※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

2歳の息子が急に食事を摂らなくなり、口内炎があるようです。食べるものに好みがあるようで、ストレスを感じている様子。この時期はよくあることで、食欲が戻る可能性がありますか?

[長文です、すみません]
2歳の息子が急に食事をあまり摂らなくなりました…
よくある事なのでしょうか😓

お早うございます✨
なんとか騙し騙しやってきましたが、
精神的に限界なので相談させてください…

4,5日前あたりから息子が急にご飯を食べなくなりました…
数口食べたら手を合わせて「ごちそうさま!」のポーズ…

そして抱っこを要求してきます…
抱っこすると続きを食べることもありますが、
昨日は抱っこしても食べない…

2,3日前の歯磨きの時に、息子の下唇に大きな口内炎が出来ているのを発見しました。
これのせいでしょうか💦

確かに見ていると痛がっていました。
昨日あたりから少しマシになったのか、痛がる素振りは見せなくなりましたが、やはり食べません…

昨夜の晩御飯、息子は手作りミートソースパスタ、
私はレトルトの明太子パスタ…

ミートソースパスタは食べてくれず、
レトルトの明太子パスタが気に入ったようで、
それは結構食べました。

なんかそれで、我慢していたものがプチン、と😿
私が作ったのは食べないのね…と気持ちが沈んできました。

食べない息子を見て旦那は何とか食べさせようとして泣かせます。
「もう少しだけでも食べさせないと!」

とかなりこだわっています。

私は毎度の食事のことなので、
「もう次食べたらええやん…」と言うのですが、

「さすがに少なすぎるやろ」と。

ほなお前が食わせてくれや、とイライラします。
朝ごはんだけ旦那も一緒に食べています。
自分が食べ終わると着替えやら出社準備を始めるので、嫌がって泣いている息子に食べさせるのは私…

ストレスです、つらい。

それまでは結構食べる子でした。
手作りしたババロアは昨日も食べたので、好きなものは食べるのでしょうか…

こんな時期ありますか?
また食べてくれるようになりますか?

コメント

親バカ

うちも食べないですよ😞麦茶でお腹満たしてるって感じです😱

• Qるり

Qるり

コメントありがとうございます!
    同じ状況なんですね💦
    お互い月齢的にイヤイヤ期とかなんでしょうか…
    ついこの間まで食べてたのにどうした?!って焦ります…

• 3月26日
ママリ

うちも波がすごいですよ!
おとといは全く食べなかったのに、今日の朝はよく食べてびっくりしてたところでしたw

昨日のはミートソースだから口内炎に滲みちゃったんじゃないですかね??

うちは少なくても無理に食べさせるのもなぁと思い、あきらめてます!
旦那もQるりさんの旦那さんと同じこと言ってましたが、

検診で保健師さんに1日あるいは1週間単位で見ればいいのよ!大人だって食べたいときと食べなくないときあるでしょ!って言われた

と言ったら納得してそれからは言わなくてなりました!笑

• Qるり

Qるり

やはり波はあるもんなのですね😅

そして確かに言われてみれば、ミートソースってトマトやし滲みそうですよね…
    息子よ、すまん…

旦那への対応アドバイスもありがとうございます!
    食べない息子より、それにイライラしている旦那の方が腹立つので、同じように伝えて黙らせようと思います😬

• 3月26日
ノンタン

口内炎できてるし、
いらないってしてるなら
そんな無理矢理あげなくても
とは思います😅
食べなくなる時期ってきますし
食べないなら食べないで
下げていいと思いますよ!!
娘も離乳食の時期全く食べなくて
食べ始めたの1歳2ヶ月のときからですよー!!

• Qるり

Qるり

そうですよね、無理に食べさせる必要ないですよね!
    旦那が何であんなにしつこく食べさせようとするのか謎です😠
    めっちゃ泣いてるのに!!

私は本当に毎回のことやし、
    「お腹減りゃ食べるやろ」

という考えに至ったのですが、なかなか理解してくれず…
    「自分も口内炎できてるとき食進んでへんやろ!」

と言おうと思います👊

• 3月26日
  • ノンタン

ノンタン

お母さんの気持ちの持ち方とか
    考え方じゃないと続かないですよね、
    毎日毎日😒😒笑
    ちゃんと食べてくれる日は
    来ますよ✨
    それまでの辛抱ですよね😅

• 3月26日
  • Qるり

Qるり

ほんまにそうです…
    1日三食、毎回これやぞ、代わってみろ!!

って言いたい。
    いや言っても伝わらなかったので本当に代わらせてやりたい。笑

今日は午前、大きめの公園でたっぷり遊ばせることができ、
    お昼はスーパーで息子が選んだいなり寿司を買ってみたところ、ちゃんと食べました✨

落ち着くまでは変に手作りに固執せず、適度に惣菜買いながらやっていきます😅

• 3月26日
さき

2歳ならそんなことよくありますよー。
大丈夫です、お腹すいたら食べますから(笑)
ご飯食べずにお菓子お菓子言ってるなら、ご飯を食べさせた方がいいですが、ただ単にご飯を食べないなら食べるまで無理しなくていいと思います。
口内炎が治るまで、様子見してもいいと思いますし✨

• Qるり

Qるり

よくあるんですね!
    安心できましたー、ありがとうございます😭✨

今まではおやつをあげていたのですが、最近は欲しがると小さなパンを与えるようにしています…
    幼児用のカルシウムが入っているやつなので、少しでも栄養補給になればと思い…

そうですよね、お腹空いたら食べるし、とりあえず口内炎が良くなるまで焦らず待ってあげればいいですよね!☺️

旦那にも「うるさく言うな!」と言っときます…

• 3月26日
さくらんぼ

うちも急に食べなくなりました!2歳になったばかりの娘です。

今までバランスよくなんでも食べていたのですが、急に偏食になったり、ほとんど食べてなかったり、、、
ただ、同じように好きなものは食べます😂

自我が出てきて、子どもなりにこれは甘くて美味しいとか、これは美味しいけど食感がいやだなとかなんとなーく勉強中なのではないでしょうか?🤔これから先もずっと、バランスよくなんでも食べる子の方がまれだと思います。しかも今までしっかり食べてる様子なので、よっぽど痩せてるとか、元気がないとかでなければ、少々食べなくても大丈夫です!

夫さん、子供が心配なのはわかるけど、泣かせるくらい嫌がってるなら逆効果ですね😂
(他人様の旦那様にすみません)

Qるりさんの『次食べたらええやん』、まったくその通りです^^

Qるりさんはこれまで手作りでとってもしっかりごはんもおやつも作ってらしたんだと思います。なんならこれを機に、子どもが好きなレトルトを見つけてあげるのいい機会かもしれませんよ☺️

(というのも、私は明日から下の子の出産で入院するのですが、その間上の子は旦那が食事の世話もするので、レトルトが大活躍する予定だかはです。防災対策としても、好きなレトルトを作っておくことは有益だと思います。)

ちなみに私は『食事は出来るだけ手作りで、デザートやフルーツも絶対ごはんの後じゃないと!』という派でした。

でもストレスになってきたので、子どもに合わせてみたところ、子どもの好みもわかるし、同じことをされても成長したなぁと余裕を持って接することができました。

長くなりましたが、Qるりさんのストレスがちょっとでも軽くなりますように🥰

• Qるり

Qるり

同じです、心強いです!
    ありがとうございます😭✨

確かに最近自我も強くなり、言葉は遅いけどいろいろハッキリ主張するようになった気がします💦

もっと小さい頃は和光堂のベビーフードなど買いためて食べさせていたのですが、
    離乳食を卒業してから頼れるレトルトを見つけられていません😓

アンパンマンシリーズのカレー、ハヤシライス、野菜丼は常備しているのですが、
    そればっかりもなぁ、と思ってしまい…

さくらんぼさんの娘様はどんなレトルトがお気に入りですか?
    良ければ参考にさせて欲しいです💦

本当に旦那には困ったものです!!😤
    絵文字にすると可愛い感じですが、ぶん殴ってやりたいくらい今朝は腹立ちました…

そしてこれからご出産なのですね!!
    母子とも無事でありますように…

• 3月26日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

返信を間違えて、新しくコメントしちゃいました💦失礼しました😂

• 3月26日
さくらんぼ

うちもレトルトはアンパンマンシリーズが常備品ですよー😆💓

レトルトではないのですが、うちは麺類が大好きなので、大人のインスタントラーメンやうどん、パスタもあげてます。スープは本人が飲まないので薄めてないです😅
あと、クルトン入りのコーンスープはお気に入りのようです。
思いつくまま挙げてみましたが、こんなんで参考になるでしょうか🤣🤣🤣

栄養バランスが気になるときは、それにプラスで作り置きのカボチャの煮物やきゅうり(切っただけ)やトマト(やはり切っただけ)を気休め程度にあげたりしますが、朝と昼はほんとテキトーですよ✨

ちなみに旦那さんがどうしても無理やり食べさせたがる時は、嘘でもいいので、「保育士の友達に相談したら無理やり食べさせるのが1番よくないらしいんだよね、、、私も心配なんだけど😢」とか言うとすんなり効くかもです。男の人って肩書きに弱いから、、笑 

ありがとうございます!出産頑張ってきまーす🙋‍♀️🧡

• Qるり

Qるり

こんにちは。
    お体大丈夫でしょうか?
    悪阻がぶり返し、何も手につかない数日でした💦

たくさんの情報、本当にありがとうございます!
    とても参考になり、助かりました!
    うちの子はパスタが結構好きなようで、一緒に食べられそうな大人用レトルトソースをいくつか買ってみました✨

パスタならチンするだけで食べられる冷凍食品もあるので、それも今度買ってみようと思います😃

きゅうりやトマト、うちの子食べてくれなくて…😭
    きゅうりは浅漬けにすると爆食する時もあるのですが…笑

でもカボチャの煮物はよく食べてくれていたので、久しぶりに作ってみようと思います!

おかげさまで、あまりストレスなく、レトルトにも頼って乗り切ればいいやー、

と思えるようになりました☺️
    本当にありがとうございます!

さくらんぼ様が母子ともに健康でありますように…

• 3月30日