※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KTRM
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間以上起きない場合、無理に起こす必要はなく、泣いて起きたときに母乳をあげてください。

こんばんは☻生後5日目の赤ちゃんがいます(*^^*)母乳をあげてるんですが、病院では3時間以上あけないでくださいて言われたんですが赤ちゃんが全然起きません(O_O)無理矢理でも起こして母乳をあげたほうがいいですか?それとも赤ちゃんが泣いて起きたときでいいですか?

コメント

みまかっぱ

入院中は起こしてあげていました!
今は飲めるだけ飲んだ方がいいらしく
起こしてでもあげて
って言われたので
起こしてましたが
そのあと寝てくれなくなり
大変でした(*_*)

帰ってきてからは
起きるまで起こしてあげたりは
してません!

えりりりり*

うちもよく寝る子で、ほっといたら起きないどころか、起こしても起きませんでした。

でも、脱水になりやすいので起こして起きるようなら、あげた方がいいと思います♪

起きない時は、しばらく寝せて起こしての繰り返しで、何回も起こすようにしてましたよ☆
後、起きないと分かってたので、二時間過ぎた頃からちょっかい出して起こそうとしてました(^^)笑

ちぃママ❤

私も入院中は
起こしてでもあげてました♪

飲ませていかないと
リズムが出来ないと言われましたっσ( ̄∇ ̄;)

起こしてあげて寝るを
繰り返す1日でしたねww

退院してからは
起きるまで待ってますが
病院での生活のおかげか
大体3時間くらいで起きて
おっぱいを飲ませてます!(*´∀`)

erika

うちの子もずーっと寝てました!!
でも母乳相談で、昼間は起こして飲ませた方がいいけど夜はママも疲れてるだろうから泣いたらでいいですよって言われてそうしてました✩
昼間は頑張って起こして、1日トータルで8回くらい飲めてれば大丈夫だと思います!
うちの子もそんな感じでしたが順調に体重増えてましたから✩

くぅちゃん(*^^*)

初耳です☆

最近はそうなんですかね。昔はそんな事なかったと思いますよ。

うちは一人目はお腹いっぱい飲んで4時間ぴったり起きませんでした。

なので4時間起きに飲ませてました(^-^)

そんなに気にしなくても良いのではと思います☆

xmamanx

うちも起こしてました!起こすゆうか無理やり加えさせたら吸っててました(笑)

ふう

うちの娘も眠り姫で、入院中全然起きてくれず、体重も減少したまま、便やおしっこも少ししか出なかったので、助産師さんと二人掛かりで無理やり起こして飲ませてました。

足の裏こちょこちょじゃ全然起きてくれず、かなり強めに全身をさすって摩擦で泣かせてましたよ。ある程度大きくなってからならよく寝てくれる良い子ですが、新生児のうちは胃も小さくて一度にたくさん飲めないので本来ならしょっちゅう欲しがるはずです。ですが、うちの娘のように稀に寝たまま起きない子もいるので、その場合は無理に起こしてでもあげたほうが良いと思います。寝る子は育つ、は嘘ですよ〜。寝てばかりの子は育ちません(>_<)

KTRM

1度起きたらなかなか寝付かないときありますよね…(O_O)笑

やはり起こしてまであげなくてもいいんですかね〜(u_u)

KTRM

起こしても起きないのわかります!!!おっぱいあげようとしても全然起きないからぼたぼた母乳垂れ流しです笑 脱水とか考えてなかったです!!やっぱりある程度は起こしたがいいんですね♥︎

KTRM

すごいちゃんとリズムができてるんですね(*^^*)♪♪うちの子寝過ぎて大丈夫かな?って心配なります…寝るのが仕事っていいますが本当こんなに赤ちゃんって寝てるんですね笑

KTRM

トータル8回!!!今日から数えてみます(*^^*)♥︎1回の飲む量が多いのかたーくさん飲んでずーっと寝てます(O_O)大きくなれば問題ないですよね♪♪♪あまりこだわりすぎないようにします♥︎

KTRM

4時間のリズムができてたんですね♪♪♪うち4時間どころか5時間もあいちゃったりします(O_O)でもたーくさん飲んで寝てるから問題ないですよね?なんか1人目なのでなんでもかんでもわからなくて不安になります(u_u)

KTRM

そうなんですね(*^^*)♪♪加えさせても睡魔が勝つみたいで爆睡状態です笑 本当寝てくれるから助かるんですけどここまでずーっと寝てたら心配なります(u_u)笑

KTRM

やはり起こしたほうがいいですかね?(O_O)脱水になるって話しも初めて知ったので頑張って起こしてあげてみます♥︎