※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュークリーム
妊活

子宮内膜ポリープの除去についてエコーで影を見つけ、内視鏡で切除手術した方いますか?手術の感じや時間、痛み、費用など教えてください。体外受精中で採卵前にポリープかもと言われ、内視鏡で切除する必要性を先生から指摘されました。

子宮内膜ポリープの除去について。

エコーで影が見つかって、内視鏡で切除手術した方いらっしゃいますか?
どんな感じだったか、時間、痛み、費用など教えてください😌

今体外受精してますが、採卵前のエコーでポリープかも?と言われました。
先生には内視鏡で見てみないとポリープかどうかは断定できない、採卵には影響ないから移植期までに切除したいかどうするか考えておいて、と言われてます😅

コメント

👶💗

私はポリープが見つかり日帰り全身麻酔でする予定がいざやってみたら根深いポリープだったので、その日は取らず再度別な日に入院して前日に子宮口開いて翌日全身麻酔で取りました。実際に内視鏡で見てみないと簡単に取れるポリープか分からないとのことでした!入院自体は3日間で、1日目の子宮口開くためにラミセル何本か入れた時がすごく痛かったです。笑
冷や汗が出て我慢できずナースコール夜中に押しました...
手術自体は全身麻酔なので全然で、気づいたら終わって病室にいる感じですが身体中に色々繋がれてました!心電図や点滴、尿管など。

費用は8万とかだったような...高額医療請求出来ましたよ😊

  • シュークリーム

    シュークリーム

    詳しくありがとうがざいます❣️
    やはり内視鏡で見てみないと分からないのですね😌
    入院3日ですか!うちの先生は簡単な手術だからーと軽く言ってたので日帰りかと思ってました💦今度診察で詳しく聞いてみます🏥

    差し支えなければお聞きしたいのですが、切除されたのは妊活中ですか?
    ポリープがあると着床に影響があると言われましたか❓❓

    • 3月25日
  • 👶💗

    👶💗

    私も簡単だと言われていましたが、手術直前に、今日取れない可能性もあるからねと言われました!取りやすいポリープであればひっかけてピッとすぐ取れたようですが根が太かったので無理でした!その場で取れるポリープの形であれば日帰りでしたよ😊実際に内視鏡カメラでポリープを見てからじゃないとわからないみたいでエコーだけでは形がわからないのでその時にならないとわからないと言われましたよ!

    妊活始める少し前でした!赤ちゃん欲しい時だったのでかなり落ち込みましたが、ポリープ取ると子宮内が綺麗になって着床しやすくなるので妊娠しやすくなるから逆に良かったね、と言われましたよ!実際、妊活始めてすぐ授かりました😊💕ポリープはあると着床の妨げになりなかなか妊娠できなかったりしますが、取ることにより妊娠しやすくなります✨

    • 3月25日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    またまた詳しくありがとうございます☺️
    内視鏡で見てみで初めて分かるんですね!

    ポリープ取ると着床しやすくなるんですね❤️すぐ授かったとのことで勇気が湧いてきます❗️
    お身体お大事にしてくださいね😚

    • 3月25日
  • 👶💗

    👶💗

    ポリープにも形があるみたいで😊
    日帰りでも全身麻酔なので目が覚めてすぐ、どうでした?!って聞きました😩笑 ごめんね今日は取れなかったから改めて入院してねって言われてガッカリしました笑

    そうですよ〜💗取ってから不正出血もなくなり、生理痛も無くなり、生理の血の量も減り、生理不順もおさまり、いいことだらけです😂何もないに越したことはないですが取って本当に良かったです!

    なかなか授かれない人は病院がポリープを見つけられてない可能性もあるからねと言われました!だからあるものを、見つけてくれたのは運が良かったです!

    シュークリームさんも無事に授かれますように✨👏

    • 3月25日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    切除して良いことだらけですね☺️
    私は年齢的に妊娠は待ったなしなので、早いとこ切除してもらおうとおもいます❗️
    色々お話聞けて迷いが無くなりました❗️ 👶💗さんの後に続いて授かれるよう頑張りますね✨

    • 3月25日
とーこ

日帰り全身麻酔で取りました。
麻酔の効きが甘かったのか、途中で目が覚め激痛でした。
激痛の後また眠りましたが、麻酔で寝たのか、痛みで意識飛んだのか分かりません😅

麻酔の前に子宮口を開くため?にスポンジのような物を入れたのですが、それが気持ち悪く気分悪くなりました。
術後は特に痛みやトラブルはありませんでした。

費用は忘れてしまいました💦
医療保険でいくらか戻ってきました。

  • シュークリーム

    シュークリーム

    コメントありがとうございます📝😊
    麻酔の後で痛みが襲ってくるの怖いですね😭

    費用は医療保険で戻ってきたんですね!私も自分の保険調べてみます。

    差し支えなければお聞きしたいのですが、切除されたのは妊活中ですか?
    ポリープがあると着床に影響があると言われましたか❓❓

    • 3月25日
  • とーこ

    とーこ

    痛みには強い方なんですが、耐えられない痛みでした😓

    不妊治療のため病院に通い始め、発見に至りました!
    「ポリープがあると着床スペースが狭くなる」
    と言われましたが、はっきり取った方がいいとは言われませんでした。
    「妊娠すれば、出産のときにポリープも取れることが多いから、わざわざ取らなくても…」
    というお話もされましたが、私は少しでも着床の妨げになるのなら、もしかしたらポリープが不妊の原因かも、と思い取ってもらいました。

    結局、不妊の原因は男性不妊だったので、ポリープの有無は関係あったか分かりません💦
    ポリープ切除後、人工授精4回しましたが全部ダメで、転院して体外受精で授かりました。

    それでもやっぱり、気持ち的に「ポリープ無くなった」というのはスッキリして良かったです✨

    • 3月25日
  • シュークリーム

    シュークリーム

    痛み、、😱大変でしたね💦私は痛みにめっぽう弱いのでどうなることやら😎

    はっきり取った方が、とは言われなかったんですね!出産で取れること多いから、、というの私も言われました!おんなじですねー

    私は高齢なので、少しでも着床の妨げになるなら取っておきたいです。とーこさん言われるように気持ちもスッキリしそうですね✨

    おかげさまで迷いが無くなりました😆色々教えて頂きありがとうございました🥰

    • 3月25日