※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡ymama
子育て・グッズ

3歳3ヶ月男の子、身長87センチ、体重12キロ。成長グラフは上のラインからはみ出ており、牛乳が苦手。将来の成長に不安を感じている。

3歳3ヶ月 男の子
身長87センチ 体重12キロ
周りに比べてだいぶおチビです😭
そこまで気にはしてなかったのですが
公園とかで知らない子と遊んだりして
ママさんからいくつー?と聞かれ
結構驚かれます😖
同い年の子とは頭1個分くらい違い
2歳の子たちと同じくらいの身長です😭

偏食ありますがごはんはよく食べます!
牛乳は乳アレルギーが軽度あったため(今は完治)
牛乳に慣れておらず今も飲んでくれません😭

成長グラフも下のラインから
はみ出てます😭
身長と体重のバランスはいいと言われましたが
あまりラインから離れていくと…
みたいなことを医者に言われました😭

ちゃんと大きくなるのでしょうか?
少々不安になり質問させていただきました🙇‍♀️
旦那174センチ、私158センチと
けして2人ともおチビではありません

コメント

deleted user

分かります(>_<)💦3歳なりたては同じくらいでした

昨日は歯医者さんの待合室で3歳の女の子に「なんで赤ちゃん連れてきたの?」って話しかけられました^_^;

うちは発達もゆっくりだから、経過観察してもやってますが、この子なりに成長してれば良いと、、

けど、旦那の友達の娘ちゃんがホルモン調べるために入院したし、きになります、、
(治療しないで成長見守るみたいです)

息子も身長が伸びない時は、院内紹介するからねと言われてます


それがいつなのか気になりますよね(>_<)💦

  • t♡ymama

    t♡ymama

    同じくらいというだけで
    不安が和らぎます😭😭

    女の子に悪気はなくても
    気にしちゃいますね(><)

    私も中学高校と成長期になれば
    大きくなるだろうと思っていましたが
    気になる場面が最近多くて😢

    ホルモン調べるのは
    医者から言われるのですかね?
    気になりますよね(;_;)
    しかも身長が低いだけで
    そんな大事なのかとか考えてしまいます💭

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3歳半すぎでようやく90になりました! 体重は増えましたが12キロです。

    昨日の女の子以外にも、同級生に赤ちゃんと言われたり、知らない人ですが3歳以下の孫いる人に年下だと思われて声をかけられます、、
    うちはヨチヨチだし薄毛で人見知りで、身長以外も幼く見える子だからなんですが、、

    うちは発達メインですが
    こども病院に通院してるので、医師から言われます

    旦那の友人はかかりつけ医で経過観察し、大学病院に紹介状と言ってました

    経過観察してる医療機関はありますか?

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    それは辛いですよね(>_<;)
    気にしてる側からすると
    ナイーブなことなので😖

    一歳半検診の時にグラフから
    置いていかれないようにね〜と
    いう感じで小柄ながらに
    体重は増えてるので
    病院に来てくださいとは言われてません!
    なので次の3歳半検診で
    注意されるかもです(>_<;)

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    またかーと慣れやしたがね^_^; 通常発達の上の子ですら小柄だからか1つ下に思われてますし、、、

    そうなんですね
    うちは4ヶ月検診ですが体重増えてなくて再検診、それから病院って感じでした。



    あ、今、思い出しましたがお友達で3歳で90以下だった子、ずっと今だけだよみたいに言われてましたが背骨に異常があったって子います。


    1度、専門医に診てもらうと安心かもです。

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうなんですね(>_<;)
    1度診てもらおうと思います!

    • 3月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    専門医には紹介状ないとかかれないので、3歳半検診の時に相談してみてくださいね

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    ありがとうございました!

    • 3月25日
メメ

近い月齢の子がいますが、まだまだこれからじゃないですか?
男の子って小学生、中学生、高校生とそれぞれのタイミングでグッと背が伸びる子いますし☺️

因みにうちも牛乳飲めないんですけど、背は高い方です(98センチくらいかな)。
うちは栄養士さんの指導でかなり動物性タンパク質食べてるんですけど、動物性タンパク質はまじで背が伸びるかも!!と思ってます笑。

  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうおっしゃってくださるだけで
    気持ちが和らぎます😭😭
    小学生なんて男の子より女の子の方が
    大きいなんてよくある事だし
    成長期になれば大きくなるでしょ!
    と思っていたのですが
    年齢聞かれたりうちの子は大きいのね〜
    とよそのママさんに言われたりと
    そういう場面が続き気になってきました😭

    ご飯もあまり食べず牛乳も飲まずで
    大きい子もみえますもんね!
    動物性タンパク質とは例えばどのようなものですか?🥺

    • 3月25日
  • メメ

    メメ

    女の子は結構大きい子多いですよねー!
    プレの教室でも背の高い女の子多いなって印象です☺️


    うちは生まれが低体重の2340g、身長が48㎝でとにかく体重が軽くて💦
    それで経過健診受けていたんですが、栄養指導でタンパク質を増やすと体重や身長に良いと言われました🙆‍♀️
    うちの子が良く食べるのはとにかく肉ですね…鷄、豚、牛問わずとにかく肉を食べます笑。
    魚はサバくらいですが、サバが異常に好きです笑。
    離乳食期は本当に全く食べない子で、1歳過ぎに食べ始めて、2歳で肉をよく食べるようになったらグングン伸び始めました😃
    体重は残念ながら13Kgなんであんまり増えてませんが笑。

    • 3月26日
🧸

3歳の息子がいます!92cm12kg台なので体型似てますね😁
心配になる気持ちわかります😭栄養足りてないのかなーと一時期悩みましたが、私も主人も中学の頃一気に伸びたのできっと息子もそうなんだろうなと!今は気にしてません✨

  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうなんですよね(;_;)
    栄養足りてないのかな〜
    偏食だからかな〜とか(;_;)
    あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!いずれきっと伸びますよね😭😭

    • 3月25日
  • 🧸

    🧸

    1歳半検診の時だったか、もしこのまま小さければ低身長の可能性もあるって言われました💦3歳にならないと調べられないとかでその時は様子見になりましたが、今は何も言われなくなりました!本人なりに成長していれば問題ないそうです✨

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    私も一歳半検診の時に
    グラフから置いていかれないようにね〜
    と言われましたが低身長のことは
    言われませんでした😖
    なので経過観察とか通院もなく
    次が市の3歳半検診なのですが
    そこで注意される予感です😂😂

    • 3月25日
  • 🧸

    🧸

    一歳半検診の後に個人で行く内科検診の時に言われました😭3歳にならないと検査できないらしく、特にそのことで通院したりはなく、また3歳の時にねー!で終わりました!
    心配であれば検診の時に聞いてみるのもいいと思います✨

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    それから調べてもらいましたか??
    今グラフ見てみたら
    身長と体重のバランスは真ん中(普通)で
    身長体重別はグラフ外ではありませんが
    下の方でした😅
    検診の時に聞いてみようと思います!

    • 3月25日
  • 🧸

    🧸

    その後は、身長低めだけど治療が必要な範囲ではないようで、ゆっくり伸びるタイプなんだろうと言われました!
    細川ももさんの本よかったら見てみてください☺️最近買ったんですけどオススメです!
    検診の時にスッキリできますように✨

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    そうなのですね😊
    出来れば私の息子もそうであって欲しいです😅
    治療が必要なら前向きに取り組みますが
    出来るなら治療なしがいいです😂
    ありがとうございます🎶
    今度本屋さんで見てみます!

    • 3月25日
もも

結構身長低めですね💦
生まれた時から小さかったですか?
次男が小さめなので、成長ホルモン治療とか色々調べてるのですが、一度ネットで低身長チェックというのを計算できるサイトに入力してみるといいと思います。
そこで-2.0SD以下だと低身長の疑いとなるのでかかりつけでしっかり調べてもらったほうがいいかもです💦💦

成長ホルモン治療も何歳までだったかにやらないと効果がないとかあるらしいので💦💦

  • t♡ymama

    t♡ymama

    生まれた時は49センチの2988gと
    平均だと思います。
    完母で育てて2歳になる頃から
    グラフの下の方になりました😅

    先程、低身長チェックしてきました!
    引っかかりました( ´•̥ו̥` )
    -2.3SDでした😭
    次3歳半検診なのでそこで注意されますかね?😭

    今後急成長があるかわからないのに
    ホルモン治療しないとダメなものなのですかね?😭
    質問たくさんすみません(>_<;)

    • 3月25日
  • もも

    もも

    いまちょっとぐぐってみたのですが、

    Q.06 1歳6か月や3歳の検診で背が低いと言われたのですが、どうすればよいでしょうか?

    低身長には、さまざまな原因があります。ご両親の身長が低いなど、体質的な低身長で治療する必要のない低身長がもっとも多いのですが、中には成長ホルモンの分泌不全や、甲状腺ホルモンの異常、骨の病気、染色体の問題、さらに脳の腫瘍などによる低身長の場合があります。そのため、検診で低身長を指摘されたら、小児科を一度受診してみてください。周囲から「心配しなくても、すぐに伸びる」といわれ、受診を迷っているうちに思春期になり、身長の伸びが止まってしまってから治療が必要な低身長であることがわかったという方もいらっしゃいますので、気になったら、まずは小児科を受診してみてください。

    とのことです💦

    急成長があるかもしれないけれど、本当に低身長症で急成長がなかった時にはすでに時遅しで15歳までしか治療できないですからね、、。

    女の子なら別にいいけど、男の子で160cmないとかなったら、辛い思いさせたくないとも思っちゃいます😭

    生まれた時から2500gないSGA性低身長症の場合には、3歳以上から開始できるようで、出生時の大きさ聞いちゃいました💦

    以下調べたやつですが、


    通常は、成長ホルモン分泌不全による低身長が明らかになってくるのは、3~4歳過ぎです。低身長の程度にもよりますが、低身長の程度が強くなってこなければ本人も毎日の注射を受け入れやすくなる5~6歳ごろから開始すると良いと思います。早く始めるほど治療効果が大きいです。


    とのことで、次の集団検診までは様子見ても良さそうですね👌✨

    • 3月25日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    ご丁寧に調べてくださり
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    一歳半検診の時にグラフから置いていかれないようにね〜
    と言われたものの経過観察や
    通院の指示もなかったもので…

    3歳半検診まで待ってみます😭
    男の子なのである程度大きくは
    あって欲しいと思いますので
    もし指摘されたら
    前向きに治療に取り組みたいと思います😊

    • 3月25日
ぴぴぴ

息子も同じです😂
身長は92ぐらいで体重は12キロ代です😂
成長ラインもギリギリ入ってる感じです🙄

健診の時も小さいけど元気だし大丈夫って感じでした😂

私自身小さい頃細身でガリガリだったらしいので遺伝かなぁとも思っています😣