で表すしか無くなってしまいますよね…

私の知っている方も、息子しか育てて来なかったから息子の嫁にどう接していいかわからず、何気なく連絡する言葉も話題がわからず出来ない…あまりかかわりたくないと思っているかもしれない。←ネガティヴ思考で、孫はやはり可愛いけれど、おやつなどを勝手にあげて内心嫌だと思っていたら?アニメなどもママの教育方針があったら。。などなど気にしてもキリないことばかりで、連絡も息子にはするけど、嫁さんからは来たLINEに返すくらいになってしまってます。。そん感じなら付き合ってく時間が解決してくれると思うのですが…

• 5月30日

うちの義母もそうですよー!基本的に遊びに来ることもないし、LINEもたまーにしかしません。

関わろうとしてこないなら逆にそれはラッキーですよ!世の中には義母の過干渉でイライラしてるお嫁さん達がたっくさんいますし。

• MiMi

MiMi

そーやって切り替えるしかないんですかね…
    やっぱり実母、姉妹は可愛がってくれるので娘も実家に帰ってくると気持ちも安定していて毎日ニコニコしています。
    それを義母に求めてはいけないんですかね??

• 5月30日

退会ユーザー

むしろ求める必要はないとおもいますよ!

それだけ自分の子供を取られて妬むような人です。ご実家のように可愛がってくれるのは難しいと思いますよ。むしろ関わられたら関わられたで、今度はMiMiさんが違う意味で嫌な思いをすると思います。

いまの距離感で十分だと私は思いますねー。

• 5月30日

うちは義実家から20分ぐらいの(車で)距離ですが、義妹と私が喧嘩して義妹と絶縁してからは、義母とは年に2回ぐらいしか会わないし、連絡もしません(笑)
楽です🎶
逆に毎日電話とかあったらイヤでノイローゼになりそうです(;´Д`A
「ほっといてー!」みたいな(笑)
なのでうちは「孫に会いたかったら来てください」と投げてるので年に2回で各1.2時間程です。

• MiMi

MiMi

旦那の実家に行くと自分の育児の自慢話ばっかりで嫌気はさしています。
    昔と今は違うのに…
    こっちが無理に仲良くなろうとしなくてもいいんですかね??

• 5月30日

退会ユーザー

仲良くなる必要なんてあります?(笑)
    他人なので、無理してるとストレスになりますよ〜

興味がないのか、遠慮しているのかは義母しかわからないので、ほっときましょう。

そして、可愛がってくれる実母さん達がいるなら、そちらに可愛がって貰えばいいんですよ〜
    そっちの方がストレスもたまりません。
    そのうち、ババの箸でご飯とかあげられちゃったりした時に実母なら文句も言えるけど、義母だと言えずにストレスになったり、合わせるのも嫌になってきたりするもんです(笑)

• 5月30日
yoshiyoshi

遠慮して連絡して来ない可能性はありませんか?
私自身、将来義母になるので今からどんな義母がいいんだろと考えています。
関わらないと言われるし、関わっても言われるし義母って難しいなぁと感じてます。
旦那さんにどんな風に関わればいいか聞いてみてはどうでしょうか?

• MiMi

MiMi

長男を取られたので遠慮はないと思います。
    多分私の事を嫌っているので娘も好かないのかなと思っています。

• 5月30日
まお

いい方に考えればラッキーじゃないですか?

義母なんて連絡ひとつするのにも気を使わないといけないのに連絡取り合わなくてもいい。会うことを強制される訳でもない。

逆に昼夜問わず子育てしてる中頻繁に連絡来て、義実家に来いと言われる方が私は苦痛ですo(´^`)o

もしかして義母様は気を使って遠目に見守ってくれているのかもしれないし…人柄存じ上げないので想像ですが。

まぁそこの感じ方は人それぞれですけどね。

• MiMi

MiMi

みなさんにもラッキーと言われました。
    たくさんの方にそー言われるとならいいのかな??って思ってしまいます。
    これから義母が死ぬまで関わっていくのだから仲良くはしたいんですけど…

• 5月30日
  • まお

まお

うちがそうですが、可愛がられたら可愛がられたでうっざいことも多々あります。というか、うざいことしかありません。笑

MiMiさんが義母様と仲良くしたいならアクションを起こせばいいと思いますが、息子を取られたとか思っちゃうような幼稚な義母様なら仲良くなっても
    MiMiさんが嫌な思いすることが増えるだけな気がします。

所詮他人ですから、分かり合えることなんてまずないので浅ーい関わりでいいと私は思っています。

• 5月30日
ぷぅたろぉ

うちは自分の実家も近いのですが…でも旦那の実家も近いです。
近いけど、旦那の親とは年に数回しか会いません。盆と正月くらい。むしろ盆も会わない時あるくらいです(^_^;この間は母の日のプレゼント渡しに行きましたが、うちの子とは関わろうとしません。普段接してないから、どう接していいのかわからないし、拒否されるのが嫌だからかな!?見てるだけです。
お義母さんから会いたいと言われたこともありません。
ちょっと寂しい気持ちなくはないですが、干渉されるよりはいいとプラスに考えてます♬。.
ただMiMiさんはご実家が遠いとのことなのでお義母さんに助けてもらいたい部分はありますよね💧私はじぶの親にたくさん助けてもらってるので…自分のかわいい息子の子どもなら、可愛いと思うんですがね…💦
回答になってなくてすいません💧

とりまい

私も3兄弟の長男の嫁です。
同じようにお義母さんから連絡してきたりとかはないですよ!
私の場合は、自分からLINEで息子の写真や動画を送ったりして、今の成長を伝えるようにしてます。旦那さんのご両親だし、やはり長男なので今後のこともあるので、自分から歩み寄るようにしています。孫は可愛いみたいで、写真や動画は喜んでくれていますよ!そして、自分が旦那さんの実家に行った時の会話の素にもなるので、いいですよ(*´∀`*)ノ
うちの母曰くですが、お嫁さんにはやはり気を遣うらしく、言いたいけど言えなかったり、孫に会いたいけど、、、となるらしいです。
やはり子供はいろんな人に関わって欲しいし、息子のDNAが入っているから、孫は可愛いはずです!
そして、ご自分の実家が遠いなら、なおさら、手助けしてくれる人がいた方がいいと思いますよ!

いろは

うちの義母は最初は妊娠中はちょっとずつ連絡きてましたが、もー産まれたらひどいです。
産後旦那の実家にお世話になったのにも関わらず、会いたいとかおとうさんが寂しがっている、写真をとりたい、元気な顔を見に行きたいと色々理由つけられて連絡ばかり。
もうしんどいですよ。過干渉だし。
おかげで産後うつになりましたよ(笑)
MiMiさんと同じく旦那のとこ嫁いで、日中ひとりでマンツーマン。旦那は遅いしまわりに友達はいない、親も当然いない、自家用車も旦那のだけだからどこにもでかけられない。まわりは田舎。。
で、慣れない育児で狂いそうだったのにそこに義実家です。

今は距離おいて会ってませんけどね。。
あたしは逆にMiMiさんが羨ましいです( ̄▽ ̄;)