※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰もっちゃん
妊娠・出産

産後1ヶ月は休養が大切。自分でやるか悩む。皆様の体験談を聞きたい。

産後について質問です。少し長くなりますが聞いてください。

産後一ヶ月は安静、極力なにもせず休むことが大事。と、よく耳にします。(炊事、洗濯、お掃除)
産後一ヶ月間は実家に帰って母に甘える方が多いと思います!周りはほぼ帰っています。
私には両親がいないので、実家に帰るという選択肢はなく出産後も全て自分でするつもりでいました。(犬も飼っております)
助産師さんや義理母には一人じゃ大変だよと言われます。
旦那の両親とは良好で、こっちに帰っておいでと言ってくれていますが色々考えると、なかなかそうしようとは思えません、、、。

そこで質問です。
やはり産後1カ月間は、体を休めつつ子供の世話を重点的にしたほうがよいでしょうか?
全て自分でしたよ!って方の意見も聞きたいので、皆様の体験談をきかせてください。
宜しくお願い致します。

コメント

☆

産後は床上げっていいますよね💦
私は里帰りしないで自分でしてましたけどやっぱり体力的には大変ですね(^^)

たまには旦那のお義母さんに甘えたらもっちゃんさん助かると思いますよ😊✨

とうあ

一人目は里帰り、二人目の産後は自宅にいました。
自宅にいたときは、下の子のお世話以外は夫がやってました。
上の子のお世話、保育園の送迎、食事の準備、掃除、買い物などすべて夫でした。
産後1ヶ月は、子供のこと以外しようと思わない方がいいと思います。子供が寝たら寝て、授乳しての繰り返しなので、身体を休めたほうが産後の回復も早いですよ。

はじめてのママリ🔰

2人目の産後はかなり動いてましたが、そのせいか数ヶ月後体調崩しなかなかよくなりませんでした😅
ただ、現在関係が良好でも産後ホルモンバランス等の関係でどうなるか分からないこととたとえ1ヶ月でもずっと一緒だとストレスが溜まってしまう可能性もあるかなあと思います💦
今なかなか頼る気になれないのであれば1人で全てこなした方が精神的には良いのかも…という気もします。
産後、義母との関係が急速に悪化した私の意見ですが😅

わさび

ほんとに産後1ヶ月は何にも出来ませんでした。それなのに家事やらなきゃ!!っていう変な義務感ばかりありただひたすら毎日泣く日々でした😂女性ホルモンの影響だ!!と頭では思いながらも心がついていけず。

義母さんと関係が良く、甘えても大丈夫なら思い切ってお願いしてみてはどうですか?まずはもっちゃんさんが元気になることが優先かなーと思います。

里帰りせずに過ごしました。
家事は手抜きできる所は手抜きさせてもらいましたが😅
私も犬2匹飼ってます!

里帰りしなかったです
外出は一切せず
買い物などはすべて夫にいってくれてました
家事は日中していたので
3時間間隔での授乳もあったし、睡眠があんまりとれなくて精神的にしんどくなってました
里帰りできるのであれば
里帰りしたかったです

あんな

1人目は旦那となんとか乗り切りました
家事は手抜き
洗濯とかは着替えが無くなってきたら回すとかコインランドリーとか笑
ご飯はダメだけど昼間はカップ麺とか簡単なもの
夜は旦那に惣菜買ってきてもらってました
買い物は行ってましたが子どもはベビーカーのせて見えないように隠してました(退院後すぐから行きました)
何言われるかわからないので😓
あとは生協とかで週一でも配達してくれるもの頼んでたのは凄く楽でした🙋‍♀️

私も両親とは縁を切っているので義実家になんでも頼ってねと言われましたが無理です笑
一人じゃ大変って言われてもするしかないのにいうなよって正直思ってました😂

とら11。

一人めは大変だと思います。赤ちゃんのお世話の勝手も探り探りですし思うように身体も動きません。産後無理をすると良くないと言うのはほんとだと思います。自分一人で家事も育児もペットのお世話もちゃんとやろうと思ったらきついとおもいます。
義母さんとの関係は良好とのことですがやはりストレスフリーかといえばそんなことないとは思います。やりたいように出来ない、お世話になってるだけに意見出来ないとかありますし。

食事は一切宅配に頼る、買い物はネットスーパー、掃除はしなくても死なないので旦那さんのお休みの日にやる、犬の散歩は旦那さん、洗濯だけのんびりやるくらいの気持ちでいたほうが良いと思います。
産後ケアハウスや産後ヘルパーなど活用するのもおすすめです!

おみそ

里帰りはしなかったです!
確かに昼夜関係なく授乳や赤ちゃんのお世話、
食事の用意や家事キツかったです!
外出も出来ないのでネットスーパーや休日に旦那にまとめ買いしてもらって凌いでました!

キツかったです!
でも全然無理ってほどではなかったですよ😊
手を抜けるところは極力抜いてました!

わたしは旦那の実家だと逆に休まらなそうだったので
自分ちでよかったです!
旦那も退院から毎日赤ちゃんの様子が見れたので
大変なのもわかってくれてるしとても協力的です!

ママリ

退院してから家事全て最初はしてました💦
慣れない子育てへのストレスと家事をしなくちゃ!っていう責任感でいっぱいで
1ヶ月のうちに、胃腸炎になったり高熱が出たりしました😭
そこから家事はもうするのやめて
旦那に全て任せてました😭
1ヶ月経った今は旦那と家事は半分こです🥰
あまり無理しない方がいいと思います。

まるまる

里帰りせず、ひとりでした!
実家も義実家も遠方です。

2週間くらいは洗濯と赤ちゃんのこと以外はほぼしませんでした!
旦那の仕事帰りにお惣菜買って貰ってそれを食べたりしてましたよ☺️
まだ若い方なので特にしんどいとは感じなかったですが、更年期に響くとかって言いますよね😅

だおこ

現代は色々便利な家電があるので大丈夫かと思います! 昔はそうじゃなかったので、産後はしないほうがいいと言われてたんでしょうけど。
私は里帰りしなくて、夫の帰宅も21時すぎとかなので帰ってくるころには全部終わってる感じでした。
家事は最低限にしましたが。

🔰もっちゃん

皆様、貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます。また、お気遣いや優しいお言葉、重ねてお礼申し上げます。
皆様、体験談全て時間をかけて読まさせていただきました。
やはり、産後は大変なんですね。初めてのことばかりであまり深く考えておらず、浅はかだったなとつくづく実感致しました。
皆様に相談して本当によかったです。考えて直すことができとても参考になり助かりました。
実家に帰らず自分たちで全てなさった方々、尊敬します。
旦那さんのサポートもあってこそなんだなぁと感じました!

皆様の体験談を聞き、2週間程度は旦那の実家に甘えようと思いました。
さすがに一ヶ月は精神的に参りそうな気がするので(笑)

まだまだ気になることがあり相談させていただきます。
またご縁がございました際は
宜しくお願い致します。