※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種について、3歳前でも6ヶ月から接種可能。自治体に連絡すれば無料で受けられるかどうか確認したい。早めに接種した方の体験談も知りたい。

日本脳炎の予防接種について教えて下さい。
うちの自治体では3歳の誕生日頃に予防接種の案内が来るそうなんですが、小さい子でも日本脳炎にかかってしまったことがあったので、6ヶ月から接種出来るから早めに接種したという話を聞いて、私も3歳の誕生日を待つ前に接種したいなぁと考えているんですが、その場合は、役所に連絡をすれば、無料で受けられるようになるのでしょうか?それとも実費負担で受けているのでしょうか?

同じように本来なら3歳だけど、早めに接種した方のお話が聞きたいです。

コメント

あんぱん

1歳になったときに受けました〜!わたしの住んでいる市ではすでに問診票?をもらっているのでそれを記入して持っていけば連絡しなくても大丈夫でしたよ!

• ポコ

ポコ

ありがとうございます^_^
    1歳でもう配られたんですね〜!

• 3月26日
あーちゃん

千葉県民です!
千葉は1歳未満の子供が日本脳炎に感染した事例がある為6ヶ月過ぎたらすぐに小児科から接種するよう言われます。
上の方と同じで既に予防接種用の問診票が配布されているので記入して持っていきました。
役所に確認するか、かかりつけの小児科でも相談できると思いますよ。ついでに予約も取れれば楽ですよね。

• ポコ

ポコ

私も千葉県民なのでこの話を聞いて怖いなぁ〜と思ってます(>_<)
    あーちゃんさんのところは6ヶ月過ぎたらすぐに接種するようにいわれたんですね!
    私のところはお医者さんからも何も言われてなくて、あの話を友達から聞いて、怖いから早く接種したいなぁと思ってます(>_<)

• 3月26日
おしんこ

同じく千葉県内です🙋

日本脳炎の特徴として感染した豚の血から、蚊を介してなので、夏の時期は蚊が気になるな〜と思い、3歳になる前に受けました!

市の母子保険課に電話して日本脳炎の問診票を希望すると郵送してくれますよ💗

• ポコ

ポコ

私も今年の夏前には接種したいなぁと考えています!
    役所に連絡すると送ってくれたんですね!私も連絡してみようと思います!
    ちなみに3歳未満は接種する量が半量(0.25ml)になるそうですが、もうすぐ3歳というタイミングでも、半量なのですかね??
    ゆきこさんの時はどうでしたか?

• 3月26日
  • おしんこ

おしんこ

うちは半量でした🙄!

一回目も二回目も2歳4ヶ月のときにやりました🙌🏻💗

そのあとの追加は一年後なので今年の夏前になります☺️!

3歳からだと半量にはならないのかなと思いますが、それも保険課に電話するときに聞いていいと思います💪🏻

• 3月27日
  • ポコ

ポコ

ありがとうございました!
    とても参考になりました^_^

• 3月27日
トマト

同じく千葉県です!
私は何も知識がなく、まだ接種するつもりが無かったのですが、たまたま診てくれた小児科の先生から夏になる前に接種するよう勧められ、もう2回目も終わりました😊

他の地域の人にはもう打ったの?と驚かれますが、蚊に刺されるだろうし打っておいて安心かなと思います。
問診票はすでに手元にあったので参考にならないかもしれませんが、早めに打てるといいですね✨

• ポコ

ポコ

もう2回目も終わっていらっしゃるんですね!
    私も知識がなく、誰からも勧められることなく今まで過ごしていました💦
    ほんと、予防接種しておけば一安心ですよね。

• 3月26日
Rio☺︎Mioママ

千葉住みです。
上の子は3歳前に急いで接種しなくても大丈夫とかかりつけに言われていて、3歳になってから接種しました。
でも下の子は9ヶ月になる頃に検診と一緒に接種する事になってます。

• ポコ

ポコ

上のお子さんと下のお子さんでも違うんですね!
    私もお医者さんからは何も言われてないし、問診票もないので、全く気にしていなかったのですが、周りでもう摂取したという声を聞いてすこしあせってます💦
    最近になって早く接種するように推奨するようになってきたんですかね💡

• 3月26日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

千葉県民です。皆様と同じように千葉県内で乳児の感染があったからということで小児科さんから受けられる月齢になったところでお話しいただいて8ヶ月の時にうけてもう追加摂取の3回目まで終わってます。費用も無料で受けられましたし、問診票も小児科でいただけましたよ!

• ポコ

ポコ

もう3回終わっているんですね!
    私も接種しに行こうと思います!

• 3月27日
はなかえママ

先日、次男が受けました😊
市に電話すると問診票送ってくれますよ❗️❗️

• ポコ

ポコ

早めに接種した方が安心ですよね!
    私も連絡してみます!

• 3月27日