※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が運動面で遅れを感じています。走ったりジャンプができないことに悩んでいます。工夫や待つしかないか悩んでいます。

発達がゆっくりな娘がいます。
一人歩きは1歳1カ月頃にはできるようになったのですが、2歳4カ月になった今でも走ることはできません😣
早歩きはできますが、走ってるとは言えない感じです。歩くのもぎこちない?と感じるときがあったり(よくこけるというわけではないです)
ジャンプも出来ません。こちらがジャンプしてと言いながらジャンプして見せると、真似しようとしますが踵を浮かして背伸びみたいになるだけで、、💦
やっぱり運動面も遅れているのでしょうか?😢
もう走ったりジャンプができる時期ですよね、、
何か工夫することとかないでしょうか?自然にできるようになるのを待つしかないですよね😖

コメント

yj

娘が月齢同じですが、まだジャンプはできませんよ🤔

上の子はあまり外遊びが好きじゃなかったのもありジャンプは3歳半頃にやっとできるようになりました😂

個人差あるのであまり気にしなくてもいいと思いますが、トランポリンは体感鍛えたりジャンプの練習にいいと言われて室内用のトランポリンを購入して遊ばせていました。

あとは外遊びをたくさんさせると自然と体の使い方を覚えるのであればたくさんさせて、と保健師さんに言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さんもジャンプまだなんですね🙌🏼
    個人差があるしあまり気にしない方が良さそうですね。
    私があまり頻繁に外遊びさせてなかったからかな😓
    トランポリンいいですね!暖かくなってきたのでなるべく外遊びさせようと思います✨

• 3月27日
doraemon74

こんにちは。うちの娘は、1歳7ヶ月で一人歩きしました。
今は2歳0ヶ月ですが、(早歩きに近い感じで)走りますがジャンプは出来ません。
私も運動させた方がいいのかと思い、積極的に公園に連れて行くのですが、遊具で遊ぶより砂場で座って遊ぶ方が好きみたいです。体重が重めなので、まだ十分筋肉が発達してないのかなぁと思っています。
発達スピードは子どもそれぞれなので、周りと比較せず、1ヶ月前の娘と比べてどれだけ成長したかを見るようにしています。ご参考になれば。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🙌🏼うちは全然じっと出来なくて、。💦滑り台は好きでよくやりますが😅
    思い返せばあんまり積極的に外に連れて行ってないなぁと、、暖かくなってきたしなるべく外遊びさせるように心がけます✨

• 3月28日
ちょこら

こんにちは。
二年も前の投稿ですが、失礼いたします。💦

今2歳8ヶ月の娘も歩き始めが遅く、未だに走れずに早歩きになってしまいます。
歩き方もぎこちなくジャンプも数ミリ…。
同世代の子の中でもかなり幼く見えます。
小児科や整形外科では特に問題なし、様子見と言われていますがこの先普通に走ったりできるのか不安です。

投稿主様の娘さん、今はどのような状況でしょうか?
差し支えなければ、お答えできる範囲内で教えていただきたいです。