※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

1人目の育休延長中の女性が、2人目の育休を考えているが会社で叩かれている状況。夫にはっきり言われ、家族のために頑張っているが不満。育休中の方はどうやりとりしているか相談したい。

1人目の育休延長中です。
娘は1歳三か月です。

会社で私より先にもう2人目の育休をとっている子もいて、
その子は最初からちゃんと2人目を希望していると伝えていたのですが、今すっごく会社内で叩かれていて

私ももし、2人目が出来たら言っておかないともっと言われると思い、伝えようと思っていましたが、
昨日も会社の責任者の方が育休の延長についてご立腹な様子でなかなかその思いを伝えられず、
ほんとに自分は気が弱くだめなやつだなと落ち込んでいました。

帰ってそれを旦那に伝えたら、
お前がずっとはっきり言わへんからやろとはっきり言われました。
それはそのとおりです。

でも私はそこでそれだけ⁇
と思ってしまいました。
家族のために会社には申し訳ないけどと思いながら頭をさげて育休を延長しているのに家に帰ってもそんな言葉しかかけられないのかと。
私が意地汚いのかな?とも思いますが。
ちょっと吐きたくなって吐いてしまいました。

育休とられてる方は会社とどうやりとりされていますか⁇

コメント

まる

育休延長は4月の保育園が決まらなかったということですか?

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    そうです。

• 3月25日
  • まる

まる

それなら延長やむを得ないしご立腹されても…って感じですね💦
    結局伝えていても叩かれてるなら伝えても伝えなくても一緒な気がします😅

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

私もそれを責められても返答に困ってしまいました💦
    そうですよね、もう開き直ります。
    ありがとうございます。

• 3月25日
  • まる

まる

そうですよね。
    こっちだって保育園入れなくてモヤモヤしてるのに!って感じですしね😭
    わたしも2人目ほしくて旦那と今年がんばろうって話してたんですが、来月から産休に入る先輩に「わたしだったら今年は妊活しない」って言われてめっちゃイライラしました😅
    気にせず妊活しようと思ってます笑

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

聞いてもらってすっきりしました(^^)
    ありがとうございます🙇‍♀️
    その先輩もどういうつもりで言われたのかわからないですが、めっちゃ鼻につくいい方ですね😅
    人にどう言われても迷惑をかけなければ自分達が決めたことを貫き通せばいいと思います(^^)

• 3月25日
mummmm3.6.9

同僚の方は続けて2人目の育休を取られたのですか?
それなら悪く言う人がいても仕方がないかもしれません。
産休育休は権利ですが、周りの方の協力あってのことですからね💦
しかし今年保育園落ちてしまったのは大変でしたね。認可外なども空きはないのでしょうか?
途中入園は無理でしょうし、それなら育休延長中に2人目となった方がとなるお気持ちも十分にわかるので難しいところですね😢

• mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

でも、この女性の葛藤や大変さって、男の人にはなかなか伝わらないですよね😢

• 3月25日
  • まるこ

まるこ

同僚の子は一度復帰しましたが、その後また2人目ができて育休中です。

今は認可外は考えていなかったです。
    認可外までは積極的に保育園探しをしていないので怒られるのは当然だと思います(^_^;)
    そうですよね、自分が在籍している以上は迷惑をかけているので言われるのも覚悟はしないといけないと思います。
    親になるといろいろと大変ですよね😓

• 3月25日
まるこ

女だからわかることでもありますよね😓
ありがとうございます🙇‍♀️