※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🔰
ココロ・悩み

ひき逃げをしていないか不安で、強迫障害かもと思っています。職場で車を運転中、歩道確認に不安を感じ、戻ってしまいました。不安が拭えず、警察に行くのも躊躇しています。接触があったか不安です。同様の症状を持つ方の対処法を知りたいです。

ひき逃げをしていないか不安です。長文失礼します。

受診はしていませんが、おそらく強迫障害かなぁと思っています。

現在育休中ですが、今日は職場に用事があったので久しぶりに職場へ行きました。
職場の駐車場は幹線道路に面しています。出ようとしたところで左側から自転車で知り合いが来たので手を振って知り合いが通り過ぎるのを待ちました。そのあと左右確認して発進したのですが、車道は確実に確認したのですが、歩道を確認したか不安になってきました。左折をしたので左側は大丈夫だと思うのですが、右側の歩道の確認が不安です。曲がったときに振動や音もなく、そのときは不安も感じなかったので家に帰ってきたのですが、帰宅してふとそのときのことを思い出し不安になってきてしまいました。あまりにも不安で職場まで23キロもあるのにわざわざ戻ってしまいました。しかし、最初に駐車場を出てから4時間くらい経過してるので「現場検証は終わったのかも」と余計に不安になってしまい堂々巡りです。。。

そもそも、左右確認したときに視野からいって歩道も見えているはずだし、なにかあれば職場から連絡くるだろうし、車に傷もないし、ドライブレコーダーにも映ってないし、スマートアシストも作動してないし…と総合的に考えて大丈夫だとわかっているのですが。。。

人との接触だったら傷がつかないかも、ドライブレコーダーの死角で接触していたかも、車道ばかりみていたかも、など不安がなかなか拭えません。

地方に住んでいるので車がないと生活できないし、通院するにも赤ちゃん連れでは…と躊躇しています。
よく、警察に一応届けたら?とアドバイスをもらうのですが、傷なし音無し気のせいかもと思っているのに警察に行くのも迷惑な気がしてしまい。

今回接触はあったと思いますか?
また同じような症状の方どうやって不安を取り除いていますか?

誹謗中傷なしでお願いします。

コメント

🌸

音や振動がなかったのなら事故してないと思いますよ😁

私は一度よけたつもりだったのに夜道で亀を車で踏んでしまったことがあって😱
その時でも衝撃はありました。

なので、仮に人とぶつかったりしたらものすごい衝撃なのではと思います。
それに、車も絶対傷つくはずです。

なので大丈夫だと思いますよ。

• ぽん🔰

ぽん🔰

亀!亀ですか?!衝撃的です!

接触したらさすがに気付きますよね。。。ありがとうございます!

• 3月25日
sun

接触事故あった場合、看板立つと思いますよ☺️

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうですよね!ありがとうございます!

• 3月25日
🔰もっちゃん

事故に遭遇したことがあります!二回ほど

人や自転車等の物に少しでも当たれば想像以上に大きな音や衝撃がありますので、気づます!
質問を見る限り、気にしすぎでは?と感じました!大丈夫だと思います(^ー^)

• ぽん🔰

ぽん🔰

そうですよね!衝撃、音が何かしらありますよね!ありがとうございます!

• 3月25日
なっちー

わぁ、私もその症状あります。
戻ることもあります。
ドライブレコーダーも見返します🥺
元々パニック障害持ちなんですが
私も同じ病気かもしれません…

音も何もしなかったんですよね?
車も傷・へこみもなく
ドライブレコーダーにも何も映ってないのなら
ひとまず大丈夫なんじゃないでしょうか??

私も後々ひき逃げしてたらどうしようとか思うことありますよ…
なので車の運転はならべく音楽かけずに少し窓開けます💦

もな👠

他の方もおっしゃる通り、接触があった可能性は低いです。

赤ちゃん連れだからとか言ってる場合ではなく、なにか起きる前に病院受診をおすすめします。
日常的に車を運転することがあるのなら、病気に侵されているのならその不安は一生付きまといますよ。治療法があるなら、早い方がいいです。

はな

悲しくも動物さんとぶつかってしまった事がありますが、すごい衝撃でした。。そんなにスピード出してなかったにもかかわらず、です。
なので、衝撃を感じていなければ事故はしていません!大丈夫ですよ〜!!

さおりん

私も以前、左折しようとしたとき「ボコっ」って言ったので「え?!うそ?!誰か引いた?ぶつかった??」ってなったことあって、回って見に行ったら何も起こってなくて、ただ単に縁石に少し乗り上げただけ(運転下手だったというだけ😭💦)ということありました。
私も過度の心配症でHSPです。強迫障害で検索したこともあります。
忙しかったり、心の余裕がないとそういうこと起こると思います。
メンタル系の病院に行く…というのももちろん解決するかもしれませんが、あまり気負わず、焦らずに日々を過ごしていくしかないと思います。
育児や家事で日々のこと忙しいと精神的にも負担になりますしね。
私は仕事してたとき、本当に心配症すぎて大変でしたが、今思えばもっと鈍感力持ってマイペースにやって良かったなと思ってるので、ぽんさんも色々大変だと思いますが、焦らずマイペースで過ごすようにトライ⁉️すると良いかも😊です!
長文失礼しました💦

うめこ

私の知人が昨年同じ様な事を言って
何回も事故を起こしたかも…ぶつけたかも…と気にしていました
あと、動物を轢いたような気がして車のタイヤが汚いとも、言ってました。
結局病院を受診したところ「強迫性障害」と診断を受けたそうです。

生後間もないお子さんがいて心のバランスが整いにくい時期なのかもしれません
長く悩み続けるほうがツライと思うのでまずは早めに受診してみる事をおすすめします。

さち

子供の頃、母が運転する車に乗っていてワンチャン轢いちゃったときに遭遇しました(´;ω;`)
もうすごい衝撃でしたよ!
ワンチャンの鳴き声も今でも覚えています(´;ω;`)
なので、何かしらの音や衝撃、鳴き声や悲鳴等が全くなければ接触はないと思います。

不安取り除くのは心療内科にご相談がいいと思います。
今現在日常生活を送る上で生活に支障きたす程、接触したんじゃないかとか不安になられていますから、心療内科でご相談された方がいいと思いますよ(^ ^)
私も産後、娘との生活で心身の調子を崩して心療内科通ってます。
今はもう定期通院はなく、お薬1錠だけ飲んで落ち着いてます(^ ^)
なので、そんなに敷居は高くないので一度初診で行かれるのがいいのかなと思います。
初診かかるのにたぶん1週間から1ヶ月予約埋まってるところが多いので、そのくらい待ちますが、必ず受診されて解決していく方法見つけて行った方が心が軽くなりますよ(^ ^)