※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまむし
子育て・グッズ

保育士の退職が多いのは普通ではない。退職理由や担任から離れてからの対応について悩んでいる。

保育士さんの退職って、よくあることですか?
上の子の保育園で、一気に4人も退職することになりました。園児の数は120人くらいの園で、先生方もニコニコ、ハキハキした園です。退職される先生には主担任などをされるようなやる気のある感じの先生も含まれていて、意外でびっくりしました。

乳児クラスでお世話になったので何か言いたいけど、担任を離れて時間が経ってると、あまり出過ぎたことはしない方がいいでしょうか?
また、理由を聞くのはタブーですよね?
保育士さんの退職理由って、どんなものが多いのでしょうか?

下の子の入園を控えていて、下の子もお世話になりたいと思ってたのでショックです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私が前いた園では結婚やおめでた、保育士間のいざこざや経営陣、園長とモメたりなど様々でした(^^;;
毎年のように辞める先生はいましたよ💦

理由を聞くのは結婚やおめでたなら話しやすいと思いますが、後者の理由なら大っぴらには話せないと思うので聞かない方が優しいと思います😭

お礼の言葉を伝える程度であれば喜んで貰えると思いますよ☺️
プレゼントをしたいならハンカチやちょっとしたお菓子程度なら受け取ってもらえるのではないでしょうか☺️

• くまむし

くまむし

お若い先生は、結婚やおめでたでの退職もあるんですね!本当に素晴らしい先生だったので、そうだったと思いたいです😭ベテランの先生だったら、やはりトラブルでしょうか…
    2年前に一度担任しただけでも、何か差し上げてもいいんでしょうか??

• 3月25日
sao

元保育士です。
一気に4人は園に何か問題がありそうですね💦
私がいた園は立て続けにに妊娠発覚が相次ぎ私含め4人退職、うち一人産休でしたが😅それでも時期はバラバラでした。

• くまむし

くまむし

そうなんですね💦御懐妊がありそうなのは一人だけで、後はベテラン年齢なので、トラブルなのかな…コロナ対応とかもあってしんどかったんでしょうか。馴染みの先生がいなくなるのは寂しいです😭

• 3月25日
れっどさん

正直よくあることだと思います。
私が前の職場を辞める時も一気に私含め4人辞めましたね。1人は、懐妊したから1人は、結婚するため、1人は、精神的にやられたからかな。
私も精神的にやられて、半年で10キロやせて、周りの保護者に心配されたくらいでしたね😅

園長との保育理念の違いや、給料の面、保育士間のトラブルなど、いろいろあると思いますよ😂

• くまむし

くまむし

そうなんですね…先生方の笑顔は、プロ意識から来ていたのですね。お一人は若いのでおめでたい理由かもしれませんが。本当に大変な職業ですよね。普通に働くだけでしんどいのに、人間関係まで悪かったら、持ちませんよね…💦

• 3月25日