※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

もう限界です3世代同居辛い。 子育てでいっぱいいっぱいなのにその上気…

もう限界です

3世代同居辛い。
子育てでいっぱいいっぱいなのにその上気を使って生活は辛い。義理祖父母(義理祖父は認知症です)は産後から色々言われたりされたりで話するのもしんどい。でも義理家族は家族なんだから仕方がないて言われて終わり。
リビングにも行きたくないし正直顔も見たくない。義理父母とも出来れば最低限の関わりだけにしたいのに、、、。ちょっと言えばすぐに家族なんだから仕方がないて言われて改善もなく丸められて終わり。
そのうえ旦那は育児なんてしない。全部丸投げ。
同居解消したくても今すぐは無理。ストレスで毎日可笑しくなりそう。家なのに帰りたくない。

言えるとこなくてここではかせてもらいました、、、すみません

コメント

yumama

旦那さんに相談?ここで出したことは伝えましたか?

• みい

みい

返信ありがとうございます!

旦那には嫌なこと辛いこと伝えてます、今すぐは金銭的に無理だから最低一年は我慢しよ、と😭あと一年かもしれませんがもう辛くて、、
    育児しないていっても数日は子供と関わりますが続きません。自分みなくても義母がいるからなんて思ってそうで、、

• 3月25日
  • yumama

yumama

本当に1年で解決できそうですか?
    実家は遠いのですか?

• 3月25日
  • みい

みい

今ですら辛いのに1年以上は、無理なので言ったことには実行してもらうつもりです。とにかく今は貯金して資金確保しないとなとは思ってます
    実家は車で一時間くらいなのでちょこちょこ帰って息抜きしてます(;_;)

• 3月25日
  • yumama

yumama

旦那さんがいいと言ってくれるなら、1週間でも実家に泊まりにいくなどしてみると少し違うのではないですか?

• 3月25日
  • みい

みい

1週間は泊まったことなかったです
    たまにはそのくらい息抜きしたいと思います(;_;)

• 3月25日
  • yumama

yumama

息抜きは大切だと思います。

私は義実家は近いですが、実家は県外で、いざ帰るとなると結構大変なんで、車で行ける距離が羨ましいです。
    幸い、義両親とは上手くいっているので、苦に思いませんが、もし上手くいってなかったら逃げるように帰ってると思います。

月1くらいで泊まりに行ってると、1年がんばれるかもですね。

• 3月26日
ぷち

気持ちわかります。

義実家同居して1年が経ちます。義母のいきすぎる干渉と愚痴や嫌味、義父のアル中で毎日嫌な気分にさせられ、旦那はそんな毎日と経済的な負担でうつになり、義父と喧嘩して出て行ってしまいました。

家族だから何してもいい、何話していいわけでもないのをわかってもらえないのは辛いですよね。
うつになってから娘と接する時間や家事をすることが激減し、今じゃ私1人育児です。
そのうえうつの夫が出て行ってしまい不安です。

収入がないので、今は貯金もできず貯金を切り崩して生活していますが働きに出てから貯金を貯めても早くて10ヶ月で家を出れるかどうかです。
毎日しんどいですよね、リビングに行きたくない気持ちも痛いほどわかります。

穏やかに暮らしたいですよね。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    自分の家族だけならこんなことで喧嘩しないのにとかありますよね。夫の実家にいながら夫いないのは私にはたえられません。ぷちさんも早く解消できるといいですね(;_;)
    穏やかに暮らしたいて本当にただそれだけなのに難しいですよね、、

• 3月25日
  • ぷち

ぷち

夫がいない中義両親の家での生活に違和感がハンパないです(-_-)
    本当に良くなって欲しいです。ご実家にお世話になれるなら少し休ませてもらいましょう、私は実家がないのでたまに盛大な息抜きは大事だと思います^_^
    ついでにこれから協力してくれないなら私1人で頑張る意味が分からないっていう気持ちを話せれば少し聞く耳を持ってもらえたら良いですね

• 3月25日
ぴぴママ

同居お疲れ様です🙇‍♀️

他人と暮らすのって大変ですよね😖我家は義母がなんでもぐちぐち言うタイプで今まで我慢してきましたが、自殺未遂をしたり病気になって旦那がことの重大さにやっと気付いてくれて引っ越せます😭🙇‍♀️
ここまできてわかったのですが、どんなに自分が口で説明しても旦那や他人は理解しようとしない。役場や病院の先生なら理解しようとすることです😭
体壊さない程度に頑張ってください!!