※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

逆子体操を30wまで待ってもいいですか?逆子体操を受けるために受診した方がいいでしょうか?

逆子体操、いつ頃始めましたか?20wからずっと逆子で、『まだ動くから何もせずに様子見ましょう〜』と言われ続けてきました。今日、里帰り出産先の病院で検診を受けたらまだ逆子でした。先生には『今度の検診でも治ってなかったら、向こうで通ってる病院で逆子体操を教えてもらってね』と言われました。次の検診を受ける頃には30wですが、30wまで逆子体操始めなくていいのか不安です^^;逆子体操を教えてもらうためだけに、受診した方がいいんでしょうか?

コメント

MY

32wで逆子になって33wには
直ったので先生に言われてからで
大丈夫だと思いますよ(*^o^*)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます(*^^*)もう少し待ちます!

• 5月30日
うぬぞう

24wで逆子になりましたが、私のとこの病院では今はもう逆子体操ダメってことになってるそうで💧
お腹張る原因になってしまったり、良くない要素の方が多いので体操はしないで、と言われました😣
次の26wの健診で元に戻ってました!
でもまだまだ動き回るから、また逆子になるかもしれないって言われましたよ!まだ気にしなくていいみたいです!✨
もし34w過ぎても逆子のままだったら、帝王切開の計画になるんだそうです。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます。『まだまだ動くから』って言われるけど、いつ行ってもずっと頭が左上の足が下で、赤ちゃんの位置が大きく変わっていたことがありません。もちろん胎動は感じていますが。何か、回転できない理由があるのかなと気になっています。
    うちも、34wで治らなかったら手術前提と言われました。無理に逆子治すよりは手術の方が安全かも、と思って前向きに受け止めます。。よ

• 5月30日
2Boyまま(♡)

27wで逆子って言われて
逆子体操教えてもらって
1週間で逆子治りました( ´・ω・`)

そのぐらいの時期やと
9割治るそうです❣❣

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます。
    ぐるぐるまわっていてらたまたま逆子、という感じではなく、20wからずっと、頭が左上の足が下という体制のままです。大きく動いた形跡がありません。なにか動きまわれない理由があるんじゃないかと気になってきています^^;

• 5月30日
ysk38

私も28週から現在も逆子のままです…(´△`)
体操は30週過ぎた辺りからするように言われてやってます!
まぁ毎日は出来てませんが…笑。

でも、この体勢が気に入っているのか、へその緒を巻いているのか…全く回る気配がありませんΣ(□`;)笑
帝王切開は怖いですが、無事に出てきてくれるならいいか〜と思いつつ毎日過ごしています(´-ω-`)笑

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます(*^^*)うちの子も、20wからずっと頭が左上のまんま、大きく姿勢を変える様子が全くありません^^;なにか動けない理由あるんですかね。無理に頭が下に行って臍の緒巻いちゃうよりは、帝王切開の方が安全ですもんね!わたしも前向きに捉えます(*^^*)

• 5月31日
せっか

28週から逆子でしたが、体操のこととか何も言われませんでしたよー!
里帰り先の病院でも何も言われずに38週まで逆子でした!
計画分娩のため入院したのですが、入院した翌朝に戻ってました♪
諦めずお腹をさすって話しかけてた甲斐があったなぁと思いました(笑)

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます(*^^*)逆子体操も臍の緒巻いちゃうとかリスクもあるみたいで、勧めない病院もあるみたいですよね。自然に戻ってくれるのが一番!わたしもしっかりお腹に話しかけます!!!

• 5月31日
まーた☆

わたしも28wのとき逆子でしたが、まだ動いて自然に治るよと言われて逆子体操していませんでした(・・;)
いつも左側を下にして寝ていたのですが、右側を下にして寝てみてと言われて言われた通りしたら治っていました\(^o^)/

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

コメントありがとうございます(*^^*)わたしも寝方指導されたので、とりあえずは寝る向きだけ気を付けてやってみます!

• 5月31日