※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレで進展なし。便器で遊ぶが成功せず、ノーパンでオシッコ。トイレ嫌がり、トレーニングパンツ未使用。トイトレ方法教えて。

2歳半の娘ですが、トイトレが全く進みません。

2月からゆるく始めて、朝起きてすぐ、昼ごはん後、昼寝後、寝る前に補助便座に座らせていますが一度も成功したことがありません。。。
便器に座ってペーパーをクルクル出すのが楽しいみたいです。
トイレに行った直後に、ノーパンで走り回って床にオシッコをすることがよくあり、おしっこしたいタイミングで便器に座っていてもトイレでできません。

うんちはいつも隠れてするので、気張ってる娘をトイレに連れて行こうとすると、イヤイヤ!と大泣きされます。

まだトレーニングパンツなどは使っていません。
いまいちトイトレの流れ、方法がわかりません。
教えてください

コメント

バマリ🔰

トレパンはかせてもれさせてきもちわるくなるからトイレでしようね。

便座でオシッコやうんちをするんだよ。

まずは乗ってみようね。
なれたら出せるかな?とうかな?

こんなかんじです。

うちはしばらくしつこいほど70のさいずのトレパンとオムツの2重はきを真夏終わったらしてか1月から本格的に教えました。

小は4ヶ月うんちは1年かかりました。

オムツ取れない子はいない年少でもとれずに保育園に入るお子さんいるからなれたらみんなさくさくやってる姿が当たり前で追い付こうとするから大丈夫と聞きました。

kie

うちの子は補助便座やおまるに座らせ始めてから、おしっこが出るようになるまで8ヶ月かかりました。
トイレに行くことや、補助便座に座ること自体は嫌がりませんでしたが、全く出ず、諦めてオムツを履かせるとすぐ出る、の繰り返しでした…。
年末に急に自分からトイレでおしっこする!!と言い出し、座らせてみたら、たくさん出て驚きました。
まだうんちはできません。。。

まだ娘さんのタイミングじゃないのかもしれませんよ。
絵本で教えてみるのはどうでしょう?
うちはぷくちゃんの素敵なパンツがお気に入りでした。

トイレットペーパーをくるくるするだけに便座に座るなんてとても楽しみをもって行ってることだと思いますよ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
毎回床におしっこされて
その都度お母さんがしんどい思いするなら気が向いたときにトイレに誘うくらいでいいと思いますよ(*^-^)

大人だって気張ってるときに
人に話しかけられると嫌な気になりませんか?
娘さんも同じじゃないかな?
隠れてする姿はとっても
かわいいおもいます🥰

小学生でオムツはいません。
いつかはトイレでするようになります(*^-^)

私はトレーニングパンツとかにうんちされると始末が大変になると思ってあえて
オムツで過ごしましたよ! おしっこ出そうって感じたときにトイレにつれて行くようにしました!
そっちの方が本人もできた喜びも味わえて私も嬉しかったので(*^-^)

お母さんが笑顔でいられることが一番だとおもいます!

のんびりやってもいいと思いますよ(*^-^)

zizi

トイトレはトイレが嫌いになったらいけないのでそんなに頑張らなくていいと思います。
娘さんに声かけて嫌がったら行かない。

イヤイヤ期の時期も重なってたらなかなか難しいので夏くらいに再tryでもいい気がしますよ。

うちの娘はおしっこ時々成功、うんちは教えてくれるもののトイレは嫌!でずっとおむつにしてました。

けっこうほっといて、行きたいときだけ行かせててそろそろ幼稚園に向けてやらねばと思ってたら、
三歳になったら急に自分からトイレ行く!と言い出してうんちもおしっこもオールクリアであっという間にお姉さんパンツで過ごせるようになりました。

人形使ってトイレとか、トイレの絵本とかいいと思います☺️