※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹Mama♡
妊娠・出産

妊娠中の高血圧と尿タンパクに不安があります。過去に腎臓に異常があり、今回も高血圧です。経過が心配で高血圧対策を知りたいです。

少し気になるので質問させてください!

過去三回の妊娠中は尿タンパクが➕、➕➕になることがよくありましたが血圧は高くないので異常なしでした。

今回は初期から画像のような感じで血圧も高いです💦
血圧高いね、測り直してと言われて測り直すことはありますが、特にヤバイよとは言われてません。

日々のストレスは勿論ありますが…

尿タンパクに高血圧となると、妊娠高血圧症候群になるのでは?と不安です💦

ちなみに最近まではつわりがかなり酷かったのでそんなに塩分を摂ってるとかではないと思っていたのですが、二回測って少し下がったりなので気になりました。

もともと二人目出産前に腎臓に異常があり(iga腎症疑い)尿タンパクは良く出てたと思います。
小学生の時から再検査が多かったので…

腎性検をするより、扁桃腺とったらマシになるよとの事だったので腎性検はせずに、扁桃腺摘出しました。

初期の経過がこんな感じで無事に出産された方、経過良好だった方おられますか?

塩分控えることはもちろん、できることはしようと思ってるので何か高血圧対策等あれば教えていただきたいです!

コメント

chippu999🔰

IgAです🙋‍♀️
2人目の妊娠がきっかけだったようです😭私は蛋白と潜血が3+で、個人病院から総合病院へ転院になりました💦
出産して落ち着くこともあるので、何とも言えないのですが、腎臓内科の主治医、総合病院の主治医からは帝王切開を勧められ、2人目、3人目は帝王切開しました!
腎生検は受けていないとのことですが、クレアチニン、EGFR等の数値はどうでしょうか?
また妊娠前の数値はどうでしたか?💦
私はクレアチニン、EGFR共に正常範囲内でしたので食事制限などは言われませんでした!
ただ、検診は2週間に1度でした😂

• chippu999🔰

chippu999🔰

2人目は、33週で入院しましたが、当日に血尿が出て翌日緊急帝王切開となりました😭💦
    3人目は予定帝王切開の日まで経過順調でしたよ😉💗

• 3月26日
  • 3姉妹Mama♡

3姉妹Mama♡

詳しくありがとうございます😊
    扁桃腺摘出の後は腎臓の数値は調べてないんです💦

繰り返してた膀胱炎もなくなったのでマシになってたとばかり思ってたので完全に油断してまして😭

やはり帝王切開なんですね!
    子供が元気に生まれたらそれでいいのですが、調べると低体重や早産が多いって書いてたので不安になってしまって😭

最後の出産になるので無事に終えたいです😔

• 3月27日