※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

小学1年生が1人で公園に来るのは一般的ではないです。相手の子供が自己中心的で迷惑をかける場合、親がいるか確認し、必要であれば遊び方を調整するのが良いでしょう。

小学1年生が、近所の公園に1人で来るのは普通でしょうか?

今日、娘と公園で砂遊びをしていたら、女の子(話を聞いていて小1だとわかりました)が「あそぼ!」と言ってきました。
普段はどちらかと言えば、知らない子でも仲良くなったら相手のお母さんと一緒に見守りつつ、一緒に遊ばせるので、知らない子だから抵抗があるというわけではないのですが、

その女の子はこのコロナ流行時に鼻水垂らしまくりでマスクもしていません。そして娘の砂遊び道具を勝手に使い始め、季節的に娘が濡れるのは避けたくて砂遊びで水は使ってこなかったのに、勝手にうちの砂遊びセットのジョウロやバケツに水を汲んできて遊び、娘もなんとなく真似て遊んでたので見守っていたのですが、娘が使っている道具をこれ使うから!って娘から取ったりしていて……💧

1人で来たの?おうち近いの?と聞くと、家は近い、3時におやつだから3時に帰ってきてと言われた、と言っていました。

娘はいつも短時間で砂遊びは飽きてしまうので、今日もいつもの如く飽きてしまい、ブランコの方に行ったので私もついて行きました。するとその女の子は、使っていた砂場セットを散らかしたままブランコの方に来て、娘が使っていたブランコを「ちょっと貸して!」と言って使い始めました😇そして隣のブランコが空いたので娘が隣のブランコに行くと、「ちょうど良く空いてよかったね!」と言われました😇😇子供とは言えさすがに自己中だろwと思って、「一緒に遊んでくれるのは嬉しいんだけど、赤ちゃん(娘)が今このブランコで遊んでたからさ。取り返すのはやめてほしいな。」と言いました。
うん、と言いましたがすぐ話を逸らしたので、コイツわかってないなと思いました。笑
お水使われたので砂場セットも泥だらけ😇で、洗わないとと思って水道に行くと、やっぱりその子もついて来て、「わ〜結構綺麗になったね〜」と。😂
その後も泥や鼻水のついた汚い手で娘を触って、もう無理……と思っていたら、突然「そうだ、私、家から縄跳び持ってくるー!ちょっと待っててー!」と言い残し走って行ってしまいました😂
近くにもう一つ公園があるので、とりあえずもう一つの公園に逃げて、娘と遊び直しました……
その後、女の子は公園に戻って来たのかどうかはわかりません💧

小学1年生だし、怒って遊ばないで!って言うのはかわいそうだし、でも迷惑というか自分勝手すぎる子で😇💦服装とかは清潔そうだったので、虐待とかではなさそうだし、知的障害とかでもなさそうでしたが、あまりに自分勝手すぎて、もし私がこの子の親だったら人様に迷惑かけないか心配で1人で公園に行かせるのは無理だな…って思ったんですが……

この件について、皆さんだったらどう対応されますか?また、小学1年生が1人で公園に外出というのは一般的なのでしょうか?

長くなり申し訳ありません。良ければ回答お願い致します。

コメント

a.u78

住んでいる地域にもよるかもしれませんが、私の住む地域では割と小学校低学年でも子どもだけで公園います。
近くの公園だと尚更子どもだけのこともあります。
人のものを勝手に使う、遊具を横取りなどは親の教育かなと思います。

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    私自身、子どもの頃は兄弟だけで近くの公園に行って遊ぶっていうのはよくあったので、そういうものかな?って思ったのですが、今の時代はどうなのかな?と思いまして😖💦
    その子は一人っ子なのか?わかりませんが1人きりで公園に来て遊んでいたようで……お友達も一緒、とかならまだわかるんですが……
    でも近くの公園なら1人きりでも別に変じゃないよなーなんて思ったり🤔
    一般的な保護の観点というよりは、その子の保護者の教育の在り方の問題、って感じですね😣
    ありがとうございます☺️!!

• 3月25日
masaママ

私は小学1年だとまだ着いて行くかもです。
家の前なら有りですが…

お子さんを見てない親って誰かが見てくれてる…という感覚なのかな?
その子寂しかったんじゃないでしょうか😭

• きい

きい

なかなか難しい判断ですよね💦その子の性格や日頃の態度にもよるし…

寂しかったんじゃないか……ハッとさせられました😢たしかに、寂しかったのかも……。
    なんでこんなについてくるの??ってくらい、すごい執着してくるというか……
    しかも娘と遊ぶというより、私と遊びたがっているような感じだったので、、寂しかったのかもしれないですね……

突然現れて突然去っていって、戻ってくるのかもわからないし強引だし、困ってしまって逃げてしまいました……その子に悪いことをしてしまったかもしれないです……

• 3月25日
  • masaママ

masaママ

気にしなくていいと思いますよ!私もきいさんの立場なら嫌ですし😅
    今日はきいさん、いつもは違う方が相手してるかもしれないですね💦

• 3月25日
  • きい

きい

確かにたまたま今日は私たちだっただけで、いつも誰かに同じようなことをしているのかもしれないですね……😔💦
    お友達とかも一緒じゃなかったようなので、イライラと同時になんだか心配になりました……💧

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

小1を1人で公園に行かせるのは私だったらナシです🙅‍♀️
低学年なんて判断能力も危機管理能力も未熟な時期ですから例え公園が家の真ん前にあったとしても行かせないです!
それを良しとするご家庭とは考え方が合わないのでお付き合いしたくないです。
なので、きいさんと同じ状況にあったら関わらずに別の公園に移動します😅
可哀想かもしれないですが、我が子が大事ですし、お相手の子に何かあっても責任取れないので💦

• きい

きい

たしかに。小学校低学年ってまだまだ未熟ですよね……
    やっぱりどんなに綺麗事を並べても最後は誰しも自分の子が大事ですよね……😖💦私も終始ヒヤヒヤで……娘がブランコで遊んでる隣で、突然立ち漕ぎで思いっきりブランコ漕ぎ始めるし……これ以上一緒にいたら娘が怪我しちゃうかもって思って逃げてしまいました……

• 3月25日
わんわん

いくら子供とはいえ、私も同じ立場ならイラッとしてしまうと思います。😭

私的にも小学1年生ならまだまだ一人で公園には行かせませんね。

• きい

きい

子どもとは言えさすがに自己中すぎない?!?!って感じでした……😂💧とりあえずビックリで、近くに親いないの?!って探しちゃいました……が、いませんでした😭💧
    小1だとやはりまだまだ心配な時期なんですね😖💦

• 3月25日
のぐちさん。

私はそんなに優しくないし、自分の子供1番なので、あっち行ってって言いますし、お砂場セットも貸しません😂あまりにしつこいと、無視します。

親がちゃんと見てないんだったら、よその子に気遣わなくていいと思います。

• きい

きい

コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまいすみません😭💦
    結局のところ、やっぱり自分の子が1番大事ですよね!!わかります。

はっきり伝えるのも大切ですよね😭

• 3月27日
さくら

こんばんは(^^)

小1だったとしたらもうすぐ2年ということですよね?💦

なら遊ばせてることもあるのかな?と感じました😊

ただ文章を読んでいて思ったのは、放置されてる子ほどついてくるし喋ってきますしいじわるです💦

もっと小さい未就学のお子さんでもキッズスペースに放置されてる親が最近多いんですが、おもちゃ取ったり、押し倒したり、赤ちゃんいるのに何かを振り回したりかなり厄介です😅

他の方も言われてましたがようは構って欲しくて寂しいのかなと😓

対応については注意したりして聞いてくれるなとかこの子は実はいい子なんだなと思えますし、無理だなと思えば逃げます💦

• きい

きい

たしかに!もう2年生ですね😖💦慣れてる近くの公園とかなら子どもだけで……というのもありそうですよね😊

やはり放置気味なんですかね……💧なんかあまりについてくるし、めちゃくちゃ話しかけてくるし……
    今日、旦那にも話したら、旦那も「なんかその子寂しかったんじゃない?」と言っていて……そうだったのかーって思いました😔💧
    いますよね、放置している親……
    最近だとコロナ流行で公園にママ友親子同士で来てピクニックしてる人たち多いですが、ママ友たちはシートに座って喋ってて子どもたちのこと全然見てなかったり💧一方で子どもたちは危険で迷惑な遊び方ばかりしていたり……💧

その子自身の言動や態度にもよりますね😖❤️
    ありがとうございます!

• 3月27日

1年生の息子がいます!
家の道路向かいに公園がありますが1人では行かせませんよ!学校行く時は1人で通るけど、知らない怪しげなおじさんがベンチで寝ていたりするので😇

親が放置してるからそういう子になるのかな?と思います。私なら子供連れてさっさと違う公園に移動しちゃいます…💦

• きい

きい

公園も結構物騒だから怖いですよね……💧この間も、JK集団が思い出作り?で、みんなでジャンプする写真を撮ってたんですが、わざわざJKの横のベンチにキモいオッサンが1人で座ってて、絶対JKの脚とかパンチラとか見てるだろって感じでした……😇

やはり皆さんがおっしゃるように、寂しかったんですかね😢心配だけど、おもちゃ勝手に使うとか人が使ってる遊具を赤ちゃんだからって横取りするとか、最低限のマナーも守れないようでは一緒にいるのは厳しいですよね😔💧

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

小1ぐらいの女の子ともう少し小さい弟が2人でいた事がありました。
うちの子をブランコに乗せてすぐに「弟と2人で乗りたいなー!」(ブランコが2つしか無かった)と言ってきたので、「すぐ交代するからちょっと待ってね、ごめんね~」と言ったら「もういい!」って睨まれイラッとしました😓

親は小さい弟の面倒をお姉ちゃんに任せて行かせてるんでしょうけど、この女の子の面倒は誰が見るんだ?と笑
でも小1なら子ども本人が平気なタイプなら1人で行かせる親多いと思います🙄

• きい

きい

そんなことがあったんですね😰

年齢というよりも、その子自身がどれくらいしっかりしているかというところが、1人で外出させられるかどうかの判断基準になりそうですね🤔💦

• 3月27日

私も小1の子で放置子?と思う子に二度遭遇しました。
近所ではなく車できていて、午前中から夕方のママが迎えにくるまでひとりみたいで。お昼ごはんもなく💦
小1ってどこまでオッケー?と私も思いましたが、長時間過ぎるので心配で通報しちゃいました😭

• きい

きい

え、お昼もなく……しかも車ということはお母さんは家にいるわけじゃなく出かけてる可能性もありますよね……
    それはちょっと通報した方が良いかもしれないですね😰
    公園とかに行くと、たまに心配になるような子、いますよね……
    あっぴさんの通報のおかげで、その子が放置されるのがなくなると良いですね……😢

• 3月27日