※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈
子育て・グッズ

アトピーとアレルギーが発覚し、肌荒れや蕁麻疹の原因について後悔しています。アレルギーを防ぐためにもっと注意すればよかったのか、と不安です。

昨日血液検査の結果、アトピーと卵、牛乳アレルギーが発覚しました。
保湿が適当すぎたのかな・・・とか、よだれかぶれなどで荒れた肌に何もつけないで離乳食をあげたりしていたからなのかな・・・と後悔ばかりです( ; ; )
完母なのですが、ミルクの練習をしていて肌荒れがすごいときに口からべーっとミルクを吐いたりしていて、蕁麻疹のようなものもでました。

ちゃんとしていればアレルギーにならなかったということもありえるのでしょうか?
後悔がすごく、モヤモヤしています( ; ; )

コメント

りさ

たしかに、傷口や荒れた肌に触れたことによる経皮感作も原因の多くにありますし、皮膚科医の友人も極論犬や猫に触れた手なども舐めさせてしまえばいいと言っているほどでした。
しかし、アレルギー出現の原因は経皮感作だけでなく腸管感作もありますし一概には言えません!
確実に言えることはほし子さんのせいではありません。その子の体質です!

• 🐈

🐈

その言葉にとても救われます🥺🙌ありがとうございます!

• 3月25日

荒れた肌に食べ物が付いてアレルギーになるって皮膚科の先生に聞いたことあります。
特にアトピーだと食べ掴みとかして荒れた手から、、とかもあるみたいで。

だけど、ちゃんとしてればアレルギーにならなかったのか?どうか?は、誰にも分からないことだと思います。
元々の体質なのかもしれないですし。
誰のせいとか考えても落ち込むだけなので、あまり気にしない方がいいと思います💦

• 🐈

🐈

そうですよね💦アレルギーの先生には元の体質や遺伝と言われました!
    気にせずこれからをがんばります!ありがとうございました😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

90%の子は小学生に上がるまでアレルギーが無くなるって聞きましたよ😊!
治るといいですね😊

• 🐈

🐈

そうなんですね!
    気長にがんばります!ありがとうございました😊

• 3月25日