※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーほ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に泣き、踏ん張る様子が続いています。朝にはぶりぶりうんちが出るが、昼間は問題なく寝る。体調は悪くないが、夜中の対応に困っています。

夜中に踏ん張りながら泣きます。
生後1ヶ月半くらいです。
1週間前くらいから、夜中に踏ん張りながら泣いたり吐き戻したりします。
だんだん泣き方も酷くなるので、抱っこしても身体をよじりながら泣きます。
しばらくゆらゆらしてると寝るのですが、置くとまた踏ん張りはじめてだんだん泣いて...の繰り返しです。
朝になると、たいていぶりぶりうんちがでます。
日中は踏ん張りながら泣くこともなくスヤスヤ寝るのですが、夜中になると毎日こうなのでしんどくなってきました...
抱っこしてれば普通に寝るので、体調悪いわけではないと思うのですが、どうしてあげればいいですか??

コメント

22

生後53日目です。
うちの子も、夜になると授乳後に限ってたくさんいきみます💦
いきむと吐き戻すし、赤ちゃんも顔を赤黒くして苦しそうだし😭
私もどうすればいいのかわからなくなります。
いきみ始めたら、お腹を便秘マッサージして、足を運動させたら、出るようになりました。
10分くらい続けるとだいたい出るのでやってみてください‼️

• ゆーほ

ゆーほ

ありがとうございます!
    私も眠気と戦いながら、お腹はさすっているのですが、足の運動まではしてなかったです...
    今から試してみます!

• 3月26日
ru

うちの子も顔を真っ赤にしながらいきんでかなり辛そうで困ってました😭
お腹マッサージもしますが、おしりにワセリンをぬると、うんちもおならもしやすいのか、塗る前よりは良くなった気がします👶🏻あと私がよくやるのは、赤ちゃんを膝の上に乗せて頭を両手で支えて向かい合うように角度を少しつけて座らせると、踏ん張りやすいのでうんちもおならも出ることが多いです!
いきんでると可愛そうで何とかしてあげたいと思いますがなかなか上手くいかないですよね😭