※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pikumin
妊娠・出産

心拍確認できた今、いつ職場に妊娠報告するか悩んでいます。デスクワーク中心で体への負担は少ないが、産休・育休中は派遣採用になる見込みです。

みなさんいつ頃職場に妊娠報告されましたか?
今日心拍確認ができたところで、いつ報告しようか迷っています。

仕事は事務でデスクワーク中心なので、そんなに体に負担はないと思いますが、産休・育休中は代わりに派遣の方を採用して来てもらうことになると思います。

コメント

すー

心拍が確認できた時点で、上司には報告しましたよ🌟みんなにはまだ㊙️でといいました!

• pikumin

pikumin

早速の返信ありがとうございます😊
    やっぱり上司には早めに言ったほうがいいんですかね💦
    うちは小さな職場なので上司と女子社員にさえ言えば他の人は特に報告せずにジワッと広がっていく感じだと思います😅

ちなみに、女子社員がとても少なく私入れて4人なのですが…その場合女子社員にも早めに報告しますか?

• 3月25日
  • すー

すー

私だったら、上司には言いますが
    女子社員には安定期に入ったら報告します!何かあったら怖いので、、

• 3月25日
  • pikumin

pikumin

ありがとうございます💦
    小さい職場なので話がまわりまわりそうで(直接聞かなかったら拗ねそうなお局さんもいて)悩みます😭💦

• 3月25日
ママねこ

私は今10週目で、明日上司にだけ話す予定です。タイムリーな話題だったのですごく反応してしまいました!

心拍確認後、母子手帳をもらってから初めての健診で問題なさそうだったので、今後の仕事量を徐々に減らしてもらうリクエストを含めて上司に話す予定です。
上司以外には安定期まで話さない予定です。

要注意そうなお局系の方々には、安定期に入って上司が全体に話す前日ぐらいに言っておこうかと思っております。。

• pikumin

pikumin

コメントありがとうございます😊
    本当にタイムリーですね😊💕

うちは全体に報告ということはおそらくないので(1人目の時も特になかったので)なんとなーく、噂話で広がっていく&途中からは制服をゆとりのあるものに変更するのでそれで気付かれるかんじです😅

• 3月25日
  • ママねこ

ママねこ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、勘の良い方だと気付かれるのが早そうですね(*´꒳`*)
    スムーズ?にいかれることを陰ながら応援しております!
    そして私も頑張ります><

• 3月25日
  • pikumin

pikumin

変にお局さんに報告前に気付かれるとややこしいのでいつ報告すべきか…と😅💦
    ママねこさんは今日報告ですね💨💨
    出産まで職場でもうまく理解してもらえるとことを祈ってます😊💕

• 3月26日
さるこ

一度初期流産の経験もあり。私は4ヶ月で上司のみに報告しました。安定期前のため、内緒でお願いしました。

• pikumin

pikumin

そうなんですよね、年齢的なこともありまだまだ流産の可能性もあるので迷っています…😣
    安定期では採用に時間ない!と言われるのかな?と思うところもあり…
    少なくとも12週過ぎてからの方がいいのかもしれませんね💦

• 3月25日
ぐり子

私は2人目は12週くらいで報告しました。
やっぱり早すぎると何かあったら…と考えてしまって💦
幸い時短勤務だったし、食べづわりだったので、報告しなくてもなんとか頑張れました💦💦

• pikumin

pikumin

12週の壁がこわいですよね……
    私も時短勤務なので体の負担は少なめですが、悪阻がどれくらいひどくなるか読めないので不安です😥

• 3月25日
pipipipipi

私は立ち仕事で、悪阻が重かったのもあり、上司には8週くらいに伝えました😅
10週には一時休みを頂くほど酷くなったので、早めに伝えて良かったなと思いました💦

• pikumin

pikumin

つわりがひどければ伝えるしか選択肢は無いですよね😣💦
    忙しい時期にはそれなりに仕事量も多いのでただでさえ時短で迷惑をかけている今どうするのがベストなんだろう?と思っています😭

• 3月25日
トモヨ

1人目も2人目も母子手帳貰ってから報告しました★

• トモヨ

トモヨ

事務職でした、今は育休中ですm(_ _)m

• 3月25日
  • pikumin

pikumin

いつ頃母子手帳もらわれましたか?

• 3月25日
  • トモヨ

トモヨ

8wの検診でした★

• 3月25日
  • pikumin

pikumin

ありがとうございます!
    とりあえずつわりがひどくならなさそうなら12週までは待ちたいなと思います😭💦

• 3月25日