※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
ココロ・悩み

育児中のストレスで涙が止まらない日々。息子と離れるのが辛く、自己嫌悪に。疲れやイライラで悩んでいます。

ここで今の気持ちを吐き出させて下さい。
1歳3ヵ月の娘を育てています
4月から保育園が決まりずっと一緒に居れるのも後少し…
出産後すぐに産後うつになり自分なりに今までも全力で向き合ってきたけど、離ればなれになる前にもっと全力で向き合っていっぱい抱っこしたいと思うのに、疲れてしまったり、イライラしてしまったり、テレビに頼ってしまったり、そんな自分に自己嫌悪になり涙が出てしまいます。
立って抱っこが好きな娘、でも腰が痛くなって出来なくなり怒りだす娘…
こんなんでごめんねと思う日々。
なんか朝から涙がとまらないんです

まとまりのない文章を読んで下さってありがとうございました。

コメント

ちぃ

保育園行きだしたら、帰ってきたらいっぱい抱っこしてあげれますね😆
1日一緒にいるとイライラしますから😅

• チビ

チビ

コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラしたくなくてもしてしまいますよね😓

• 3月26日
mamari

チビ様は、とても頑張っているのだと思います。何事にも一生懸命な努力家タイプなのに、向上心や謙虚な一面から、なかなか自分を認めてあげられないのかもしれません。

長くなります。お時間があるとき読んでいただけたら嬉しいです。

貴女は真っ白なウェディングドレスの小さな小さなシミを見つけてしまうから。他の誰もそんなシミ気づかないのに...恩師の言葉です。
いかにミスをしないか、自分に足りないものは何か、よい成績をとるために精一杯頑張っていました。ネガティブな性格もあって、いつも反省ばかり。目標に達成しそうになると、更に高い目標を掲げてしまう。その繰り返し...
もっと自分を認めてあげて、自分を大切にしなければだめだと諭されました。

減点ではなく加算方式で考えてみませんか。(私も苦手なのですが^_^;)
お腹の中で大切に育てて、頑張って出産。それだけで充分に満点。オムツ、ミルク(母乳)、沐浴、離乳食...夜泣き、病気になったことも...節目節目のお祝い等々。いっぱいいっぱい頑張ってきたと思います。そして今も、できるだけのこと、あるいはそれ以上頑張っていると思います。それを、全部加点して、頑張っている自分を誉めてあげてください。

お腹の中で一心同体だった我が子を出産したとき、嬉しさと寂しさで複雑な気持ちでした。子どもが成長する度に、喜びと、少しずつ離れていく寂しさを感じています。寂しいと感じる気持ちも愛情なのだと思います。

チビ様はいっぱいいっぱい頑張っていると思います。チビ様がおっしゃるとおり、全力で頑張っているのだと思います。200%くらい頑張っていますか?どんなに頑張っても完璧なんてないと思います。
少しくらい欠けてしまうことがあっても、頑張るために必要な時間(休憩)だと考えて、あまりご自身を責めないでください。足りない自分に目を向けることも大切ではありますが、どうか頑張っている自分を見てあげてくださいね。
ママが元気なのが何よりです。笑顔で大好きと言ってあげたら、ハグしてあげたら、それだけで充分。そこに加算してあげたら...

書きながら、私自身にも言い聞かせています。言うのは簡単だけど、自分を誉めるのは難しい。
うまくまとまらず、長々とすみません。読んでくださりありがとうございます。
チビ様とお子さまが幸せでありますように😌🌸

• チビ

チビ

目標をもっともっとって自分を追い込んでしまってました…
    確かに完璧なんてないのにですよね。それで上手く行かないと凹む…
    はじめてのママリさんのコメントで心がフワッと軽くなったような気がします😄
    心優しいコメントありがとうございます。

• 3月26日
  • mamari

mamari

おはようございます。グッドアンサー、ありがとうございます。

子どもが4人います。下2人は双子です。どんなに頑張っても4人分400%は頑張れないので、今できることをできるだけで満点と決めました。決めたのに、反省したり、後悔したり、頭で心を慰めてみたり(^_^;)

チビ様は優しさをいっぱい持っているから、ひとのせいにしないで、自分が悪いと思ってしまうことがあると思います。責任感も強いから、頑張り過ぎていることも多いかもしれません。優しさ、責任感、努力、我慢...素晴らしいことです。ただし、過ぎると自分が壊れてしまうので、ほどほどがよいのだと思いますが、その、ほどほど が難しい。

手抜きができるよう頑張る。と言ったら、頑張ったら手抜きにならないよ。とママ友に笑われました。
    性格の根底は変えられないようです。でも、考え方を変えると、ほんの少しだけ楽になります。
    物事のすべては表裏があります。あるいは多面的です。チビ様は頭のよいひとだと思います。いろいろな見方、考え方をして、たくさんの幸せを感じてくださいね。

調子にのって、勝手なことばかり書いてしまった気がします。迷って、迷って、何度も、コピーしたり、消したりしたのですが、思いきって送ってしまいます。
    チビ様は本当に素敵なひとです。チビ様、お子様、周りの人たちが幸せでありますように😌🌸

• 4月7日
  • チビ

チビ

こんにちは。
    バタバタしており返信遅くなりすみません😢⤵️
    4人もお子様がいるのですね❗
    素晴らしい👏
    じゃあ尚更私より大変ですね💦
    尊敬します🙇‍♀️
    ずっと私が私が頑張らなくっちゃって思ってしまい、程々にねと良く言われるのですが…難しいですよね😅
    でもこれからちょっとずつでも色んな考え方や物の見方をしていきたいです😊
    慣らし保育3日目にして置いていかれるのが分かったのか号泣してました😭

はじめてのママリ🔰さんの心優しいコメントとっても嬉しいです🎶
    ありがとうございます❗

• 4月9日
  • mamari

mamari

お忙しい中お返事をくださり、嬉しいかぎりです。
    ありがとうございます(*^-^*)

• 4月9日
  • チビ

チビ

お久しぶりです。
    質問しても良いですか?

• 5月30日
  • mamari

mamari

こんにちは。私でお答えできることなら(^-^)

• 5月30日
  • チビ

チビ

ありがとうございます。
    仕事はしてますか?
    料理の時短のこつなどあれば教えて頂きたくて…

• 5月30日
  • mamari

mamari

塾講師をしていて、食事やお風呂の世話をしてから出かけています。

時間があるときに野菜の下ごしらえしています。

また、圧力鍋を多用しています。少し加圧して放置すると、余熱と余圧力で美味しく仕上げてくれるので、圧力鍋に感謝です。
    鶏胸肉を醤油で煮たものは、厚切りでも薄切りでも美味しいです。煮汁は、スープや炊き込みごはんに利用します。
    塩コンソメなどで煮ると、チキンハムのような味になります。チャーシュー風もおすすめです。
    鶏ももや骨付き肉、豚や牛のかたまり肉でも美味しいです。
    素材によって、ニンニク、生姜、みりん、他、適当に入れています。

唐揚げも、時間があるときに切って下味付けています。

安いお魚をたくさん買ったときは、揚げて南蛮漬風にしておいたり、圧力鍋で生姜煮(缶詰風)にしたり...

あまり参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。

レシピどおりに作るのが苦手で、自己流創作料理になっていますが、自由に作るので、気持ちも楽だし、時短にもなります。
    お買い物も安い素材を買って、そこから何を作るか考えるので、節約にもなっています(^-^)
    例えば、鶏肉があったら、焼く?煮る?揚げる?蒸す? 何を合わせる?玉ねぎ?キャベツ?人参? 味付けは?醤油?塩コショウ?味噌?
    みたいな感じで様々なアレンジが頭の中に出てきて、これ!と決めて作り出しても、途中で変更することもあります。化学実験とか、色水(絵の具)遊びともちょっと似ているかも(^_^;)

作るのも食べるのも、まずは楽しくが目標です。その上で、好き嫌いをなくすことや栄養バランス(健康)、食材や食材を育てた人 自然等々に感謝する心...いろいろ育ってくれたらいいなぁと思っています😌🌸

• 5月30日
うが

まさに今の私と全く同じ状態だなと思いました。
うちも一歳3ヶ月の女の子です。
抱っこ、私はしていたら左のお尻の下あたりが痛くなってしまい、抱っこがつらいです。産後からずっとです。
4月から職場復帰もするし、育児とうまく両立できるか不安で、情緒不安定になってしまっています。
今日は朝5:30に起こされたため、朝から娘にイライラし、主人に娘を任せっぱなしにしてしまいました。
お互い頑張りすぎているのかもしれませんね。
休める時に休んでがんばりましょ〜!

• チビ

チビ

コメントありがとうございます❗
    返信遅くなりすみません。

私も仕事、家事、育児全てこなせるか不安でたまりません…
    体力も落ちていますし…
    うつ病も持っているのでなんだか最近不安定です😓

手抜きで頑張ります(*^^*)笑

• 4月6日