※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまままめ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が凶暴で、自分の接し方に問題があるか不安です。意見をください。

1歳5ヶ月になる息子についてご相談です。

この頃かなり凶暴で、
怒ると泣いて叩いてきたり、気にくわないことがあると物を叩いたりします。

両親や保育士の姉に凶暴だね。と言われます(;_;)

自分の接し方に問題があるのでしょうか?
子育てが楽しかったのに最近は不安で仕方ありません。。。

ご意見お願いします。。。

コメント

ねこ好きですけど

うちの4才と3才の子も怒ると泣いて叩きます。
私がヒステリックに怒るため真似してしまっているのかなと反省してなるべく冷静に叱るようにしたら少し落ち着きました。
あとは、叩いたり泣き出したらぎゅっと抱き締めて大好きだよーと大丈夫だよーと声をかけることを繰り返したら落ち着いた気がします💦

うちの3番目が今まさにその状態です。
気に入らないことがあると泣いてモノを投げたり叩いてきたり…
これが俗に言うイヤイヤ期なのかなーと思って、なるべく冷静に対応するようにはしてますが、投げたものが私にあたった時は投げ返します^^;
上の子2人はイヤイヤ期が全くなく、3番目との違いといえば、1人目が生後8ヶ月の時、2人目が生後1歳で職場復帰して祖父母に預けていたので、2歳まで次文で育てるのは初めてなので、親に対して甘えが強いだけなのかなー?と最近思うようになりました。
旦那にはそんな態度取りません。私にだけです(;_;)
もう少し大きくなったら落ち着くのかなー?と、長い目で見るようにしていますが、正直しんどいですよね(´口`)

どらみさん

今まさに自分の気持ちを前面に出そうとしている時期なので、しょうがないのかな?と思います。うちの子も気にくわないと叩きます。
でも叩くのってよくないことなので、叩いてきたり物に当たったりしたら、ちゃんといけない事っていうのを分からせます。
1歳5ヶ月だとまだ言葉もそんなに出ませんよね?言葉を話せるようになれば、自分の気持ちも言えるし、こっちが言ってることもさらにわかるようになると思います。「○○がしたかったのね」と気持ちを汲んであげた上で、「でも叩いたらいたいいたいよ」「えーんえーんだよ」と優しく諭してあげればいいと思います。
どんどんエスカレートすると対お友達になったとき、噛んだりしてしまう子もいるので、今ちゃんと言い聞かせをすれば大丈夫と思います。