※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠15週6日の妊婦です。血液検査でTSH値が低く、心配しています。赤ちゃんに影響は?食事や努力で改善可能?経験者のアドバイスをお願いします。

はじめまして😊
現在15w6dの妊婦です。
血液検査の結果についてご相談させてください🙇🏻

2週間前に母子手帳をもらってから初めての妊婦健診に行き、血液検査をしました。
そして先ほど結果を聞きに行ったところ、TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が低いとのことで、再び採血をしました。
上限値4.54、下限値0.54で、私の数値は0.18でした。
この数値についてインターネットで調べてみましたが、どうしても信じたくない自分がいます💭

これは赤ちゃんにどう影響しますか?
食べ物や私の努力によって良い方向に変わるものですか?
経験者の方、私と同じ状況の方、よろしくお願いします😢

コメント

ᖇÿо

私も甲状腺ホルモンで昔から引っかかっていて、定期的に表参道の伊藤病院という日本一有名なところにかかっています。
悪化するとバセドウ病や橋本病になり、そこからまた別の病気にもなりうるということで、妊娠してからは思い出したかのようにまた真面目に通っています。
チラーヂンというお薬を毎朝飲むだけで改善されて、流産のリスクも減らせるので、心配なら一度甲状腺ホルモンの専門の病院に行かれてもいいと思います。

  • あい

    あい


    はじめまして!
    伊藤病院!早めに行ってみようと思います。
    今までバセドウ病なんて全く無縁だと思っていたので驚きです。
    お薬で改善されるものなんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    お互い治療に出産に頑張りましょう😊

    • 5月30日
korima88

はじめまして、私は15w5dの妊婦です😊

私は先日の血液検査で甲状腺刺激ホルモンが2.70と基準値内だけれど一般より高め、とのことで再検査となりました…。数値が低くても良くないとは知りませんでした💦

私も色々と不安になりましたが、妊娠初期はホルモンの作用でこれまで異常がなかった人や悪阻が重かった人に出ることがあるようなので、とりあえずは食生活に気を付けようと思います💨

姉がバセドウ病をもっていて遺伝⁈とも考えてしまいましたが…お互い無事に出産まで辿り着けると良いですね!

長々と失礼しました。

  • あい

    あい


    はじめまして!
    返信が遅れてしまいすみません🙇🏻
    高くてもだめなんですね💦

    調べれば調べるほど不安になりますよね😢
    妊娠するまでは自分は健康と決めつけて、特に検査などしてこなかったので赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・。
    私も再検査の結果が出るまでは食生活に気をつけようと思います!!

    お姉様もなんですね!
    はい😊お互い元気な赤ちゃんを生みましょう💪🏻
    お姉様もお大事になさってください!!!

    コメントありがとうございました💓

    • 6月6日
  • korima88

    korima88


    ご返信ありがとうございました。今日17w1dの検診で、姉のこともあり専門病院で再検査を受けるように先生から言われました😢

    赤ちゃんは元気いっぱいで安心したのですが、再検査で異常がないことを祈るのみです🙏💦

    ちなみに私は駒込の金地病院を紹介されました。

    • 6月9日
uuuko817

はじめまして!15w6dの妊婦です!
私は昨年の健康診断で甲状腺異常を診断され、伊藤病院に通ってます!やはりホルモンの数値が低く橋本病と診断されましたが、食事等気をつけて今は数値安定しています!
薬も飲まなくていいとのことです。
ただ、1ヶ月に一回の血液検査は来てねとのことでそれは欠かさず行ってます。
また、橋本病の場合はヨウ素に気をつけてと言われるので特に昆布は控えろと言われます(・_・;
外食等で完全に排除は出来ないと思うので、家で出汁とる時はかつお出汁にしたりしています!
食事だけでも大分改善するかと思うので、ぜひネットでヨウ素多い食品調べてみてください!!
お互いがんばりましょう😊