※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ♪
子育て・グッズ

育児について相談です。離乳食を始めて5日目で、混合栄養です。授乳間隔が短く、夜も頻繁に授乳が必要。ミルクや授乳の間隔が広がり、夜の睡眠が改善される時期が知りたいです。

育て方がわかりませーん。
離乳食を始めて5日目。
今日は10倍粥を小さじ3食べてくれました。
完母よりの混合です。

毎回ではないですが、おねんね前にもおっぱいをねだられ添い乳なので、授乳間隔が3時間以上あくことがあまりありません。

7:30までに起床
8:30〜9:30頃に朝ごはん
食後1時間後頃におねんね1時間
12時前後にお昼のミルク
食後1時間後頃におねんね1時間
16時頃からおねんね(30分〜2時間)
お風呂
19:30〜20:30寝かしつけ

わかりにくいですがこんな感じです。
寝かしつけに1時間かけてゆらゆら抱っこして寝落ちしてから更に1時間位抱っこのままでその後布団に寝かせると起きるのでそのまま添い乳です。
夜も
23時
2時
4時
5時
6時と、お目目は閉じたまま、頭をこすりつけて眠れなさそうにするので、泣く前におっぱいを与えてしまいます。
4時頃から母乳も尽きているので、おっぱい吸い続け朝を迎える感じです。

ミルク、おっぱいがもう少し間隔があいて、夜はまとまって寝てくれるのはいつになるんでしょうか。
この子の攻略本が欲しいですT_T

コメント

ヨーグルト姫

ミルクの量が足りないのでは?
ミルクの量を増やして、昼間はお散歩したり、支援センター連れて行ったり、体を動かしてあげれば、自然と疲れて寝てくれるはずですが‥‥‥‥。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

ミルクの量が少ないと思って多めに作っても160がMAXで、まとめて飲んでくれません。
    晴れてる日などは、支援センターで遊ばせに行きますが、そこでも、30分程おねんねしてしまいます。

• 5月30日
  • ヨーグルト姫

ヨーグルト姫

そうですかぁ。
    でも大丈夫😊離乳食をもっと沢山食べる様になれば、また変わって来ますよ👍🏻
    育児は大変だけど、周りの人と協力し合って、楽しく赤ちゃんと一緒に過ごして下さいね💕

• 5月30日
ぐります

23時はおっぱいですか?
そこをミルクにすると朝まで寝てくれますよ!

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

本当ですかー!
    今度試してみたいと、思います!

• 5月30日
はるかかあさん

私も完母で、離乳食始めた頃はまだ10回以上でした。
授乳が多いので離乳食の時間も測れず悩んでましたが、始めて2ヶ月くらいしたら自然と欲しがることが減り、間隔があきましたよ✨
離乳食も順調に食べているみたいなので、もうしばらくしたら減ると思います(o^^o)
なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ✨

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

そうなですね。
    なんだか、楽になりました!
    子育てに正解はないけど、もう少し様子見ですね。

• 5月30日
ちゃまちゃま☆

毎日夜間の授乳お疲れ様です。ママも寝れずに疲れちゃいますね(;_;)

完母にこだわらないのであれば寝る前の授乳をミルクにしてしまうこと、あと夕方のねんねが2時間は長いかな?と思いました。

頭ぐりぐりこすりつける感じ、うちの子もよくやってました。眠くなると体温があがって痒くなる感じではなさそうですか?毎回添い乳ではなく背中トントンされてみてはどうでしょう?その都度おっぱいをあげていると癖になって、目が覚めた時にそれなしで眠れなくなっていくかも知れません(>_<)

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

夕方の2時間は長いですよね。の割には20時には眠たいようで体温が上がります。
    そして、この2時間をどう阻止するか悩んでます。とにかく、バンボに座らせて新しい世界を知ってからか、四六時中抱っこの嵐で、昼間のおねんねは常に抱っこです。寝かせるとおきます。
    寝るのを邪魔しようものなら、グズリ攻撃で、泣き声聞きたくなくて、そのまま寝かせてしまってます。

夜間は仰向けで頭をこすりつけてるときに肩元もしくは腰元あたりをトントンすると、起きます。

スヤスヤ寝ながらたまに寝言でアハアハ笑ってる姿の時だけ天使に見えます。

• 5月30日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

昼食後のお昼寝をもう少し長めにしてほしいところですよね。午前中に遊んで疲れさせてたっぷりお昼寝してくれたら、夕寝がもう少し短くなりそうな…。私も夜間の寝かしつけに苦労して、理想のスケジュールを考えて自分は眠くてフラフラしながら外へ散歩に連れ出してたのを思い出しました(;_;)

バンボ、好きですよね!その頃バンボに座りながらダンボールたたいたり、ミルクの缶を太鼓のようにたたいたり、結んだガーゼ引っ張ったり、タッパをかじったりして遊んでました♡
    一人遊びを少ししてくれると、にゃんこさんもつかの間の休息ができそうな…(>_<)

• 5月30日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

バンボに座らせると、この上なく喜ぶのですが、なにぶんデッカイ子なので、長く座らせると苦しいみたいです。
    午前中に、お出かけができてないので、今度試してみようと思います。
    抱っこ紐で買い物に行くと、寝てしまうのですが、それは良いのでしょうか?

• 5月30日
  • ちゃまちゃま☆

ちゃまちゃま☆

大丈夫ですよ(^^)
    外気にあたると体が強くなりますし、昼と夜の区別がつくようになると言います。
    朝ごはんを食べて少し家で過ごした後、朝寝の時間に買い物をぶつけてもいいのではないでしょうか?あるいは…、夕方機嫌が悪くなってきた頃に買い物に出かけてしまうとか^o^

• 5月30日
mm.7

寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないです😅

うちのも10ヶ月までは毎日1~2時間ごとに起きてました😒
そのたび添い乳して寝かせてましたが、自分も限界で気付けばおっぱいボローンで寝てました😪

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

やはりそうですか💧
    我が子は寝ない子なのかな。
    おっぱいポローンは時々やります。
    そして、お腹ピーピーになりました(笑)

• 5月30日
ゆうが

生活習慣がほぼ一緒で起床就寝時間は一緒です!!夜中の起床時間も(ーー;)

大人が寝る前の最後の授乳はミルクにしてましたが、効果なしでした。ミルクであろうと、母乳であろうと飲む量が少ないのか2時間、持って2時間半です。

お昼も2時間で授乳です。
もう5か月になったというのに、いつまであなたは新生児なんだ?と思います。

全然回答になってなくてすいません、同じすぎてついコメントしてしまいました。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

ミルクでも、もって2時間…わかります。
    運良くきになるものがあったりしたときは、3時間あきますが、家だと、2時間ですね。
    寝るときも音に敏感で、寝てる間にご飯の用意とか、洗濯物干しとか、すらできません。
    小さい耳に耳栓突っ込んだろかと、悩んだ時もありました(笑)
    似たような人が居てくれて心強いですよー!

• 5月30日
  • ゆうが

ゆうが

そうなんですよねー
    お出かけすると、以外と我慢できるみたいで、なんだ頑張れるんやんってなりますけど、家では通用しないですよね(ーー;)

うちは音は大丈夫ですが、気配を消すと途端に泣きだします。
    同じ部屋でご飯作ってても隣にいないと泣きます(;_;)泣きたいのはこっちじゃって思いながら抱っこしてます(笑)

寝てくれないのうちだけかと思ってました〜

• 5月30日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

甘えたさんなんですかね。
    我が家もバウンサーの目の前に居て、背中を向けるだけで泣かれた時は、どんだけやねーん!と思いました。
    本当泣きたいのはこっちですよね(*▼▼)

• 5月30日
チャンマサ

3ヶ月過ぎると段々まとまって寝てくれるとかミルクだと腹持ちがいいから長く寝てくれるとか…聞いて試したけど全然でしたぁー😭
9ヶ月まで夜中も3時間置きにオッパイしてました。ミルクにしても同じ。いつまで?本当に朝まで寝てくれるようになるの?って思ってました。でも9ヶ月過ぎて3回食にした途端にオッパイ飲まなくなり、朝まで寝るようになりました。ある日突然12時間起きなかった時は感動でした😆それ以来起きません(笑)今日は襖にぶつかって凄い音がしたのでこっちがビックリして様子見に行きましたが寝てました😆(笑)
にゃんこ♪さん頑張ってるからそれで充分ですよ😉

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

そうなんですね!
    離乳食。三回食までまだまだかかりそうですが、頑張ろうかな…←気持ちは入らない頑張ろうです。
    まだ半年位は新生児と思うようにしようかなー(T_T)

• 5月30日
もふもふもっち

他の方も書かれていますが、泣く前におっぱいをあげるのはあまりよくないかな、と思います。
今の時期は寝言泣きというものがある子が結構多くて、我が子も突然ワー!と泣き出すんですが、そこで授乳するとむしろ起こしてしまって良くないんだそうです。
少し我慢して見守るとまたすうっと寝入ります。
うちはおしゃぶりが効果があるので毎日使っています。
眠いけどなかなか寝られなくて可愛そうな時とかにくわえさせるとうまく入眠できます。

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

そうなんですよね。
    いけないとはわかりつつ、昼も夜も私1人なので、とにかく泣く前対処してしまいます。

• 5月30日
inazou

初めまして!共感したのでコメントします💡
離乳食始めて、二週間ですが、まだ小さじ4を食べてくれる時と食べてくれない時があり、野菜はほぼ食べてくれません😭
日中は、にゃんこさんと一緒のリズムで授乳してます!
そして、夜は20時位にガッカリミルクをあげて、寝かせてますが、三、四時間で起き、そこから、授乳を二時間毎にあげてます…💧ある人は夜泣きと言ってました💦
いつもは別の布団に寝かせるのですが、昨日、四時の授乳の後に大人の布団で一緒に寝たら、朝七時半まで寝てました😵もしかしたら安心感が長く寝るのかなと…💧
参考になれば良いなと思います❗

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

夜中、突然大泣きする、あれはもしや夜泣きなのか!と、思ってしまいました。
    しかし、同じふとんで寝てるので、そんなに寂しくないとは思うのは、親だけなのかもしれないですね…。

• 5月30日
smkd

こんばんは‼
明後日で5ヶ月の男の子ですが
同じ感じです😊完母で育ててます。

8時頃に起きて少し遊んで飲んで、しばらくして寝ます😪
時間は一時間以上ねんねの時もあれば30分の時もあります❗

それから泣いて起きて遊んで➡泣いて母乳飲みながら➡寝て(だいたい30分寝ればいいかな?)の繰り返しです。

昼過ぎに起きてる時間が2時間ぐらいかなぁ😅で
ぐずぐずが始まり
母乳飲ませる➡寝るのは
約30分ぐらい‼

まとまって寝てくれる事が
なかなか無いです😅
夜中も4~5回泣いて起きるので
おっぱい飲ませながら寝かせます。目は閉じたまま顔を上げて泣いてます😵(うつ伏せで寝てるため)

毎日寝不足です😰
ミルクは飲んでくれません😅
他の方の投稿で添い乳だと口寂しくなって起きてしまうのでは…⤵とあり やっぱりそうなんだろなとちょっぴり反省してますが😰
添い乳が楽なんですよね😅

うちも早くまとまって寝てくれる事を願っています☺
アドバイスでなくてスミマセン😣

• にゃんこ♪

にゃんこ♪

うつ伏せで寝てるんですね!
    今夜もおなかすいたわけではないけど、口さみしいみたいで、目をつむったままおっぱいがある方向へ口をハフハフさせてます。
    1時間おきに…。
    眠たいですよね。
    昼間の寝方も似てますね!
    もう少しまとまって、深く眠って欲しいです。

• 5月31日
神あや

うちもほとんど一緒です(*_*)
あまりよくないと思っていても添い乳が楽なのでにゃんこさんと同じ感じになってます(^^;
お昼も背中スイッチ発動しまくりでだっこじゃないと寝ないし、肩も懲りますよね(..)(..)

最近お昼3:00、4:00くらいに30分くらいのお散歩にでたら夜まとめて寝てくれるときが出てきました。
抱っこひもだと寝ちゃうのでベビーカーだとキョロキョロ外を見てます。

お互い試行錯誤頑張りましょうね\(^o^)/

• 神あや

神あや

私も何がいけないのか頭を悩ませてましたが、心が軽くなりました(^^)
    うちは離乳食の量がなかなか増えないので授乳を減らしたいんですがなかなかうまくいかず(^^;

これから暑くなるのでちょっと気を遣いますが、水分補給しながらですねー(^^)

• 5月31日
  • にゃんこ♪

にゃんこ♪

気のせいか、おかゆも無理やり食べさせてるような気がしてなんとも言えないです💧

気長に頑張りましょ!

• 5月31日
  • 神あや

神あや

私もです(*_*)
    いけないのはわかってるんですけど、食べてほしくて口を開けたときにササッと入れちゃったりしてます(^^;

ゆっくりゆっくりですねー(^^)

• 6月1日
にゃんこ♪

似たような人が居てくれて心強いです。

なかなか教科書通りにはならなくて、離乳食初期の授乳回数5回とか書いてますが、普通にトータル10回くらいなってます。

夕方のお散歩が良いのかもしれないですねー。
お手軽抱っこ紐で寝ちゃうけど、行ってみようかなー。