※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

育て方に不安を感じています。息子は活発で周りに圧倒されがち。幼稚園入園に不安を感じ、子どもたちに嫌われたくないと思っています。

育て方間違ったのかな。
上の子の話です。長文ですが、良かったら読んでください。

1歳頃保育園に通っていた頃、
意思がはっきりしてる、我が強いねと言われました。
友達には、あなたみたいな強気な子だね、と言われました。
旦那の友人には、昔の子みたい、昭和っぽい、と。
両親には、こんな子見たことないね😅と。
会う人会う人、やんちゃだね、この子大変だね、と言われます。
兄にも、「俺らの子も凄まじかったけど、こいつはそれ以上だな。」と言われました。

息子は子どもが大好きで、すぐに近寄ってダイナミックに遊びたがりますが、それに圧倒されて周りの子は引いてしまうこともしばしば。甥っ子には毎回、「僕、○○(息子)嫌い。」と言われます。
それでもそれなりに遊んでるので、子どもの言うことだからと割り切ろうと思いますが、毎回言われ冷たい態度取られるとさすがに苦しいです。

文章だけで息子のことや、私の子育ての状況を全てお伝えすることは難しいですが、私も自分なりに一生懸命子育てをしているつもりです。親ですから、息子の良い個性もたくさん知ってます。
4月から幼稚園に入園しますが、そこできっと色々学ぶだろうと思います。
ただ幼稚園の先生に、困った子だな、お手上げ、なんて思われたら嫌だな、幼稚園の子どもに、○○くん嫌いと言われたら・・・なんて考えてしまって。
集団生活したら、あの子が好きも嫌いも当たり前だし、勉強の場、しかも子どもたちのやること言うことだからと頭ではわかっていますが、不安は募るばかりです。
こんな風に不安に思うこと自体、息子に失礼な気もします。
なんだかまとまりませんが、、すみません。聞いて頂きありがとうございます💦

コメント

るるるん

素敵なお子さんだと思います。
うちの子もやんちゃで大変ですが、これから落ち着くんだろうなって考えてます。
甥っ子がそうだったので。
甥っ子は現在12歳、今年の春から中学生になりますが、小さい頃はまあまあ元気でやんちゃボーイでした。
それが3歳過ぎて幼稚園に行く頃には落ち着いてきました。
小学生になる頃にはお話も減って静かになりました。
一概にみんなそうとは限らないけど、大体小さい頃からやんちゃな子は少し落ち着きます。
育て方は間違ってないし、嫌いなら嫌いで結構!
うちの子も意思がはっきりしてるので、大変な時が多いです。
昭和の子の何が悪いですか?
素晴らしく良い子に育ってる証拠だと思いますよ✨

• みみ

みみ

ありがとうございます!
    はい、昔の子?昭和の子?今も昔も子どもは子どもじゃない?って思います💦私がそれを全て、悪い意味に捉えがちなのもいけないのですが。
    やはりみんな、集団生活に入って色々学ぶんですよね!
    周りの親は口を揃えて、5歳になると格段に楽になるって言います。年相応の悩みはあるんでしょうけれど🙄
    いい子に育ってると言っていただき、ありがとうございます😭😭

• 3月25日
  • るるるん

るるるん

うちも4月から幼稚園に行くので、きっと良い成長を見せてくれると思います✨
    外野が余計なことを言うからお母さん自身が不安になりますよね。
    絶対大丈夫と信じましょう(*^^*)
    内向的すぎて困るとかじゃないので❤️

• 3月25日
  • みみ

みみ

そうですね!内気な子だったら、それはそれで心配になるんでしょうし😥無い物ねだりかもしれません。ありがとうございます✨

• 3月25日
マーマ

昭和っぽいがわからないですが🤣💦
元気いっぱいなんですね!
うちのこもそうですよ!元気すぎて話聞かなくてみんな苦労してます💦
女系でやっとこ産まれた男の子ですが両親、妹、妹の娘たち一同男の子っ大変😱って言います。
両親からしたら息子は6番目の孫。
でもてを焼いてます。
スイミング通ってますが、女の子がプールサイドに座ってても男の子はチョロチョロ動き回ってコーチの言うこと聞いてないこ多いです。特にうちのこ🤣
進級試験も言うこと聞かないので進級できません。
て言われてしまいました😱

幼稚園に入っても迷惑かけるだろうなって思ってます。でも変わることもいっぱいあると思います。
なので楽しみです。

謝ることは親の務めとおもっていっぱい謝ろ!って思ってます!

• みみ

みみ

はい、昭和っぽいとか昔の子っぽいとか私もよくわからず💦悪い意味で相手もわざわざ言った訳ではないはずですが、そこは私が神経質過ぎるのかなとも思います。
    男の子はやっぱりまた女の子と違った元気さがありますよね。謝ることが親の務め、そうですね!ありがとうございます😭

• 3月25日