※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

1歳の男の子がつかまり立ちや座ってからの歩行ができるが、1人で立つことができないママです。同じ経験の方いますか?練習方法を教えてください。

こんばんは。
1歳になる男の子のママをしています。

まだ1人では立つことができないのですが、つかまり立ちや座ってから立っての歩くことはできます。
ただ、なかなか1人で立てずどこかしらに捕まったりしてるのですが同じような経験ある方いらっしゃいますか??
またその際何か練習とかしたりしましたか??

アドバイスお願いします😰

コメント

ぴよこ

まだ1歳なったばかりですよね?
みんなそんなもんだと思いますよ😅普通のことだと思います。なぜ焦ってるんでしょう?💦
早い子もいますが、うちの子は1歳1ヶ月で1人で立ち、1歳2ヶ月で歩き出しました。
もっと遅い人もたくさんいます。
見守ってたらいいですよ!

• ゆちゃん

ゆちゃん

返事ありがとうございます★
    ほんとに旦那さんにもなんでそんな焦るのと言われます。。
    焦ってはいけないことなんですが同じ月齢のこと比べてしまい。
    早い子だともう走ったりジャングルジム登ったりする子がいるのでどうしても遅いなぁと思ってしまう自分がいます。

• 3月25日
  • ぴよこ

ぴよこ

立ったり歩き出したら心配増えるし大変なので、わたしは1人目から「のんびりでいい!」と思ってました😊
    それに、早い子では7ヶ月で歩くけど9ヶ月でやっと寝返りする子だっています。
    どちらも健常な発達です😊
    立てない時期って今しかないし、ハイハイの姿もあと数ヶ月もすれば一生見れなくなります。
    今の可愛い赤ちゃんの時期を大切にしてあげたらいいと思います😊

• 3月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

今しかない時期も大事ですね!
    たしかに新生児の時や二、三ヶ月の時のこともう忘れてしまってるのでもっと今を大切にしたいと思います🙂
    のんびりでいいよってのは友達にも言われました。
    早いと色々大変だよと😂

• 3月25日
4人の母ちゃん

練習しなくて大丈夫ですよ💡

つかまり立ちから歩いたりしてるなら、もうちょっとで立ち上がって歩けるようになります😊

一歳なら、そのくらい出来ているなら何も心配ないです😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

同じ月齢のこと比べてしまいなんで1人では立てれないのと焦ってしまい心配していました。
    ただほんとにこればかりは本人のやる気云々だと思うのでもって見守らなきゃなぁと思いました。

• 3月25日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

うちの上の子なんて、ハイハイも全然しなかったし歩くようになったのは一歳二ヶ月からでしたよ😊

本当に個人差ありますし、あまり小さい内からピョンピョン走り回られても、危険なことが全く分からなくて危なかったりもするので、良し悪しあると思います💡

お子さんとても素敵な表情されてますし、何も心配しなくて大丈夫ですよ😊

• 3月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

そうだったんですね😂
    ちなみに歩くようになった時1人でたってからあるいてましたか??
    たしかに小さいうちから歩くと危険たくさんありますよね🤨

ありがとうございます😊
    そう言っていただけてすごく嬉しいです😆

• 3月25日
  • 4人の母ちゃん

4人の母ちゃん

私自身もハイハイしない子だったようで、血は争えないですね😂

うちも最初は何かにつかまって立ってから歩いてました💡
    そのうち、お座りしてるとこから手を前に付いて、よいしょっておしり持ち上げて立って歩くようになりました💡

歩くようになると、本当に追いかけるのが大変になります😂 💦

• 3月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

遺伝とかも関係あるんですね😂
    主人にもそのうち勝手に1人で立つからって言われました😔
    心配し過ぎな母でちょっと自分でもマイナス思考になりすぎかなぁと思います。

• 3月25日
ひなまま1024

つかまり立ちとかできるなら順調な成長だと思います!
私自身は1歳9ヶ月で歩きました(笑)
息子は1歳2ヶ月。
よちよちつたい歩き位が可愛いですよぉー。そのうち走り追いかけっこです(笑)
今しかない成長なのでゆっくり位がちょうどいいと個人的には思います。焦らなくていいですよ✨

• ゆちゃん

ゆちゃん

そう言って頂けて光栄です😉
    首座りもハイハイも伝い歩きもわりかし早かったのもありあせってました😔

• 3月25日
ママリ

そこまでできていたらもうすぐですよ😊
ママさんが練習などさせなくても自分から立つ練習始めたりします🙌
うちのこもドヤッ😏と布団の上で何十回とやってましたよ!

• ゆちゃん

ゆちゃん

もっと長い目で見なきゃダメですよね。。
    マイナス思考になりまくりで。
    頑張ってるところを見守るしかないですね🤩

• 3月25日
にこ

うちの子はすごく早くて、その頃は靴履いて外一人で歩き回ってたんですが、
私は特に何も練習させてません!!

私の周りにも1歳でゆちゃんさんのお子さんと同じような子います✨
私なんて1歳半でやっと歩けるようになったって母に言われました😂

UFOみたいな歩行器?
は使わない方がいいと小児科の先生に言われました!

なのでお子さんが立ったり、つかまり立ちした時に手を持ってあげたり、歩くことが楽しいと思える空間?時間?を作ってあげるぐらいだと思います😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

返事ありがとうございました★
    今は手を繋いで近所を散歩したりしてます🙂
    散歩中は色々なものに興味を持っていいことなんですがなかなか進まず座ってしまいます🤣

• 3月25日
ちちぷぷ

我が家は1歳すぎで一人で立ち、歩き始めは1歳2ヶ月くらいでした。
でもそこからものすごい勢いで活発になり、今その話をするとびっくりされるほどですよ!今の発達はあまりこれからには繋がってこないです。

たくさんハイハイさせてください!腕の力がつき、歩き始めて転んでも手がしっかりつける子、顔を怪我しない子になります。
階段などがあればハイハイで登ったりおりたりして遊べると腕も足も力がつきますよ😊

• ゆちゃん

ゆちゃん

そうなんですね☺️
    うちも結構活発で横着なんでもう少し大きくなったらそう言われるかもですね🤣
    体育教師やってる友達にもハイハイはたくさんさせた方がいいと言われました😁
    たしかに、こけそうになったら手をすぐついたりして顔は怪我しないし階段の上り下りは怖がらずします🙃

• 3月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちの子(1月生まれ)より3月生まれの知り合いの子が先に歩き始めました。4月生まれの子も先に歩いていました。
    でも、2歳前に会ったときには誰よりも走っていたのはうちの子でした。
    あぁ、歩き始めの時期ってその後あまり関係ないんだなぁと思いました😊
    いずれは必ず歩けるので、今のはいはい期を満喫してくださいね💕

• 3月25日
mama

うちの子は1歳4ヶ月。
ようやくやる気だしました。
うちは、上の子も下の子も
どっちも1歳3ヶ月過ぎで
1人で立つ、よちよち歩くが
スタートしました。
やり出したら赤ちゃんは早いですよ〜。
成長は個人差あります。
ちゃんと自分で考えて子供なりに自分のペースで練習して出来るようになりますよ♪

• ゆちゃん

ゆちゃん

子供も自分なりに考えてるんですよね。。
    わかっているんですがどうしても周りのこと比べてしまいがちで😔
    ダメですよね😞

• 3月25日
  • mama

mama

心配にはなりますよね。
    私も上の子の時はまわりは歩くのにうちは歩かない…と心配してましたが腕の筋肉がつくからハイハイは長い方がいいと知って気にしないようにしてました。転んだ時もハイハイ長くしていた子は顔から転ぶ事もなく手が出ると。
    本当なのかは分かりませんが転ぶ事もあっても顔から転んだことは無くとっさに手が出ますよ!
    下の子も何もかも遅かったですが気にせず子供のペースで
    やり始めるのを待っていました。
    そうしたら勝手にやり出しました。
    何気に本人なりに日々考えてるのだと思いますよ☺️

• 3月26日
あたん

うちの娘も歩き始めたの1歳2ヶ月でした!
10ヶ月で歩くって子も周りにいたけど、そこは保育園行ってる子だったり、兄弟いる子だったりとかって思ってました😊

私も、全然歩かないって思ってたこともあったけど、ハイハイ長いと足も強くなるとかも聞いてました⭐

練習も何もしなくていいと思います💦

全然1歳なんて焦る時期じゃないです❣️

• ゆちゃん

ゆちゃん

周りの子はまだ歩きもしないから焦らなくていいよってよく言われがちなんですがどうしても早い子と比べてしまい。。

ハイハイは沢山してるので確かに足腰は筋肉質というかしっかりしてるってよく言われます🙂

• 3月25日
パプリカ

私も同じく焦ってました💦
うちの子は1歳3ヶ月でやっと歩きました😭
本当に焦ってたんですが、よくあるハイハイさせた方が良いとう情報に乗っかって沢山ハイハイさせました。
あとじっとしてくれているのも今のうちかと思い、絵本の読み聞かせをしていました。今も継続して一日10冊以上しています。
結果、しっかり歩けるようになりましたし、言葉が早いです😳
今出来る事をするのもありかなと思います🤔
あと最近育児雑誌で読みましたが、歩き始める速さといった身体能力と将来の知能は相関しないらしいので、あんまり気にすることもなかったかなと思っています😳

• ゆちゃん

ゆちゃん

ハイハイも沢山させた方がいいって言いますよね。🙂
    10冊以上すごいですね😆
    うちも絵本読んでるんですがすぐ飽きちゃって本勝手にめくってくるんですよ。。
    沢山本とか読んで知恵をつけるのも大事にしなきゃですね😅

• 3月25日