※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後14日目の男の子を育てています。母乳とミルクの問題や夜間の授乳が辛いです。SIDSや自分への戸惑いもあります。不安が尽きません。

生後14日目の男の子を育てています。
色んな不安があり、吐き出したい/相談したいです。

■母乳?ミルク?問題
・現在は混合。母乳はじゃんじゃん出ているわけではなく、40ccくらいだと思う
・毎回ミルクを60ccほど足しているが、多くの場合は飲みきれず40-50cc飲んで寝てしまう
・母乳+ミルクで毎回1hほどかかる
・足りているかどうか分からないが、授乳開始から次の授乳まで3hは空く(2hは寝てくれる)ので足りているのかなと思っている
・いずれ保育園に預け仕事復帰したいため、むしろミルクに切り替えていったほうがいいのか?
・むしろ母乳をもっと出せるよう、寝ていても起こして頻回授乳を試みたり、搾乳したほうがいいのか?
・3hおきの授乳タイムには胸が張って痛いが、ドバドバ出ているわけではないので辛い

■夜間の3hおき授乳が辛い
・細切れ、短時間の睡眠が単純に辛い
・授乳後、寝てくれるかどうかの不安(今のところ、だいたい授乳が終わるとスッと寝てくれる)
・まだ14日目なのに辛い、不安、と思ってしまうなんてこの先やっていけるのだろうか?という不安
・「泣いたらあげる」は1ヶ月過ぎたらOKなのかな、と思っている

■SIDSにならないか不安
・もし突然死してしまったら…というのが怖くて、想像しては不安になる

■不安定な自分への戸惑い
・赤ちゃんは一日中泣いたりすることもなくとても良い子なのに、ひとりで不安になっているのが申し訳なく思える
・おっぱいの出方があまり良くないように思え、劣等感がある
・漠然とした理由で不安になっている自分に対し、そんなんじゃダメだと思うが、解消されない

コメント

はじめてのママリ

私も母乳でなくて思い切ってミルクにしました!!!
1ヶ月過ぎくらいまでは頑張っていたけど、搾乳しても10ミリくらいしかでなくて😅💦

母乳で頑張りたいなら夜起こしたりして、授乳してみたり、そんなにこだわりがないのなら、一度母乳あげないでミルクをあげて、どのくらい飲むか試したらどうですかね🙆‍♀️💕💕そしてどれくらい寝るのかも😆🍼
ミルクもいっぱい飲む時やうまく飲めない時などムラがある時はあると思うので、
きっちり3時間開けなきゃ!とか思わなくていいとおもいます😇💓
どうしても泣き止まないとか、お腹すいたみたいで泣くときは少量ミルク足してあげたりして様子みるのもいいと思います👯‍♂️❤️
わたしも寝れなくて気がおかしくなりそうでしたが笑
一ヶ月すぎてミルクにしたら夜9時間くらい寝るようになっちゃって逆に不安があります😅

夜寝てくれないのきついですよね〜きついきついって思うとほんとにきついので笑
赤ちゃんが寝てる時に自分も横になったりして、やる気が起きたら家事でいいと思います😇💖
やる気が起きるまではゆっくりしてましょ👍👍👍

SIDSは誰もが不安だと思います😭💦💦
お顔に布団がかからないようにしたり、今でもこまめに息してるか確認してます笑

まだ生後14日ということなので、ママさんも赤ちゃんも試行錯誤だとおもいますが、頑張ってください🙆‍♀️🙆‍♀️
必ず、慣れてきます笑

わたしでよければお話聞きますよー💕💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長々とすいません💦💦

• 3月25日

こんばんは✩°。⋆
出産おめでとうございます、そしてお疲れ様です☺️🌟

*母乳40に対してミルク60は足りない方だと思いますが、3時間空くならば母乳もっと出てると思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*だから大丈夫かと♪
生後2週間ならば両乳合わせ20分あげたりしてました😊
保育園に預けたいならば、混合でも大丈夫かと☆なので哺乳瓶拒否ならぬようにしとくべしです。
母乳は3時間おきじゃないので、泣いたらとにかくあげたりしても問題ないですよ♪もし張って痛いならば、空いてる哺乳瓶に搾乳しておくと便利です🌸

*夜間の3時間おきは、赤ちゃんの個人差はありますが1〜2ヵ月まで続くと思います。娘は夜中の授乳はないですが、新生児から今まで夜通し寝た事なく、未だに私は2〜3時間寝たらいい方ですよ😆💔
今不安なるのはまだ2週間だからで、みーんなそう思いながら育児してます、そしてなんだかんだ毎日が終わっていきます、大丈夫ですよ💫

今のその不安定さはホルモンがまだガタガタですし、仕方ない事です💦
周りをうまく頼って、休める時に休んでくださいね。