※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラム
お金・保険

去年退職し、出産後に確定申告ができず困っています。出産費用がかかり、赤ちゃんと一緒に外出が難しいため、皆さんはどうしているのか気になります。

去年の3月末まで働いて退職し、5月に出産しました。
確定申告は皆さんされましたか?
後追いが人一倍すごくて、私が居なくなるとギャン泣きの子が居るので行きたくても行けなくて。
出産費用も15万出てしまい、医療保険にも加入していたので、いくらかは戻ってくると思うのですが、赤ちゃん連れてると行けないですよね💦
パソコンも無いし。
皆さんどうしてるのかな?

コメント

主人にすぐ横でこども見てもらっている間に少しずつ進めて、1ヵ月くらいかけて提出できました😂
うちはPCが使えずスマホからプリンターに用紙出力して郵送したので、税務署には行きませんでした💦

• ラム

ラム

なるほど‼️1ヵ月もかかるんですね💦💦間に合わなそう😭

• 3月26日

退会ユーザー

途中で…サボった期間も入れてしまってます🤭
    初めてで調べながら&計算が大量ということもあって実質かかった時間は3時間くらいでした🙏

• 3月26日
ティラミス

医療控除のことですかね(๑╹ω╹๑ )❓
主人の会社の社労士さんがやってくれましたよ〜
ただ、出産に関しての金額が45万くらいかかってたのですが2万5千円くらいでした(笑)
五万くらいにはなると勝手に思ってたのでビックリしました( ̄∇ ̄)

• ラム

ラム

そうです‼️
    じゃあ私は1万位かな、、
    それでも欲しいです😭

• 3月26日

医療費控除は世帯で収入が多い人の確定申告でやった方がいいので、旦那さんに税務署行ってもらうのはどうですか?

• ラム

ラム

そうなんですか?全然分からずで💦

• 3月26日
take-chan

ご主人の方が年収高ければ、医療費控除はご主人名義でやった方がいいですよ!
今はスマホで書類作成出来るので、それをコンビニ等で印刷して、郵送で提出するか、ご主人に提出しに行って貰えばいいと思います😀
(同居の家族なら本人以外が提出しに行っても大丈夫です)

• ラム

ラム

そうなんですね😳‼️‼️委任状が必要なのかと思ってました!何が必要でしょうか?

• 3月26日
m

確定申告しないとと思っていましたが、返ってくる金額が意外と少額なので今回は諦めました😥

• ラム

ラム

少額なんですか?なら行く方が大変ですもんね💦

• 3月26日
安田

奥様の3ヶ月分の支払い済みの所得税と、医療費控除は旦那様でやった方がいいと思いますよー!
スマホでもできますよ☺

• ラム

ラム

スマホも見てみます☺️
    旦那に頼んでみます🙌🏻✨ありがとうございます😊

• 3月26日
ゆっこ

難しいですよね〜💦
私も無知で訳わかりませんでしたが、来年度の税金に関わってくるのでスマホからやりました。
医療費のお知らせがあれば案外簡単でしたよ!

• ラム

ラム

スマホから試しにやってみようと思います☺️
    医療費のお知らせ‼️探します‼️✨✨

• 3月26日
ままり

知り合いの税理士さんにお願いしました😢!

• ラム

ラム

ありがとうございます😊

• 3月26日