※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーちゃん
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、祖父母に育てられた父子家庭で、旦那の行動を告げる勇気がなく、不安やストレスがあります。実家に帰れば家事や子育てが心配で、色々なことが不安です。

離婚しようと考えています。
でも踏み出せない理由が私は父子家庭だけれど祖父母に育てられました。すごく助けてもらってるのに旦那のしてきたことが実家に話す勇気がないほどの内容で自分の中でまた迷惑をかけてしまう、裏切った罪悪感とシングルマザーでもちゃんとやっていけるのかと言う不安です。
実家に帰ったところで祖父母だから私が全て家事をして子供を見るってなったら妊婦ってのもありストレスになるなとか、出産の時とか祖父母なのでいざって時も見れないしほんとに色々な事が不安です。

コメント

ぴすこ🐣

こんばんは🌃

私も父子家庭ですが祖父母に育てられました!
同じく離婚したいと考えていますが、心配、迷惑かけるかもしれないと中々話をすることができません…。
同じ状況で(上のお子さんも私の子と同じくらいですね!笑)勝手に親近感を持ってしまいました😅

私は子供ができる約1年前、はほぼ絶縁(自分からかってなわがままで)してました。
そんな中妊娠して、
これから先旦那(義実家も)はあてにならないと思ったのと
私ひとりで抱え込むよりたくさんの人に可愛がられた方が子供も幸せだと思い、(これも自分勝手ですよね😅)実家と復縁しました。

絶縁した時は私が勝手に行方をくらましたので捜索願も出されるほどでした。
そのくらい迷惑と心配をかけました。
復縁した時はやはり怒られました。
妊娠を打ち明けた時は呆れられました。やはりあのまま絶縁した方が良かったかなと思いましたが、子供が生まれてから、祖父母と父は私と子供も受けいれてくれました。
子供も家族だけでなく地元の人にもかわいがられていて、これまた勝手ですが、復縁してよかったと思っています。(でもやはり私がしたことは悪いことなので親族の中には許して貰えない方もいます。。)

入籍する時からこの人とはやっていけないだろうと思ってましたが、迷惑かけた手前結婚した方がいいのかな…と思いながら入籍。
でもやはり旦那と色々あり、離婚したいと思っています。。

なかなか言い出せない気持ち分かります…。

友達や周りの人は「家族なんやけん、大丈夫、支えてくれるよ」って言ってくれるけど
やっぱり迷惑をかけたくない気持ちの方が勝ってしまいますよね…。

すいません、回答にならず…😅😓💦

とりあえず役所に行ってシングルの手当とか、保育園とか、自分の就職のこととかある程度目処をつけるかしていくのが先かなとは思います。

シングル出やっていく上での不安も分かります…。
迷惑かけたくないからシングルでやっていこうとは思うものの、地元に戻ってみんなの力借りながらある程度暮らして、子供が手のかからなくなってからまた地元を離れるのもありかな…とも、考えています…。

悩みますよね…😓

• のーちゃん

のーちゃん

こんばんは⭐️
    上の子同級生ですね😆!
    ですよね。
    内容がクズすぎて本当にもうどう言ったらいいかわからなくて、
    そですね!とりあえず役所に行って話しだけでも聞こうと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 3月25日
じゅり

私も父子家庭でした。祖父はいませんでした。初めのうちは祖母に育てられましたが今で言う育児放棄で父も家にあまりいない感じでした。
だから少し違う感じだとは思いますが…
私も離婚の理由が恥ずかしくて全部は親戚に言えませんでした。少しだけ話した感じですねー
でも前もって話してお金とか住むところとか準備して離婚しました。
離婚するって言うのは軽く伝えていたので後日伝えました。

どんな理由かわかりませんが、産まれてからとかでは遅いんですか?離婚するなら気持ちの準備もゆっくりしたほうが後悔しないと思います!

シングルは不安がたくさんありますけど子供とコミュニケーションが取れるとそんな悩むも吹っ飛びます🤗やっていけるかなではなくやってかなきゃ!!!って気持ちになりました☺︎