※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリエル
ココロ・悩み

旦那が子供を扶養外し、私の社会保険に。旦那が再び子供を扶養にできる?

旦那と別居、離婚裁判中ですが
子供の扶養を勝手に外したので私の社会保険の扶養にしようと思いますが、旦那がまた勝手に子供を扶養にすることは可能なのでしょうか?

コメント

みんみん

逆の質問失礼します。
旦那さんの扶養から勝手にお子さんを外した方法を教えてほしいです

• マリエル

マリエル

私は旦那の扶養に入っていて別居して外して欲しいと言ったら私だけでなく子供も外していました。

• 3月25日
ヒヨコ

マリエルさんの方で扶養にしてしまったらそちらで抜かない限り旦那さんが重複して社会保険の扶養にする事は出来ません。

• マリエル

マリエル

私の扶養が10月に失効したのですが子供を抜いていとは知らず今年の2月下旬に病院から使えないと言われて発覚しました。
    その10月から2月下旬まで間が空いているのでその間にまた旦那が扶養に入れたのではないかと不安になっています。
    今扶養に入れる手続きをしています。

• 3月25日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

扶養の手続きしてるならそれが完了すれば特に問題はないかと思います。
    心配であれば社会保険事務所に問い合せてみるのが1番かと思います。

• 3月25日