※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

産後の体調不良で毎日離乳食にベビーフードを使っているが、周囲からの批判や罪悪感に悩んでいます。BFを使う方について相談したいです。

BFをよく使う、1日1回は使うという方いらっしゃいますか?

産後からパニック障害と産後うつになってしまい、特に体調の悪い夕方の離乳食は毎日BFになっています。

献立は冷凍しておいたお粥にBFをかけた物、果物、冷凍しておいた野菜スープなどです。

離乳食相談に言った時に栄養士さんから手作りあげてくださいと呆れたように言われました…。
両親や旦那からもまたレトルト?可哀想だと言われ友達にも外出の時はBF使ったけど家では使わないよと笑われました。

最初は娘もよく食べるし私が作るより献立豊富だし衛生面もいいしとBFあげてましたが、最近は周りに色々言われてBFを買う時も他に大量に買ってるママさんがいると安心したり…
BFを温めている時に罪悪感に襲われます…。

コメント

じゃむ

そんな人山ほどいると思いますよ!
わたしは今つわり中で、もっぱらBFに頼ってます😂

• さくら

さくら

つわりの中本当に大変ですね💦
    山ほどいるという言葉に救われます…
    ありがとうございました☺

• 3月25日
まる

ママリさんの周りの人からしたら、息子が7ヶ月から1歳3ヶ月まで完全BFだった私は人間失格ですね😂🙌
BFもやめたわけじゃなく、息子が食べなくなってしまったからあげてないだけです🙋‍♀️
私も1度不安になり離乳食相談行きましたが、衛生面も栄養面も手作りより安心だし、たまに余裕あるときに野菜やタンパク質を茹でて冷凍しておいてBFに足せば問題ないよって言われましたよ😊
私は両親や旦那にもBF批判された事ないのですが、だったらあんたらが作ってよって思いますね🤭
私もカゴいっぱいに購入し、抱えるように持ち帰ってました、大量購入してるママさん見ると同士〜💕って嬉しくなりますよね🥺
息子は未だに高熱出した事なく丈夫ですし、身長も体重も平均値です!
ずっとBFあげてると普通のご飯食べないとか言いますけど、全くそんな事ないですし、濃い味好きでもないです、むしろBFって薄味だし味が濃いとか言う人って食べたことある?と思います🤔
離乳食作ったり悩む時間無かったので、沢山息子と遊べますし、自分に余裕持てたので使ってよかったと思ってます🥺✨
今は大人と同じ物欲しがるので取り分けになっちゃったので、結局しんどくてもいつか子供にご飯作らなきゃいけない時来るので、BF使える時期ならガンガン使って楽して、笑顔で子供と向き合えるようにして良いと思います🤔✨
つい長くなってしまってすいません💦

• さくら

さくら

読んでいて泣けてきました…
    私も必死で離乳食頑張ってましたが、体調が追い付かなくてBFばかりで…それを周りからかなり批判されたので完全に自信なくしてました。
    無理しないで自信持って離乳食に向き合えそうです。

• 3月25日
  • まる

まる

自信無くなりますよね、私もBFしか食べなくて、周りのママのように出来なくてごめんねって思った時期もありましたが、今考えればBF最高!ありがとう😭💕って感じです😂
    沢山の専門家や大人達が開発した商品なんだから、全然大丈夫ですよ🥺✨
    私もBFばかりで不安でママリで相談したら沢山同じような先輩ママさん居て励まされましたし、その時頂いた回答のいつか作らなきゃならない時が必ず来る!の意味が今になってわかりました😂
    子供がお腹いっぱい食べれて今日も生きてるなら育児大成功だと私は思ってます🤗

• 3月25日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

えー?そうなんですかー😆😆
私なんて7ヶ月から手作り食べなくなり
そっから今まで三食毎日ずーっと
BFなんですが…🍚⚠️

他人の言ってる事なんて気にしてません。
むしろBFの方が栄養いいし
食べてくれなくてもショックを
受けなくても済むし。
いちいち人の発言気にしてたら
キリないですよ✌︎✌︎

• さくら

さくら

周りの事気にしてたら良くないですよね💦
    私自身がかなり周りを気にしてしまう性格で😞
    自信持たないとですね。

• 3月25日

わたしも毎日BF使ってますよ!
おいしそうだし栄養もあるし😋罪悪感なんてもたなくていいと思います!

• さくら

さくら

色々食材入っているしいい匂いしますよね。
    ずっと罪悪感持ってましたが気にしすぎなんだなと思いました。

• 3月25日
❁︎ちぽ❁︎

私も朝昼は手作り、夜はBF使ってます🙋‍♀️
手作りできるものも限界がありますし、色んなものが食べられて良いんじゃないかなと勝手に思ってます😂

• さくら

さくら

同じ方がいて嬉しいです(><)
    自分では作れないメニューもありますしね。

• 3月25日
ゆ

息子の時は全て手作りでBF使ったことなかったので、娘も手作りで進める予定でしたが、何も食べてくれなくてBF買って食べさせてみたらモリモリ食べたので3回食ですがおかずだけ3回ともBFに頼ってます💦
初めは罪悪感ありましたし、本当は手作りで進めたかったのでBFに頼ってることが悔しくて仕方なかったです。
ですが今はもう吹っ切れて食べるならいっか!って感じで思ってます😂
どちらにしろうちは1歳からは大人と同じメニューなので、味もついてるし1歳になれば食べるだろうと、今だけ!と思ってBF使ってます!

• さくら

さくら

そうですね、食べてるならいいやと思えばいいですよね!

• 3月25日
ちぃ

3食BFですよ🙋‍♀️

息子が抱っこマンで作っている間に機嫌最悪になって食べるどこの騒ぎじゃなくなるので、BFにしたらご機嫌で食べてくれるようになりました🤗

器に入れてチンする短時間ですらグズグズな時もありますが…😂

• さくら

さくら

うちもチンしている間も泣いていて、情けない事に泣き声を聞いていると私の体調が悪くなります💧
    同じ方がいて嬉しいです。

• 3月25日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夕飯はベビーフード率高めです😂
酒飲み夫婦なので、夕飯で娘が食べられそうなもの作ることがなく・・・💦
外食時は取り分けしてます!
家でのごはん、スープだけでも作られてるなら、それでいいと思いますよ!☺️

• さくら

さくら

お粥や数種類の野菜などはなんとか作って冷凍ストックしてます。
    それでいいと言ってもらえると気持ち軽くなります…

• 3月25日

家に常にBFのストックがないと不安です😂自分でも作りますが、面倒臭くてよくきらしてしまったり、取り分けも苦手なので、BFがないと困ります!
栄養面も考えて、昼は一色分の野菜が入ったBFを出すことが多いです!

• さくら

さくら

同じ方がいて嬉しいです😢
    私も取り分けが苦手で体調悪いのもあり、離乳食の時間は憂鬱でした…。
    自信持ってあげようと思います。

• 3月25日