※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

実家に住むことになりそうで、2世帯住宅にリフォームしたいが、実母の意向や将来のことも考えて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

カテゴリ合ってるかわかりませんが
皆様ならどうされるか聞きたいです🙇‍♂️
色々あり私が自分の実家に住むことになりそうです。
実家は4年前に立て替え駐車場5台は多めに取りましたが
家の幅も庭がないくらいめいいっぱい建ててるのでそれなりに広いです。
今住んでるのは実母だけです。
私はそこに住むってなったら完全に1階と2階分けて
2階にもキッチンお風呂つけて二世帯っぽくしたいなーと思ってます。
理由はもうこれで今後家建てることは無くなるし
少しでも自分の考えた家に住みたいし
実母は物がとにかく捨てれなくて昔から部屋が汚いのが私にとってとてもストレスだからです。
私はどちらかというと必要最低限のものしか置きたくないです。
後、実家なので兄弟や親戚が泊まったりあそびにきたりするしみんな鍵を持ってて普通に開けて入ってくるのもやだし、、、
それを実母に相談したところリフォームするのはいいけど
まだ築4年だし勿体ない、お母さんもこの先長くないし(でもまだ58歳です。)もし亡くなったら1階どうするの?
リフォーム代が無駄になっちゃうよ?と言われて
まぁそれもそうだなと思いました。
実母は飲食店経営していて夜も遅いし私たちが本格的に住むってなったらキッチンつかわないから好きなようにすればいいよ!ともいわれました。

この状態ならどうすることがいいんでしょうか😭

コメント

genkinominamoto

まず住んでみて、やっぱり無理だったらリフォームすること考えます!
実家なので掃除や家具配置、いじろうと思えば出来ると思いますし
わたしも実家は遠いですが父一人でまだ母の遺品もたくさん残っているし
たまに長期帰省すると断捨離、収納見直し掃除してます🙂
なんだか昔の人ってもったいない精神、物を捨てられない人って多いですよね💦
きっとキレイにして分かりやすく整理された家を見たらお母さんも悪い気しないんじゃないでしょうか👍