※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ma
子育て・グッズ

離乳食に困っています。11ヵ月の息子が食べムラがあり、食事に集中せず。硬い食べ物を飲み込めない傾向がある。食事時間が長くなり、心配しています。経験のある方、アドバイスお願いします。

離乳食について困っています😢
生後11ヵ月の息子ですが、最近食べムラ?なのか遊び食べ?なのか口に入れたものをなかなか飲み込んでくれません😭

食べ始めはテンポ良く食べてくれるので
食材的に飲み込めない事はないはずなんですが
半分ほど食べ進めたぐらいから
急にゴックンしなくなり、
ずーっと食べ物を口の中でもそもそします😭💭
一旦そうなってしまうと食べ物を口に入れたまま
周りをキョロキョロしたり
食事に集中しなくなって悪循環です💦
(食事中はテレビなど見せず、キョロキョロし出したら
じっとして食べないとダメだよ?と話しかけますがまだ11ヵ月なので理解していません😂)

お水を飲ませたりしながら何とか完食させるのですが
全部食べさせるのに毎回40分ぐらいかかります😣
4月から保育園なので毎回ごはんに40分もかけられないと思い、
今日の夜は途中で「もういらないね?おしまいね!」
と言って食事を切り上げました😂

スープや納豆など比較的飲み込みやすいものは
まだマシな気がします🤔
ご飯や魚のほぐし、肉団子やパンなどを
なかなか飲みこまない傾向にあるようなんですが
硬さとかとろみの問題なのでしょうか?😭
(魚や肉団子も以前はパクパク食べていたのに😭)

そのうちまた食べてくれるようになりますかね?😢
あと、今日みたいに集中しなくなったら
ある程度のところで切り上げても大丈夫でしょうか?
卒乳したので3回の離乳食と夕方のおやつだけなのに
お腹すかないかな?と心配で...💭

同じような方、経験のある方
アドバイスください💦

コメント

deleted user

1歳半くらいまで毎食1時間かかってました🙋
特別なにもしていませんが、2歳前になり20分くらいで完食するようになりました。
午前中におにぎりとかあげてみてはどうでしょうか?
食べムラとかある時期ですし、保育園でしっかり遊んで周りの子と一緒に食べ始めたら変わるんじゃないかなと思います🤣

  • Ma

    Ma

    やはり時期的なものもありますよね😢💦
    おにぎりはあげたことないので一度作ってみようと思います🍙
    保育園でお友達と一緒に食べ方も学んでくれることを期待します😂

    • 3月26日