※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
子育て・グッズ

赤ちゃんがオムツ替え中に激しく泣き、息苦しそうになりました。おっぱいをあげる前にオムツ替えていたが、飲みが悪くなる心配もあります。安心してオムツ替える方法を知りたいです。

赤ちゃん泣きすぎて息できてない。

質問ではないのですが、毎回おっぱいをあげる前にオムツ替えてます。毎回、ギャン泣きなのですが(お腹空いてるし、オムツ替え嫌いだし…)
今回だけは違っており、オムツ替え途中からギャン泣きに拍車をかけたかのようにヒートアップ😥💦
むせながらギャン泣き、唾が口に溜まってもギャン泣きで飲み込めておらず、口から吐くこともできておらず、唾で溺れかけていました…。😱
息ができてなさそうで、ゴボゴボ言っていたので慌てて抱き上げ落ち着かせました😰
もう、オムツ替え怖くてできないよー😭

おっぱいの飲みが悪くなるからと思って、オムツ替えの後におっぱい飲ませてたんですが、こうなるとおっぱいあげて落ち着いてるときにオムツ替えのほうがママが安心できそう😓
でも、飲みが悪くなるのも嫌だし、ちゃんと様子見ながら替えてあげれば大丈夫かな?😥と思ってます。

コメント

いのみー

はじめまして⭐️
そこまでなるのであれば、オムツ替えは後にした方が良いと思います💦
お互い大変ですもんね😖
ウチは飲みが悪くなったりしなかったので😊
1〜3ヶ月くらいまでウンチの回数多くてオムツ替えはウンチの時だけだった気も…笑
もし、飲みが悪くなる場合はミルク時間前に替えたりするのがいいのでしょうか…🤔

• さま

さま

そうですよね😣いつも嫌いすぎてギャン泣きしてるので、おっぱい先にあげてみます☺️

• 3月26日
ぷち

こんばんわ
それは余裕無くなっちゃいますよね💦私の子もよくやっておりましたし、同じようにしていました😅しばらくそんな感じを繰り返していますと、
オムツ替え→授乳のリズムが出来て、うちの子は多少なら待っててくれました。泣いていてもこちらも動いて行動を見せていたし、いつものルーティンなので急かしはしますが理不尽にキレることが減りました😅

今でも泣きすぎて変な呼吸でえずくこともありますが、赤ちゃんも学習してるようなので私は変えずにやっていました〜

さまさんの楽な方というか、落ち着いてお世話しやすいやり方でも大丈夫だと思いますよ👏

• さま

さま

たぶん、オムツ替え後おっぱいという流れがまだ無いからギャン泣きなのかもですね😅
    様子見ながらやってみます!

• 3月26日
  • ぷち

ぷち

仕方ないですよね
    生後1ヶ月なので、無理しないようにしてくださいね^_^

• 3月26日

おむつが気持ち悪くておっぱいの飲みが悪くなるのでしょうか?🤔

うちも、おむつ替え先にやってましたが、お腹がすくと、おむつなんかどうでもいい!!ってくらい、同じように、ギャン泣きして、手足をバタバタさせるので、おむつもスムーズに替えられず、余計時間もかかったので、ミルク先にあげるようにしました😊

とりあえずお腹空いたと泣くなら、先におっぱいあげて、落ち着かせて、おっぱいの飲みが悪くなったらおむつ変えて、それからまたおっぱいあげる、、、とかだとダメですかね🤔

ママが安心できるためもありますが、1番は赤ちゃんが辛くない方法がいいですよね🥺

• さま

さま

助産師さんに気持ちよく飲んでもらうためと言われて、そのようにしてました😅
    先におっぱいあげてみてもいいかもしれませんね😊

• 3月26日

退会ユーザー

今時のおむつは性能が良いので、おむつが気持ち悪いって泣くことは、あまりないと言われましたよ🥺

頑張ってください💓

• 3月26日

おっぱい先でも全然いいと思いますよ⭐︎

うちは順番は気にせず考えてなかったです!

どっちでもママの気持ちが楽な方でオッケーですよ😊👌

• さま

さま

ありがとうございます😊
    そうしてみます!

• 3月26日
ゆぅ‪(* 'ᵕ' )

うちの子もおっぱい前にオムツ替えだとギャン泣きして大変だったのでおっぱいで落ち着かせてからオムツ替えにしてましたよ😊

• さま

さま

やっぱり泣きますよね😅
    オムツ替え後にして、先におっぱいあげてみます☺️

• 3月26日
makana♡ᵕ̈*⑅

お腹空きすぎてギャン泣きしているのであれば、おっぱい先にあげて落ち着いたところでゆっくり替えてあげるのでもいいと思います✨

無理に途中でおっぱいやめないで、飲みたいだけ飲ませてあげて、お腹圧迫しないようにおしりを上げてオムツを替えてあげる。
そのあともまだ飲みたそうならまたあげてあげれば、オムツ気持ち悪くて飲むのやめてしまったのだとすれば、まだ飲むと思いますし、お腹もみたって飲むのやめたなら、もういいかなってなるかと思います!

もう少しするとニコニコ起きてる時間も出来てきたりして授乳にもリズムが出来てくると思うので、そしたら「飲む前にオムツ替えようね!!」とか、お互いゆとりを持ってオムツ交換できるようになってくると思います✨

今はまずお互い無理せずにが1番だと思います(*˙˘˙*)❥❥

• さま

さま

そうですね☺️
    色々試してみて、私達親子に合ったやり方を探してみます!機嫌よく起きてる時間が増えるのが待ち遠しいです😂

• 3月26日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

それでいいと思いますよ✨
    あと少しの辛抱です♡♡

突然あら?私起きれなかったのかしら??ってくらいよく寝てくれたり、あやして微笑んでくれたりしますよっ!!!!

• 3月26日
ぶりまま

おっぱい先にあげて少し空腹を満たしてあげるといいと思います✨
お腹すいてわけわからんなってるんでしょうね💦
あとは、ギャン泣きになる前におむつ交換とかはどうですか?小さいうちはだいたい、2〜3時間か、3〜4時間てくらいやったと思うので、そのくらいになったらあげてました❗️ギャン泣きされると焦っておっぱいの準備しなきゃなんで、そろそろかなぁってときに起きて、おっぱいマッサージして、ミルクも作ってスタンバイって流れにしてました👶

• さま

さま

アドバイスありがとうございます!確かに今は泣き出したら準備してって感じになってます😅このやり方もやってみます!

• 3月26日

おっぱい先で大丈夫ですよ🙆‍♀️

産院でオムツ替えが先だよ!と教わったのですがギャン泣きしてしまったら先におっぱいあげてましたよ〜✨

夜間は授乳途中に寝落ちることがあるので、片乳→オムツ替え→片乳であげてました。

• さま

さま

確かに夜間の授乳はオムツ替えで起こしてしまうかもしれませんね💦
    そのやり方も試してみます!ありがとうございます😊

• 3月26日