※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつハニーみー
子育て・グッズ

上の子にイライラし、怒鳴ってしまうママ。旦那や家族のサポートが足りず、支援センターも不安。趣味探しも難しい状況。

3歳と1歳の女の子のママです。

したの子が産まれてから上の子の言動、行動全てにイライラし、きつくあたってしまいます。色々調べたりして、自分の許容範囲を広げるとか怒らないように意識するとか上の子のできるようになったとこを探すとか色々ありますが、どうしてもイライラが先にきてしまい、怒鳴ってしまいます。いくら怒っても怒鳴っても効果ないことはわかってます。
旦那は家事は少し手伝ってくれますが、子供のお風呂以外はあまりやりません。旦那に相談してもいつかは終わるとか今だけだよとか子供達は必ず良い子に育つから大丈夫とか頼りになる言葉はありません。だから旦那に相談はあきらめてます。義母は離れていて、実母は他界したためいません。支援センターいったりしてますが、真剣に相談できなくて。

私自身これといった趣味もなく、なにか見つけようと思ってるんですが、家の事情等、お金をかけることはできないため、なかなか見つけられずにいます。

コメント

イライラするのわかります。うちも2人目が産まれた時はひどかったです。けど下の子一歳過ぎてからだいぶ変わりましたよ。旦那さんにこういう状況だからもう少し手伝ってと言えないですか?旦那さんは何を根拠に大丈夫なんて言葉を使ったんでしょうね。
支援センターだめでしたか。私は支援センターで相談したりしてたので。^_^;
私はまずイライラする前になるべく家にいないようにしてました。
こればっかりは旦那さんに協力させないとママさんもゆっくり出来ないですよね。

• はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

だんだん旦那にもイライラするのでいない方が気が楽なんです。
    上の子は幼稚園行ってるので、その間は下の子とのんびりしてます。

旦那が今やってること以上に手伝ってもらうことがなくて、帰りも8時以降だし、私も別に今以上にやってほしいことはないんです。

私自身、自分がよくわからなくて。

• 5月30日
  • はちみつハニーみー

はちみつハニーみー

だんだん旦那にもイライラするのでいない方が気が楽なんです。
    上の子は幼稚園行ってるので、その間は下の子とのんびりしてます。

旦那が今やってること以上に手伝ってもらうことがなくて、帰りも8時以降だし、私も別に今以上にやってほしいことはないんです。

私自身、自分がよくわからなくて。

• 5月30日
いりたまご

下の子をパパや一時保育に預けて、お姉ちゃんがママを独占できる時間を作ってみてはいかがですか?
お姉ちゃんはママともっとスキンシップをとりたいんだと思います。
お姉ちゃんはお姉ちゃんになりたくてなったわけではありません。
妹ができたことでお姉ちゃんになって、一人っ子だったらしなくてもいい我慢もしているはずです。
お姉ちゃんにいっぱい愛情を注いであげてください。

riiiii

やっぱり大変なんですねー。
私もそうなることが目に見えているので2人目を作る気になれません( ; _ ; )

偉そうなことは言えませんが
急に下の子が産まれてお母さん取られて悲しいのに、その上そのお母さんが自分にきつく当たるとなると辛すぎると思います。

はちみつハニーみー

みなさんありがとうございました。
少しずつ上の子との時間もとっていきたいと思います。