※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきまさ
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんの脱水を心配しています。母乳だけでは足りているか不安で、湯冷しや麦茶を与えるべきか悩んでいます。どのような飲み物が適しているか教えてください。

《母乳以外の飲み物について】
こんにちは。
もうすぐ4カ月の息子がいます。
最近暑くなってきて抱っこしているだけでも私も息子も汗をたくさんかきます。
日中は完母なのですが、月齢もふえ授乳の間隔があいてきた今、脱水にならないか気になっています💦
母乳は欲しがるだけ与えているのですが、足りてるのかもわからないし欲しがらない時は5時間くらいあきます。
脱水防止のためにその間に湯冷しとか与えた方がいいのでしょうか?
また、与えるならどのくらいの量を何回与えるといいのでしょうか⁇
そもそも与える飲み物は湯冷しでいいのでしょうか⁇
麦茶とかがいいのですか⁇

上の子たちは秋に生まれたのでこの時期には離乳食を食べ始めていてマグでお茶なんかも飲んでいたので、全く分かりません😭💦

無知でたくさん質問してすみません。
どなたかわかる方や、私はこうしてるよ〜など何でもいいので教えください。

コメント

カスタード

分かります(´・_・`)
脱水怖いですよね💦
私も最近心配で、ちょくちょく母乳以外の物もあげています。
母乳じたい、心配で4時間空いたら欲しがってなくてもあげちゃってます💦
最近は昼寝して起きたとき・暑そうなとき・風呂後などにベビー用麦茶をあげています。
最初は白湯をあげていたんですが、最近麦茶をあげてみたら麦茶の方が好きみたいでミネラルも取れるし麦茶にしています。
量は子供が飲むだけ、です。
私はストローであげているので、嫌だという反応があるまであげています。

みきまささんの赤ちゃんの場合は抱っこして汗をたくさんかくと仰っているので、汗をかいたときに飲ませてあげるといいかもしれませんね(^^)
白湯でも麦茶でも赤ちゃんが好きな方でいいんではないでしょうか?
たぶんまだストローではあげられないと思うのでスプーンであげてみてはいかがでしょうか?

• みきまさ

みきまさ

コメントありがとうございます♡
    やっぱりあげた方がいいですよね💦
    まだ離乳食始まってないのに麦茶あげたもいいのかな⁈とか思って白湯⁈と思ったんですけどそんなもの飲むのか⁈とも思ったり😅
    ストローやマグはまだ厳しいからスプーンか哺乳瓶であげてみたいと思います。
    今すぐでなくとも夏には水分補給できるように今から少しずつ練習していこうかな💕
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 5月31日