※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。布団に置くと泣き始めて抱っこすると泣き止むけど布団に置くとまた泣く状況です。自分で寝てくれる方法はありますか?

寝かしつけの話です。
今まで昼寝も夜の寝かしつけも布団に置いて寝たふりやトントンで30分以内には寝ていたのですが、昨日から布団に置くと泣き始めました。(眠いけど寝れなくて泣くという感じです。)抱っこすると泣き止むので落ち着かせて布団に置くとまた泣くの繰り返しで・・・抱っこ紐での寝かしつけは私が動くのがきついのでついおっぱいをあげてしまいます。。何か布団に置いて自分で寝てくれる方法ありませんか?(><)今まで上手に寝れてたのに急になんでなんでしょうか?

コメント

ママリ

ひとつの提案なので、ふーん程度に読んでほしいです!

寝室に行く時間を少し早めて、暗闇のまましばらくハグしたり話しかけたりして、眠くなるのを待ってみてはどうでしょうか。
もっと遊んでいたい、寝るのが怖い、嫌だなぁという気持ちが出てきたのかなと思います。

寝るのは怖くないよ、ママがいるよ、と、自然とまぶたがうとうとしてくるまで、ママは体を横にしたまま、笑いかけたり手を握ったりします。

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます❤️少し寝室にいく時間を早めてみます!夜の寝かしつけはお風呂→そのまま暗闇の寝室で授乳なのですが昼間は、ママリさんは何をめあすに寝かしつけ開始してますか?🤔✨
    あと寝た振りとかはしてませんか?

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

本人が完全に寝ようとするモードに入ったら寝たふりしてます!
    昼間はだいたい時間で動いてますが、まぶたが眠そうになったり目を擦り始めてから寝室に行ってます💦

本当は時間で動いた方がいいかもですが、泣かせる方が面倒なので、眠くなってから連れて行ってます😅

寝始めは気にせず、睡眠時間と夕方は15時までに起こすのだけを意識してます!

• 3月26日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

なるほどですね🤔❤️

ほんと泣かせる方が面倒ですよね😅
    今まで眠そうにしたり目を擦ったりしたらしばらく様子見てたんですけどすぐ寝室に連れて行くようにしてみます🙋‍♀️✨
    そして15時までに起こすんですね🤔✨私17時までとか寝る時は寝せてました😢💓💦

• 3月26日