※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。混合授乳中で母乳が減った気がして悲しいです。食事はしっかり取っているが、母乳が心配です。何か方法はありますか?

ここ数日明らかに母乳の量が減った気がします😭

胸の張りもそこまでなくなったし、授乳後の子供の寝付きが悪くなりました😢あまりおっぱい出てないのかな〜と思います😢

混合でやっているのですが、できるなら完母でと思っていたので悲しいです😭

食事はしっかりとっていて、毎日授乳は3時間おき8回とぐずったとき1〜2回で、計9〜10回は行ってます。

どうしたら母乳量増えるでしょうか😭

コメント

ぷち

わたしの場合はですけど、とにかく体を冷やさないのと、牛肉を食べたら母乳が結構でしました。あとは、0ヶ月なので慣れない育児でのストレスや肩こりなどをリラックスした状態や自分が寝ることでおっぱいが少しずつですが出るようになりました。術にゅうも頑張ってますね☺️あとはそのまま続けてみたり母乳外来がありましたらそこに相談したり、マッサージしてもらながらとかはいかがですか?水分補給も大事みたいです😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!
    体冷やさないのも大事なんですね😳
    1ヶ月になっても母乳出てない感じがしたら母乳外来も考えてみます😥
    水分たくさんとります!

• 3月26日
  • ぷち

ぷち

あくまでもわたしの体質なので参考になれば嬉しいです!
    外来早めに行った方がおっぱい問題解決するかもしれないので、体に負担になり辛い時に行けたらいいですね🙂わたしも完母志望でしたが、なかなかうまくいかず少し悲しかったことがあります。なので母乳で頑張りたい気持ちが伝わったので応援したいなと思いました!ママリさんと娘さんの健やかな日々を送れること願っております。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    わたしと娘のペースで頑張りたいと思います!

• 3月26日
あやな

水分はしっかりとってますか?
私はトイレに行ったあとと授乳後は必ず常温の水をコップ1杯飲むようにしたら母乳増えました!
今は完母ですが1ヶ月くらいまでは母乳足りてなくてミルクも使ってましたよ!軌道に乗るのは2.3ヶ月頃と言うので焦ってストレスになっちゃうのもよくないと思います😫

• ママリ

ママリ

水分とるように意識はしてるんですけど足りてないかもです😥もっととります!

まだこれからですかね😣いろいろ考えすぎて、もう母乳出なくなったらどうしようと思ってました😣ミルク足しつつ様子見たいと思います😊

• 3月26日
たた

・とにかく水分を取る!(3L目安にしてます)
・ちゃんと食べる!間食もする!
・暇があれば寝る
・頻回授乳

こんな感じでわたしは母乳量を増やしてます!
一番大事なのはやっぱり水分ですね。
授乳しながら自分も水を飲む。トイレ行ったら水を飲む。食事中・おやつの時も水を飲む!!とにかく水を飲むのが大事です。

• ママリ

ママリ

水分とっても大事なんですね!
    意識してとるようにします😳
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • たた

たた

あと、身体冷やすとおっぱい出にくくなるので温めてくださいね!!!!😍

• 3月26日