※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

長文です🙇私は変わってる人間ということをアピールしてくる実母なんなん…

長文です🙇
私は変わってる人間ということをアピールしてくる実母なんなんでしょう…😅
しかも別に普通だと思うけど…って言うものも多く…。
例えば、私はつわり全くが無かった!妊娠中登山もした!SNS(LINEは除く)をやってない!50代なのに金髪!白髪ない!こんな見た目だけど昔公務員だった!等、書き出したらキリがないです😅

「お母さんはぽむと違って~」「私は普通の人と違って~」が口癖です。

例えば私が子供の事を話すと(質問じゃないこと)
「へー!ぽむが小さい時はこういうことがあって~(全然関係ない話で、もう10回くらい聞いてる十八番な話)、まぁお母さんテキトーだからねぇ(笑)ぽむも知ってるでしょ?(笑)よくこれで生きてきたよねぇ(笑)幼少期も~(長い自分語り)。ぽむはお母さんと違って普通の人だからね~💦💦お母さんは私変わってるからさっ💦(笑)」
みたいな返答が来ます。

質問してない事に対して、よくこんな長く話せるなぁと話が入ってきません(笑)
全部自分の話や経験談に持っていってしまいます。
しかも何回も聞かされてる話ばかり(笑)

あと張り合ってこられてると感じてしまう部分もあってしんどくなる時があります💦
大変だった話、楽しかった話、なんでもかんでも「私の時はもっと~」からの、自分語り、最終的に私は変わってる。になります。

子供の誕生日に「二年前の今頃は昼御飯でハンバーガー出されて陣痛耐えながら食べたな~(笑)」と話すと、
「じゃあお母さんはうどん食べてたねっ!(兄の出産の時の話だし誕生日違う)お母さんは促進剤使ったからもっときついのに、汁物だよー!?(笑)看護師さんによく耐えてますねって言われたな~!妊娠中は検診全然行けなくて、先生にちゃんと来いって怒られて~!(笑)普通いないよねぇ(笑)前の生理日分かんないしさー(笑)ほんと私テキトーだよねぇ(笑)まぁお母さん変わってるからさっ!(笑)」
この話はもう30回くらい聞いてますw

でもいつも助かってるし、好きな部分も沢山あるんです😭
だからこう思ってしまうことに罪悪感もあって…

こういう人ってなんなんでしょう?
自分に自信があるから?逆にないから?すごいねって言われたいから?
心理を知ったらイライラしなくなるかなぁと思って…どういう心理の人が言うのか教えて欲しいです(>_<)

ちなみに母は幼少期あまり誉められて育てられてなく、私の父でもある夫もあまり誉めるタイプではないです。
そこが関係してたりするのかなぁとも思います…

コメント

アバ

最後の一文に答えが詰まってると思います。うちの母も似たような感じなのですが、母の場合、父にお前はダメだ。お前のせいでこうなった。と50年間言われ続けてきたせいで自己肯定感が低くなり、それによって承認欲求も人一倍強くなってしまったようです。

• ぽむ

ぽむ

なるほど…自己肯定感の低さと承認欲求の強さですね。
    母も「本当に何やらせてもできない子だね」と言われて育ったそうなので…
    母がわざとやっているのでは無く、母も心ない人達の被害者なのかなって考えると心を広くもっていけそうです…!
    ありがとうございました🙇

• 3月25日
  • アバ

アバ

おそらく娘にだから言えるのかなぁなんて😌👏
    娘だからこそ甘えていいんだよって思いながら余裕のあるときはすごいねー😊👏って話聞くようにしてます✌

• 3月26日
ママリ

孤独なのかなーと思いました😢 認められたい気持ちはもちろん。私ってこうゆう人間だから~とハードルを下げていらっしゃるとこで保守的な一面が見られますね。過去の経験も関係されていると思いますよ。自分を守っているんだろなと感じました✨

• ぽむ

ぽむ

こういう人間だから~と下げてるけど、結局上げてる?って、謎だったんですが、そういうことだったんですね!
    母と接してると、人に嫌われたくない、皆に好きと言われたいと言う気持ちの強さもひしひしと伝わってきて…自分を守ってるんですね。
    そう考えると全て辻褄が合う気がします。
    モヤモヤが晴れたので、次会った時には優しく接することができそうです😊
    ありがとうございました🙇

• 3月25日