※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめよし
ココロ・悩み

うつ病で妊娠中の方へのアドバイスを求めています。子育てと不安について経験を聞きたいそうです。

うつ病で妊娠された方、教えてください。
うつ病になって10年、最近発達障害と診断され躁鬱と言われました。

今、妊活中なのですが、育児ができるのかという不安が尽きません。
うつ病で妊娠を希望し、出産された方、どのように毎日を生きていますか?
世の中にはうつ病のママさんはたくさんいらっしゃると思いますが、実際どのように過ごされてるのか教えて欲しいです。

また、不安はありませんでしたか?
不安がないわけないと思いますが、その不安をどうやって乗り越えましたか?

今は、夫と2人で不安要素を書き出して解決策を考え紙に書いています。
夫は理解があるので、そこに不安は無いのですが…。
もちろん、子供を大切に育てるつもりはあります。
ただ、漠然とした不安が残ります。

うつ病で子育てをされている方、教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

参考になるかわかりませんが🤔
私は中学生頃から摂食や自傷などで気持ちがだいぶ荒れた生活をアラサーになるまで続け、両親の理解がないのでクリニックにかかることなく過ごしてきました。妊娠を機に鬱であると診断され大学病院の精神科でお世話になっています。
私自身、精神科を勧められた当時はこういう心の状態は女性なら普通だと思っていましたがかめよしさんと同じように「子育てができるのか」だったり「子供が可愛いと思えるか」とかなり不安に思っていました。妊娠中夫にさすられながら泣き疲れて毎日寝てました。
そんな感じでいざ産んでみたら、やっぱり2ヶ月までは毎日子供の世話と自分のメンタルの世話で必死でそこそこ荒れました。夫のいない日中は子供の世話は事務的にやるだけ。夫が帰ってきたら寝るまでの世話は夫が中心になってやってくれました。寝る時は夫に抱きしめてもらって傾聴してもらいながら寝ました。ただ、母になると変わるのか自傷行為はしなくなって、吐くことはあっても回数はぐっと減りました。自分が崩れてしまわないようにと必死に過ごしてきましたが2ヶ月になってからやっと娘が可愛く、大変ながらお世話が楽しいと思えるようになりました。もちろんメンタル面でのサポートは日頃夫に頼りきりですし、家事もほとんどしてません。
結論、鬱でも何とかなってます!娘もよく笑いよく泣きよく怒って、私とは大違いです。辛くなることも多いですが楽しいことも多いです。
かめよしさんも不安が多いと思いますが旦那様と楽しく育児が出来るといいですね。

  • かめよし

    かめよし

    貴重な経験談をありがとうございます。
    そうだったんですね。
    私も中学の頃から自傷が始まり、同じく当時は親が理解してくれず病院にも行けませんでした。高校生になり、解離を起こして学校に行ったはずが気がついたら見知らぬ土地にいて保護され、ようやく精神科を受診したところうつ病と不安障害との事でした。
    それからは、自傷と自殺未遂の日々で、結婚して気持ちが楽になったはずなのに、発達障害(自閉性スペクトラム)のせいで生きづらく、何度もICUのお世話になっています。今でもたまに希死念慮がよぎり、飛び降りようとして夫に止められたり…。家事も、食事の用意だけはしていますが掃除や洗濯など、全て夫にしてもらっています。
    ここ数年、解離は起こしてないのですが、もし育児中に解離を起こしたら大変だと思い、夫や主治医との相談で保育園に預ける予定でいます。

    辛くなる事も多いが楽しい事も多い、との一言で少し救われました。
    確かに育児って楽しい事もありますよね。

    まだまだ不安は尽きませんが、頼れるものは頼って、なんとか頑張ってみようと思います。

    ありがとうございます。

    • 3月26日